いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

今年は早めに冬タイヤ

071121.jpg

いつもより2週間ほど早くスタッドレスに交換。
住んでる所は標高500m、勤務先は700m。
先週出かける際、小雪がぱらついていたのでチョイ不安ながら登っていったら、下ってくるクルマは雪を積んでいるではないか。ヤバ!

12月に入ってから交換の予定だったが、前倒し。

今年の2月にボルボ240に乗り換えた時にホイールをおまけでつけてもらったので、その足でスタッドレスは購入済み。
グッドイヤー。多くの人はBSがお勧めというけれど、「価格も性能のひとつ」との変なマイポリシーがあるため、最近はGYオンリー。

20代からランクル40→ジムニー1000→→2ストジムニー→ランクル60→ジムニー550ターボ→エスクード→ランクル40→ビッグホーンと四駆できたのでFRの冬は不安あり、若干。

まあタクシーもFRだし、何とかなるさ。

コメント

そうですよね

yosiさんご助言ありがとうございます。
確かに全くダメなものが流通するわけないですよね。
でも結局タイヤ屋さんのオシに負けてBSを頼んじゃいました。高かった・・・(泣)
「今年はアシが早いので今決めないと明日はもう無いかもね。」の一言で・・。
ネットとかでは結構見かけますが240のサイズ、というか14インチはロット数が少ないみたいですね。(東京の割り当てだけかもですが)

あとはとにかく過信してはダメという事につきますね。気をつけて一皮剥いてきます!


  • 2007/12/06(木) 00:43:11 |
  • URL |
  • honda #rIG/kuhY
  • [ 編集]

Hondaさん:
北関東の北ハズレで寒いですけど、積雪は多いわけではないし、雪ナシを走ってるほうが圧倒的に多いです。

迷いますねェ、タイヤの銘柄。
BS履いてて、360度回って翌日鈑金屋ってこともありましたし。。(未熟なだけ?)
どんな銘柄でも商品として流通してるわけだし、変なものは売っていないと、楽観的に選んでます。

シュウさんの所のような積雪・圧雪が多ければBS選んでるかも知れません。

  • 2007/12/05(水) 23:47:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

BSかGYか

こんばんは。今頃こちらですいません。
今、BSかGYで迷ってます。。。
都内なので8割は乾燥路の一般道高速道です。
シーズンに5~6回の積雪地方へのお出かけと、
もしものための備えとしてなのですが・・・。
スタッドレスを買うのは生まれて2度目という初心者です・・・困った・・

  • 2007/12/05(水) 01:51:41 |
  • URL |
  • honda #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。

シュウさん:
シーズン中に何種類も試し履きできないんで、タイヤ選びはむずかしいですね。北海道がBSが多いとは聞いていたんですが、やっぱそうなんですね。

ユマニテさん:
安全運転に徹すれば何とかなると楽観的ですよ、240はムチャできそうもない性格のクルマだし。。。

  • 2007/11/25(日) 00:38:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うちも前車は850でFFでしたので雪上のFRってどんなもんでしょうかね。
こっちは雪無しだと思いますが降ったら嫌だしスタッドレス購入考え中です。

  • 2007/11/23(金) 23:05:56 |
  • URL |
  • ユマニテ #9BPdTliE
  • [ 編集]

こんばんは。

僕はBSのRevo1を昨シーズンからはいていますが,札幌のタクシーもほとんどBSのようです。
BSはトレッドが減ってからも結構効くので,1シーズン余計に使えるとすれば意外と経済的かもしれません。笑

  • 2007/11/23(金) 21:44:19 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

替えてよかったョ

行き先の標高700mは雪でした。
替えてないと「なんだよ、降ってきたな、やだね雪は。」
替えた後だと「ほー、雪か、いいね。」

けっこう身勝手、な自分。

  • 2007/11/22(木) 19:22:04 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うちも月曜日に変えたとたん火曜日に雪が降って積もりました~今年の那須は寒そうですか??
こっちはここ2,3日最高気温がマイナスです…

  • 2007/11/22(木) 10:12:12 |
  • URL |
  • AKKO #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/65-cd610ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ