いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

残雪、那須岳

【那須・茶臼岳】2012/04/02

4月2日
ロープウェイ―茶臼岳―峰の茶屋跡―峠の茶屋P


さて、どこ行こうかと考えつつ眠りにつき、迎えた休日の朝。
遠出できる時間でもないし、こんな時は那須山か。
と、サンダル履きで山の様子を見に行くと、山頂付近に薄い雲が少々。

こりゃ、行けそう! とあわてて荷物をまとめ出かけます。


ロープウェイ山麓駅
DSC00740.jpg
例年より早く3月17日に今季運行開始。
ここから先の峠の茶屋Pまでは現在除雪中、ロータリーとローダーが動き回ってました。

さて、今日は ずるして 時間節約でロープウェイに乗ることに。

乗車券を求めて窓口では、ピッケル・アイゼンの所持を確認され、
「雪は例年よりはるかに多いので充分お気をつけて」とご注意をいただきました。


ロープウェイの窓から。
中央の建物は峠の茶屋Pにある展望台と東屋。
DSC00743.jpg

ロープウェイ山頂駅。
DSC00745.jpg
観光のお客さんはここまで。
さっと見てすぐに下っていくようでした。
ここでアイゼン装着。

DSC00747.jpg

茶臼山頂方面は直進、左は牛ヶ首、南月山方面。
DSC00748.jpg

サクサク、ときにはガリガリといいペースで登れます。
風は少々、好条件の方でしょうね。
DSC00750.jpg

峰の茶屋からの道が合流。
DSC00751.jpg

DSC00753.jpg

茶臼岳 1915m
DSC00757.jpg



さすがに風は強く、ゆっくりも出来ませんので峰の茶屋避難小屋へ。



朝日岳、三本槍岳方面。
DSC00768.jpg

DSC00772.jpg

DSC00777.jpg

DSC00780.jpg


大倉山、三倉山方面。  まだたっぷりの雪。
DSC03312.jpg

隠居倉、三斗小屋温泉方面。
DSC03322.jpg

避難小屋の出入り口はクローズ、積雪期は小さな扉の出入り口があります。
DSC03329.jpg

小屋かげで風もよけられたので昼ごはん。今日は手抜き。
DSC00781.jpg



剣が峰、朝日岳。
DSC03330.jpg
トラバースを避ける稜線伝いの冬道もトレースがくっきり。

DSC03333.jpg

中間地点のケルン。
DSC00786.jpg

リボンの誘導も数か所、夏道が隠れているのでありがたい。
DSC00787.jpg

いつもの登山口、鳥居はこれくらい。
DSC03336.jpg
駒犬は雪の中で冬眠中。


今年は冬を引きずってます。

まだまだ雪は楽しめますよ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村



コメント

本山さん;

ども、久しぶりです。
活躍はブログで拝見してますよ。
こちらは近場でちょこちょこやってます。

また、そのうちに(^o^)/

  • 2012/04/11(水) 21:58:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

宮さん

ひさしぶり!!!!

びっくりした~~~fb

  • 2012/04/11(水) 17:28:43 |
  • URL |
  • 本山です #-
  • [ 編集]

多摩太郎さん;

今日も山からの雪が吹きかける那須高原。一時は暖かくなりましたが逆戻りです。
バスはロープウェイまでOK、その上の最終駐車場までも除雪は完了です。
残雪の那須、ぜひおでかけくださいませ。

  • 2012/04/07(土) 12:40:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須岳

 こんにちは、初めて覗かしていただきました。那須の山はまだ、雪が多いですね暫くは冬装備が必要な写真ですね。今月中に一度登りに行こうかなと思います。ちなみにロープウェーまではバスが通じていますか。

はじめまして

初めてのメールです。山の写真等拝見しました。これからもちょこちょこ覗かせてもらいます。

ブルさん;

さすがに真冬は厳しいですが、これから5月辺りは、天候さえ良ければ楽しいですよ。
夏、秋お出かけなら、次は残雪期でしょうか。

  • 2012/04/04(水) 23:37:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

春の嵐には参りました。山は白くなってるはずです。

朝日岳方面は剣ヶ峰越えがヤバそうなので遠慮しました。
が、峠の茶屋から茶臼でしたら行けそうですよ。

  • 2012/04/04(水) 23:32:16 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpo さん;

さすがに雪は緩んできてますが、十分に楽しめそうです。
峠の茶屋Pは4月2日からOKです。
朝は除雪してましたが、午後には一般車が入ってきていて、気がついた次第です。道路面も雪の心配はございません。

  • 2012/04/04(水) 23:27:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

今年は雪が多いようです。
それでもロープウェイや道路の除雪も整いましたし、あとは人が動いてくれれば、と思ってます。

  • 2012/04/04(水) 23:23:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

まだまだ大雪でしたよ。
観光のお客さんも登ってきた便でとんぼ返り。
最終駐車場、午後には一般車が入ってきてました。
茶屋はお休みだったのですね。

  • 2012/04/04(水) 23:18:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
夏や秋にしか行ったことがないので
鳥居があんなに埋まっているのに
びっくりです。まだまだ冬山ですね。
雪の那須岳はなかなか迫力が
ありますね。行ってみたいけど
死ぬのでやめておきます。

  • 2012/04/04(水) 20:34:11 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

残雪の那須岳は2年前のGWに行きました。
今年は積雪量が多いので自分の力量ではまだまだ無理っぽいすね。
そう、そう、昨夜の暴風雨はどうでしたか?
それに今日は真冬に戻ってしまった様な天候でしたね。

  • 2012/04/04(水) 18:46:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

雪多いですね。
今月中に言ってみようと思ってます。
峠の茶屋Pまでの開通はいつなのか分かりますか。

  • 2012/04/04(水) 08:02:18 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

残雪

4月とは言え・・・
まだまだ雪が残っていますね!
先週末・・・残雪の山々を見てきました。

  • 2012/04/03(火) 23:17:59 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

こんばんは。
綺麗な写真 グットですよ~!
私は行けません 寒いし。
ロープウェイから先 また積もってしまったのですね  本当なら4月で もう通れたはずですからね、 山の天気ですから 仕方ありませんけど。
天候みて直ぐ行ける山が近くて良いでしょう? 
昨日辺りから峠の茶屋駐車場のライブカメラも復活しました 今日は雨とガスで見られませんでしたけど  大丸のライブカメラは今のところ故障?で全然見られませ~ん

  • 2012/04/03(火) 20:54:06 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/645-08f3dc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ