いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

4択で平成の森

3月13日、朝の天候は良好。

那須岳方面は晴れてはいるが、山頂付近は薄い雲がかかってます。
風があるかも。
行ってみなけりゃ分かりません。


休暇村着。
クルマから下りると吹きつける風。
那須温泉ファミリースキー場のリフトは動いている気配なし。
DSC00497_0.jpg

さあ、どーする?

① 那須岳登山 冬靴、アイゼン、ピッケル用意あり

② 那須温泉ファミリースキー場ゲレンデスキー  スキー一式あり

③ 平成の森でスノーシュー  スノーシュー持参

④ 温泉でのんびり  タオルあり

今日はどう転がってもいいように4つのプログラムを用意。
DSC00499_0.jpg

ここは今日はでしょ。


平成の森
DSC00527_0.jpg
フィールドセンターへは立ち寄らず、その辺から林の中へ。
トレースの名残はありますが、新たに30㎝ほどの積雪。

スノーシューを履いてもこれだけ潜ります。
しかも春雪なんで重いんです。
DSC00502_0.jpg

DSC00504_0.jpg


ほぼ直線に近いコースを登りつめると北温泉入り口の駐車場。
ローダーで除雪作業中でした。
DSC00507_0.jpg

駒止の滝展望台は立ち入り禁止のロープ。
DSC00509_0.jpg
せっかく展望台を作って「駒止の滝」を売り出してるのに、立ち入り禁止じゃねぇ。
冬の滝、見たいですもん。

安全対策なのでしょうか。
除雪もしてません。
解けるまでそのままかな。

観光資源がもったいないですねえ。



正面には茶臼岳。   風が強そうです。
DSC00520_0.jpg

復路はわざとコースを外して林の中へ。 その方が楽しいでしょ。
地形と勘で戻りました。


軽いスノーハイクのつもりが、ラッセル訓練になってしまいました。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

リンゴさん;

今どきの道具に更新できず、昔を引っ張ってます。
モノも良いですけど、お値段もそれなりなので、最近はオク専です。オークション、チェック入れてるとおもしろいです。

  • 2012/03/17(土) 23:11:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

道具

雪遊びのいい道具が揃ってますね。
自分も来シーズンに向けて手頃なスノーシューを物色中です^o^/

  • 2012/03/17(土) 07:03:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ブルさん;

山間部はまだまだ多いです。
残雪期の山は楽しいですね。
けど、天候とルート探しには気を使わないといけませんね。

  • 2012/03/16(金) 08:16:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

週末の雨が山間部では雪でした。
解けるのも早いんで、道路はもう大丈夫と思います。
山にはたっぷり残ってそうです。

  • 2012/03/16(金) 08:10:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

週末にドカッてのがパターンですね。
前に那須美さんがお書きになってたように除雪隊組めばいいんですけどね。ボラか委託か、あるいはセンターのお仕事としてか。
立派な展望台がもったいないです。

  • 2012/03/16(金) 08:07:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

まだまだ雪深いですね。
青空の下で雪と戯れるのって
いいですよね。
小さい頃を思い出します。

  • 2012/03/15(木) 22:22:02 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

日光も那須も雪が多いですね。
那須岳へ行こうと言ったのですがカミさんから却下。
なるほどこれでは自分の運転では無理でした。
もう少し奥久慈の山に籠ります。

  • 2012/03/15(木) 10:51:36 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

おはようございます。
北湯入口 参考になりました。 綺麗に溶けたのですけど 今年は週一で積雪になりますね。 この滝の観瀑台 は柵があるのに危険なのだそうです。 私が行った時足跡ありました。雪が積もった状態の方が もっと危険だと思うのですけど。  那須岳ロープウェが17日から 運行します ここが見られたら観光客の皆さんが 宣伝してくれますよね~。

  • 2012/03/15(木) 08:20:33 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/639-2a482e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ