いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

常陸・横根山のイワウチワ

【常陸・横根山】 2012/04/10

イワウチワを訪ねて、花貫ダムから



昨年はとなりの都室山から歩いてきましたが、
今年は花貫ダム(さくら公園)からのもう1本の尾根道の確認が目的。

さくら公園は平日にもかかわらず20台程の駐車。
日曜はすごいんでしょうね。

公園敷地から外れ、沢沿いの踏み跡を下流へ進み、尾根に取り付きます。


すぐにこんな具合↓
DSC03498.jpg
DSC03513.jpg
DSC03478.jpg
DSC03485.jpg

登りの道なので下からの写真は撮りやすい状況。

撮りながらなので倍くらいの時間をかけて山頂へ。

横根山 398m
DSC00899.jpg
山頂は10数名の団体さん。


下り道は西側の尾根を探索です。
尾根上のこの標識が分岐狙いを付け、見渡すとはっきりした踏み跡を発見。
たぶん、これ。
DSC00897.jpg

この尾根もイワウチワ多すぎ。
となりの登り尾根と比べると、歩く人が少ないのか道の荒れ方が少ないようです。
DSC03495.jpg
DSC03462.jpg
DSC00886.jpg

ダムも見えてきたので、どの辺に出るのかと進めてみると、
DSC00911.jpg
さくら公園の登り口でした。


ダム下の芝生では若い二人がアウトドア、いいね!
DSC00914.jpg



山頂近くはまだつぼみ状態なので、今週末あたりでも楽しめそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村




コメント

なためさん;

ほんとに、何でこんなにあるんだろ!と思うくらいです。
全山イワウチワってのもうなずけます。
毎年出かけてみたいですね。

  • 2012/04/14(土) 23:45:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

イワウチワ

yosiさん!
イワウチワ 堪能してきました。
途中 出合った地元のガイド(首から名札下げていた)さんの話では、カメラマンの人たちは自分の撮影エリヤを持っているほど、広範囲にお花畑があるんだそうですね!凄い・・・・
今の時代に夢みたいな話でした。

色が褪せて来ましたから来年に夢を狙うことにしましょうか?

  • 2012/04/14(土) 10:44:53 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

ろみさん;

あらら、御蔵島ですか。
忙しいことは良いことですよ~。
レポ待ってます。

  • 2012/04/13(金) 23:18:35 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みいさん;

この山一帯は全山がイワウチワとか。歩くところは確保されてますが、そこにもあちこちに株が。。写真を撮るにも気を使います。

シロヤシオは6月上旬でしょうか。
5月になるとツツジ情報が飛び交いますよ。
またご一緒したいですね。

  • 2012/04/13(金) 23:13:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

かわいい♪

ピンクが沢山!かわいいっ!行ってみた―い!
なためさんに誘って頂いたのですが、今日、御蔵島へ出航の為、断念しました。
おかしい?何でこんなに忙しいんだろう?遊びで。

  • 2012/04/13(金) 12:21:52 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

可愛い^-^

これまた見事ですね~^-^
うんまぁ~♪ 素晴らしい&可愛い^-^

朝から癒されましたゎ~^^v

あす、福井県辺りのカタクリのお山に・・・って
思ってたら、なんやら空模様怪しいし・・・
まだ、蕾とか。。。

場所によって、開花が凄く遅れているようです(--:)

でも、これからが春本番・・・
楽しみたいですね v-221

そちらのシロヤシオも凄いですよね~^^
あれって、いつもいつ頃が見ごろでしたっけ??

  • 2012/04/13(金) 10:10:08 |
  • URL |
  • みい #-
  • [ 編集]

なためさん;

那須から大子経由で2時間ほどでした。
駐車場は・名馬里ヶ淵・ふるさと自然公園センター ・さくら公園と登山口によって選べます。横根山登山口の桜公園は20台ほど可能でしょうか。
さくら公園の遊歩道の「横根山」標識から入ります。標識左は沢沿いを少し歩いてから尾根に取り付き、右は隣の尾根に直接取り付きです。どちらもすぐにイワウチワが出現し山頂近くまで続いてます。見事ですよ。

  • 2012/04/12(木) 19:28:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

イワウチワ

yosi さん!
明日!なためも出かける予定です。
自宅は何時発で行きましたか?
駐車場の込み具合が心配なのですが?
情報 有りましたら?教えてください。
初めての横根山です。

  • 2012/04/12(木) 14:29:36 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/649-ceaecc2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ