いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

奥日光 高山、訳あり撤退

3月12日、奥日光はボサ雪。

もともと予報は良くない今日でしたが、ダメもとで奥日光へ。
とりあえず目的は高山。

龍頭滝上のPで準備をしていたら、となりの車から降りてきたのは環境省(たぶん)の職員。

今日はこの付近でシカの捕獲作戦をしてるんで、危険なので出来ればこの辺に入ってほしくはない、とのこと。
とはいいながら、現場と無線で連絡をとってくれて、「高山周辺は完了」と、「これから入山者が一人あり」OKが出た次第です。

トレースは残っているものの、週末にまとまった積雪があった模様。
DSC00483_0.jpg

シカ除けのフェンス内に入ります。
DSC00484_0.jpg

捕獲作戦とはこのこと。
今日の予定のコース後半がすっぽり入ってます。
DSC00485_0.jpg

で、高山の登りにかかりましたが、思いのほか多い積雪。
かすかに残っていたトレースも消滅。
降雪も多くなり、天候回復の望みなし。
しかも稜線に出るまでに結構急なトラバースがあったような。。。。


撤退決定。

なによりスパッツを忘れてきたのが致命傷。↓
DSC00487_0.jpg
スノーシューのかかとベルト改造は快調。↓
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-637.html
靴が前後で固定され、動くことが無くなりました。
ので、この件は検証完了。


赤沼のトイレPはこんな具合。
DSC00489_0.jpg


下りのいろは坂も全面圧雪。
DSC00492_0.jpg

日光市内に下りたら青空出てたんですがね。。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村




コメント

ろみさん;

高畑でしたか~。
今年は雪が多いようですから、あちこち楽しめますね。

  • 2012/03/14(水) 23:25:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

まさかシカ撃ちをやってるとは思いませんでした。そこまで調べて行かないですもんね。

戦場ヶ原は真冬の装いでした。一人で山に入るのは止めて良かったかもしれません。

  • 2012/03/14(水) 23:22:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん

週末に30センチくらい積もったとか。
春の雪なんで重いです、足にまとわりつく感じですかね。
日光市内は青空が見えてたんですけどね。

  • 2012/03/14(水) 23:14:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良い雪でした。

この雪のおかげで高畑スキー場はパウダーでしたよ!
まだまだ雪遊び出来そうですっ♪

  • 2012/03/14(水) 22:58:44 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

山に入ろうとしている時に、鹿の捕獲作戦とは穏やかではありませんね(汗
それにしても山間部は凄い雪模様でした。
又しても春が遠のいてしまった感じです。

  • 2012/03/13(火) 21:05:30 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
すごい天気ですね。
まだまだ冬という感じです。
土曜日に鳴虫山にとおもっていますが、
天気が・・・

  • 2012/03/13(火) 19:16:09 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/638-1b39992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ