いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

三毳山(みかもやま)、春の花

三毳山(みかもやま)229mは佐野市のはずれ、東北道佐野PAの東側に位置する小さな山塊です。

手つかずであれば山歩きの対象にもなりますが、県営都市公園 みかも山公園 として山全体が公園化されており、お手軽に歩けるわけでもあります。

3月26日、散歩 として歩いて来ました。

東口からの左は中岳210m、右は三毳山(青竜ヶ岳)229m。
DSC03303.jpg


DSC03301.jpg
DSC03278.jpg
DSC03287.jpg
DSC03275.jpg
アズマイチゲはいい感じ、見頃です。

カタクリはもう少しあとでしょうか。
「今年はどこも遅れてますね」と三脚片手にした写真愛好家さんと立ち話。
DSC03264.jpg
DSC03281.jpg
DSC03262.jpg

今年は花の適期が難しそうですな。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

リンゴ

初めての所はどうも要領がつかめず苦労します。
北口はいわゆる公園外なんですねぇ。来季はきちんと調べて行きましょ。

  • 2012/03/29(木) 23:07:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

カタクリもとくに珍しいものではありませんが、この季節まとまって咲いてるとウキウキしてしまうものです。
今年は夏期が遅れ気味のようで、みなさん苦労されてるようです。

  • 2012/03/29(木) 23:06:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

撮影目的のまったり散策もたまにはいいでしょう。
アズマイチゲ、素敵に撮れていますね。

  • 2012/03/29(木) 17:36:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

カタクリの開花ですか。
ここは混みますから当初から予定なし、地元でゆったりと眺めることにしてます。
今年は花季の見極めが難しいですね。
皆さんのレポをしっかりウオッチしてます。

  • 2012/03/29(木) 08:41:40 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

那須美さん;

なるほど、カタクリ山ですか。
植栽して作るのも良いですが、元からあって眠ってる素材がまだまだあると思います。自分も知らない部分が相当ありますけど。
四季を通じて何かしらあるといいですね。

  • 2012/03/28(水) 23:22:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

出てましたね。
平日でも結構な人出でしたから、週末はすごいでしょ。

  • 2012/03/28(水) 23:17:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おはようございます。
那須町のある自治区で カタクリ山作るそうですよ。 規模はどの位だか判りませんけど・・・ 整備して花が沢山咲くようになったら そのうち 那須広報に載るかも知れません。
でも もっと早く 足下の自然に気がついて欲しかったです。

  • 2012/03/27(火) 09:32:07 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

カタクリの花

yosiさん!
今朝の新聞に三毳山のカタクリ開花の写真が載ってしまいました。
今日は大勢の方々が押しかけるのではないかと思います。

花は静に眺めたいですね・・・・・・
1週間ほど遅れているそうなので、花を追うのは大変です。

  • 2012/03/27(火) 08:23:49 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/643-0c9df4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ