いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

聖地 碓氷峠鉄道文化むら-2

EF63c.jpg
現役 EF63
本物の電気機関車EF63が運転できるんです。>>>EF63体験運転

体験運転は400m、往復で800m。廃線になった横川駅から軽井沢駅方面の路線。
軽井沢方面。
DSC01010.jpg

こちらは横川駅方面。
DSC03576.jpg


鉄道資料館には碓氷峠「横川―軽井沢」間の歴史や、信越本線時代のレア物が。。。
DSC03583.jpg
DSC03535.jpg
DSC03586.jpg

国鉄時代の全国キャンペーン ディスカバージャパン
DSC03590.jpg



再び屋外展示場に。


D51
誰もが知るデゴイチ。貨物用としての誕生だが、多くの旅客列車のも使用。
この個体は、煙突からドームを延ばしたナメクジ型と呼ばれるタイプ。
D51a.jpg
D51b.jpg
D51c.jpg


新幹線用軌道確認車
新幹線の保守作業後に安全を確認するために走らせる車両。
普段は見ることができないかなりレア。
DSC03600.jpg

ヘッドランプはよくよく見ると「ラリースーパー」、自動車用?
ランクルに乗っていたころ補助ランプで使っていたような。。。
DSC03599.jpg

園内1週800mのトロッコ列車。
牽引は蒸気機関車とディーゼル機関者があり、本日はDLの出番。
DSC03566.jpg


EF53  EF63
EF53 EF63


EF70
EF70a.jpg


EF80
主に常磐線の上野―平で使用。
取手―藤代で直流交流のデッドセクション(走行中に自動切り替え)のため交直両用の機関車。
寝台特急「ゆうづる」、急行「十和田」、普通に貨物まで牽引。
土浦には交流機のED75と、このEF80が生息しており、自分にとって馴染みの深い機関車。
真っ赤ではないくすんだピンク色がなんとも好きです。
EF80a.jpg
このヘッドマーク「はくつる」は東北本線の列車なので、EF80の「はくつる」は存在しないと思ったが。。。


キハ35  キハ20
キハ20 キハ30


EF58
直流機の名機。
お召し列車牽引の専用車もある。
EF58.jpg
EF58 EF30



中央のギザギザレールがアプト式のラックレール。
機関車にある歯車状の車輪がこのレールろかみ合い、急勾配を上っていきます。
DSC03598.jpg
奥の「あさま」とは関係なし。



鉄道文化むらを出て横川駅に向かいます。
ホームの末端にはコンクリートブロックの車止。そしてフェンス。
東京―信州を結んでいた信越本線も、もう存在しません。
DSC03618.jpg

現在の横川駅。
DSC03619.jpg




鉄道文化むらを後に向かったのがここ、おぎのや 。
DSC03622.jpg
昔は駅に出入りの弁当屋として、そして今はドライブインとして営業してます。


ここでは 峠の釜めし を入手。
DSC01019.jpg
この釜、益子焼です。つかもと製陶で焼いてます。




小雨の1日でしたが、子供のころに少々鉄道をかじったことのあるオヤジには、感動感激のパラダイスでした。

次の雨の休日は 大宮の鉄道博物館になりそうですな。







コメント

trekker-kさん;

長野方面に行くときは、ここ横川駅の機関車連結楽しみでした。
走行中に最後尾まで移動しておいて、連結シーンを写真に収めるなんてのをやってました。

静態保存でも存在感は大!
さすがは本物です。

  • 2012/05/02(水) 23:25:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シュウさん;

シュウさん、群馬でしたよね。
今でこそドライブインですが、当時は横川駅の機関車付け替え時間にホームの売り場が混雑した記憶があります。
だるま弁当!覚えてます。あの容器はインパクト大でした。

  • 2012/05/02(水) 23:20:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

ええ、昔はバリバリの鉄でした。
カミングアウトです。
時刻表からダイヤグラムを引き、撮影目的地の通過時刻を割り出す、なんてのやってました。

現行ののはさっぱり分かりません。
昭和の時代に育ちましたから。。

  • 2012/05/02(水) 23:08:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

わー、こんなところがあるんですね。小さいころ見たことのある車両がずらり。自分は鉄ではないですけど、これは興奮しますね。かつて裏妙義に登りに行った頃に降りた、横川の駅にも郷愁を感じます。

  • 2012/05/02(水) 19:43:21 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

峠の釜めし,懐かしい!
横川の釜めしと高崎のだるま弁当は群馬県民のソウル弁当です。(笑)

  • 2012/05/01(火) 10:12:02 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

鉄道ファン

yosiさん、鉄ちゃんだったんですねぇ。こんな質実剛健な動力物が好きなら、手がかかるけど丈夫な車いじりがお好きな気持ちも解せる気がしました~。熱い趣味・興味って良いですねっ。ワクワクします。

  • 2012/04/29(日) 18:41:16 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

リンゴさん;

しょーもない記事におつきあい頂きありがとうございます。
鉄道もしばらく離れていたので、最近のはほんと分かりません。
でも昭和の時代のは、記憶に残ってるんですねぇ。
また本気でのめり込むと大変なことになりそうなんで、ほどほどにしておきます。

  • 2012/04/28(土) 22:55:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

聖地

一つ一つのコメント、写真から鉄道好きとしてのyosiさんの愛着が感じられます。
たまには仕事を忘れ、興味のある事に時間を割きたいですね。
峠の釜飯、これは美味そうだ!

  • 2012/04/28(土) 15:56:59 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/652-cce591a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ