いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

北八ッ 稲子湯から天狗岳へ-2

【北八ッ 天狗岳】2012/03/19-20

3月20日
しらびそ小屋―中山峠―東天狗岳―根石岳―夏沢峠―しらびそ小屋―稲子湯



東天狗岳の東面、朝の陽があたります。
紅にはなりませんでしたが、黒い森と雪原と青い空で幻想的な雰囲気。
DSC00595.jpg

小屋の窓からも、宿泊の部屋からもその姿を望むことができるんです。
DSC00597.jpg DSC00604.jpg

厚切りトーストの朝食の後、中山峠に向けて歩き出します。
晴天、無風の好条件。
DSC00612.jpg
DSC00621.jpg
DSC00623.jpg
DSC00627.jpg
DSC00633.jpg


天狗岳へは稜線伝いに。
さすがに風は強く、立ち止まることもしばしば。
DSC00635.jpg
DSC06042.jpg

ほぼ夏道どおりですが、踏み抜きの危険性もありです。
DSC00648.jpg

飛び出た樹木の形を見ても、風の方向と強さは分かります。
DSC00649.jpg

naoさん、元気に先に登頂。
DSC00658.jpg

あとからハアハア言いながら自分もあとを追いかけ。
DSC06049.jpg

東天狗岳 2640m
DSC00666.jpg

東天狗岳から南方面。
根石岳、硫黄岳、そして奥に赤岳、権現岳。
DSC00670.jpg

西天狗は時間の関係でパス。

東天狗岳直下は少々いやらしいところ。
先人のトレースを外さずに慎重に歩きます。
DSC00672_20120323021912.jpg

東天狗岳と根石岳の鞍部が本沢温泉に下る白砂新道。
積雪が多く、通行禁止の処置です。
DSC00674_20120323012707.jpg

振り返ると西天狗岳と東天狗岳。
DSC00675.jpg

稜線上にある根石岳
DSC00678.jpg

根石山荘は鞍部の風の通り道にへばりつくように立ってます。
DSC00683.jpg

夏沢峠に到着。
DSC00693.jpg
狭いところに2件の山小屋が縦走路を挟んで立ってます。

この時点で11時30分。
硫黄岳往復は夏道で1.5時間か。
タイムオーバーになりそう。天狗岳で良しとするか。
硫黄岳は次の機会にということで、本沢温泉に下ります。


DSC00700.jpg

本沢温泉からの硫黄岳。
DSC00711.jpg

本沢温泉からは北ッらしい樹林帯のゆるい下りでまたまたしらびそ小屋へ。
naoさんコーヒー、自分はスーパードライで休憩。

午後の陽を受けながら稲子湯へ。
DSC00723.jpg

もちろん温泉にたっぷり浸かり、クルマの中に放置しておいてギンギンに冷えたアルコールゼロでお疲れさま!



・ほぼ全コースアイゼン使用で、スノーシューは使いませんでした。
・入山者も多く雪は踏み固められ、よほどの降雪直後でない限り間違うこともなさそうです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村




コメント

trekker-kさん;

天候にも恵まれ、naoさん雪山デビューの良い山行でした。
しっとりとした森林と、解放感のある稜線、この一帯はいつの季節も良いですね。

  • 2012/03/28(水) 23:15:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天狗岳

天気も良くて、素敵な山行になりましたね。天狗は私も好きな山で何度も登ってますが、稲子湯にはまだ泊まったことがないです。素朴な雰囲気でいいですね。

  • 2012/03/26(月) 22:24:18 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

リンゴさん;

天気には恵まれました。
蔵王と西吾妻ではさんざんでしたので、まあシーズンの最後くらいは良い思いさせてもらいました。
八ヶ岳の佐久側からは案外行きやすいですよ。

  • 2012/03/25(日) 00:09:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

八ヶ岳の登り口、東側か西側か迷う所です。
12月は積雪は少なくとも、寒さは相当なものだったのではないでしょうか。
今回はふたりとも歩いたことのある、という基準で選びました。天候にも恵まれ、ほんと良かったですよ。



  • 2012/03/25(日) 00:05:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

そうでしたか。
当時から比べると随分良くなったのでしょうね。登山者の要求がそうさせたのでしょうか。
ジョッキの生でなくとも、缶ビールで充分なんですけど。

  • 2012/03/24(土) 23:58:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雪山登山

簡単に登頂している様ですけど、条件が良くないと中々大変でしょうね。
素晴らしい山写真の数々、いいもの拝見させて頂きました。

  • 2012/03/24(土) 21:38:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

年の暮に息子と行った天狗岳、私は西側からでしたが、根石からの眺めもすてき。北八ヶ岳のいいところと南八つのいいところを合わせたような良い山ですよね。
 良い天気でよかったです。お疲れ様でした~~^^

  • 2012/03/24(土) 20:15:55 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/03/24(土) 10:59:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

食事の不味さ?

yosi さん!
古い山日記の中から?こんなことが出てきました。
昔々 夏沢峠の小屋に宿泊しました。
食事の悪いことは今でも覚えています。ご飯に沢庵、味噌汁は「目玉汁」

それでも夏沢峠は懐かしいです。

  • 2012/03/24(土) 08:11:45 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/642-e0182e93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ