いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

日光白根山・・・へは行けませんでしたけど

【日光白根山】 2012/05/07

奥日光湯元スキー場―外山鞍部―前白根山―五色山―中ツ尾根―湯元

日光白根山 2577m DSC01073.jpg

湯元温泉ゴルフ場! ではなくて、鹿のフンが転がる雪解け後のスキー場。
DSC01054.jpg

スキー場をひたすら登り、リフトトップからは超急坂を稜線まで登ります。

前白根山―外山の稜線上、外山鞍部。
DSC01057.jpg
この先、雪っぽいので6本爪を装着。
DSC01065.jpg

広い尾根を快適に登ります。
DSC01058.jpg

ときには快適でなく、湿雪でアイゼンは団子になりイライラ。
雪離れのいい素材に改良の余地あり。
DSC01070.jpg

前白根が近ずくにつれ夏道も露出。
DSC01072.jpg

前白根山 2373m
DSC01075.jpg

中禅寺湖方面
DSC01076.jpg

会津駒、三つ岩山
DSC01077.jpg

白根山、五色沼
DSC01083.jpg
五色沼の畔を歩いているふたりを確認。

湯ノ湖、湯元温泉  山王帽子山、太郎山、男体山
DSC01088.jpg

根名草山、温泉ヶ岳、金精山DSC01089.jpg

鬼怒沼方面
DSC01090.jpg

五色山からの尾根道も積雪は多く快適に歩けますが、
やや雪屁的な個所は気を使います。
DSC01095.jpg
DSC01098.jpg
DSC01101.jpg

中ツ尾根も後半はかなりな急坂。
アイゼンは付けるるものの、踏み抜きには体力消耗。
DSC01110.jpg

ここに出て、
DSC01115.jpg

温泉街を通り、スキー場P。
DSC01118.jpg



白根山行きを狙うなら菅沼口の方が楽か。

白根山をパスしたものも、雪たっぷりの稜線で遊んできました。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村





コメント

残雪の奥白根、なかなか迫力がありますね。残雪期の山の踏み抜きにはいつも悩まされます。かといってスノーシューで登るというのもなんですし。

  • 2012/05/14(月) 21:36:57 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

キツイの承知で歩きました。
3週間ほど歩いてないものですから、自分にカツ!をと。
山頂付近は夏道も出てますが、尾根上は思いのほか積雪がありました。

白根山、山そのものと展望も魅力です。

  • 2012/05/10(木) 21:53:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Nonさん;

こんばんは。
7月の記録、拝見させていただきました。随分と印象が違いますね。
ただ変わらないのはあの急坂。
白根山まで行けるか、との思いも前白根までに気力体力を使い果たしました。
道上の岩にアイゼンの引っかき傷が多数ありましたので、積雪期も入山者多のようです。

  • 2012/05/10(木) 21:43:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

湯元スキー場からですか。
キツイコースを選びましたね。さすがです。
まだ雪があり遊べますね。
行ってみたくなりました。

  • 2012/05/10(木) 20:52:16 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

違う尾根

 こんばんは。このコースは昨年7月に歩きました。まるっきり違う尾根に見えます。
 久々に自分の記録を読んで思い返したのですが、登りも下りも急坂がありますよね。
残雪期はどちらも本当に大変そうです(^^;)
 ただ、真夏には見られない景色(特に氷が張った五色沼)で、それがまたいいですね。

  • 2012/05/10(木) 18:38:01 |
  • URL |
  • Non #9ddgPdqs
  • [ 編集]

ブルさん;

この時期、初めてなんで比較はできませんが、思ってたより残ってました。
十分に楽しめましたが、このルートは結構きついです。

  • 2012/05/09(水) 22:36:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

3週間空けると逆に身体がついていけませんです。息切れハアハアです。
湯元からだと白根山は遠いですよお。登り返しが根性いります。

  • 2012/05/09(水) 22:20:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

トンネルはGW前に開通してまして、菅沼からも行けたのですが、あえて辛い湯元からでした。
このルート、昨年4月に降雪で引き返したものですから。
残雪は楽しいですが、足元とられてヘトヘトです。

  • 2012/05/09(水) 22:15:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
久しぶりの山歩き、楽しまれたようですね。
残雪を歩いて山を眺めるのも楽しいですね。白根山はまだ雪がたくさんなんですね。

  • 2012/05/09(水) 21:48:24 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

GW中はお仕事お疲れ様でした。
私は9連休後の鈍った体と頭を仕事モードに戻すのに苦労してます(汗
湯元スキー場から前白根への尾根道は展望も良く歩き応えがありそうですね。

  • 2012/05/09(水) 19:09:32 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

残雪の山

残雪の山も気持ち良さそうですねー♪
金精峠はまだ開通していないのかな?

  • 2012/05/09(水) 12:13:40 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/653-2037f2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ