いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

吾妻・西大巓 モンスター再び

【吾妻・西大巓】2012/02/27

週末崩れた天候が持ち直すかどうかぎりぎりの月曜日。
naoさんを誘い西吾妻へ。

2週間前の蔵王では、何しに行ったか分からない状況だったし、
今度こそはうまく行けば! と期待して。



グランデコ
やはり平日、空いてます。駐車場も通常1000円が無料、平日の恩恵化か。
DSC00366.jpg

中央にグーンと延びるゴンドラが故障点検中で動いておりません。
リフト3本を乗り継ぎゲレンデトップへ向かいます。
DSC00367.jpg
リフト乗り継ぎにスノーシューを小脇に抱えトボトボ歩く姿は浮いてますけどね。

ゲレンデトップから山の中へ。
標識があるわけではないんで、とりあえず上へ上へと。
DSC00369.jpg

前日までのトレースや赤リボンも見つかり、ワッセワッセとフカ雪を踏みながら!
DSC00375.jpg
ときに見える一瞬の青空!



DSC00379.jpg
DSC00383.jpg

視界に入ってきたのは西大巓、と思いきや手前のピークでした。
DSC00393.jpg

DSC03208.jpg

DSC03209.jpg

ときに風は止みますが、概ねこんな具合。 けっこう厳しいです。
DSC00400.jpg

DSC03216.jpg

DSC03220.jpg

DSC03222.jpg

DSC03223.jpg

この先も条件いいとは思えないし、トレースも不明瞭。
そして今日の入山者は私たちだけ、のはず。

今日はここまでとしましょ。
DSC03229.jpg

ゲレンデ中間地点まで降りてきました。
山の上は荒れてます。

DSC00416_20120228190153.jpg

コースの間の森林帯をうまく使い、ワサワサと雪と戯れながら戻りました。
DSC00420.jpg
DSC00421.jpg

昨年に続き、今年も途中まで。
3月に入れば天候も安定するでしょうけど、樹氷が崩れるのも同時進行。

休みと青空はなかなか合いませんな。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

コメント

trekker-kさん;

なかなか天候は味方してくれません。バックが青空ですと最高なんですがねえ。
スキーで回るのが憧れですが、スノーシューも楽しいもんです。

  • 2012/03/05(月) 22:53:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モンスター

ご無沙汰してます。
私もずいぶん昔に蔵王で見たことがありますが、吾妻山のも見事ですね。天気はあいにくでしたが、新雪をかき分けながらのスノーハイク楽しかったことでしょう。

  • 2012/03/04(日) 20:12:57 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

やまとそばさん;

>今は・・・遠き地・・・です。
落ち着きましたらお出かけください。
山はずっと変わりません。

  • 2012/03/02(金) 22:58:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

西大嶺

ここ・・・
大好きなんです~♪
でも・・・
今は・・・遠き地・・・です。

  • 2012/03/02(金) 00:10:26 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

見るほどよりはお手軽です。
ドカ雪でもなければトレースが残ってるし、スキーツアー用の赤布も。
スキー場が近いのも安心です。

  • 2012/03/01(木) 22:21:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

今年も天気にふられました。
写真も撮影後の確認も出来ず、手当たりしだいシャッター押しまくりでした。
3月の安定してからの方がいいかもしれません。

  • 2012/03/01(木) 22:16:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

目標物が無いんで、トレースが見つからなければそこで終了としました。
晴れてりゃ最高なんですけどね。
スノーシュー、はまりますよ。

  • 2012/03/01(木) 22:12:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

グランデコの上は好きもんがツアースキーや山スキーで入ってますよ。
西吾妻のなだらかな斜面がお気に入りのようです。
晴れる日が珍しいくらいですから、この辺まで見えれば良しとしました。

  • 2012/03/01(木) 22:07:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

凄い雪ですね。
モンスターも見事なもの。
見てみたいものですがこの雪では無理ですね。

  • 2012/03/01(木) 21:45:04 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ここのモンスターはいつ見ても凄いですね。
(皆さんのブログでしか拝見できませんが・・・)

美しく幻想的な景色に圧倒されました!

  • 2012/03/01(木) 06:47:43 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
上の方の景色はすごいですね。
まさにモンスターという感じです。

それにものすごく寒そう・・・

でもスノーシューはやっぱり楽しそう♪

  • 2012/02/29(水) 23:43:18 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

こんにちは。
グランデコのモンスターですか。 このスキー場は緩斜面が長かった記憶ですけど  トップの先に このようなモンスターが立っているなんて思いもつきませんでしたよ。
もっともスキーを履いてコースアウトしたら リフトの係員に注意されてしまいますけどね。 今決算時期で ストレス溜まりまくりなので 終わったら海に行こうか山に(那須以外)行こうか 考え中です。

  • 2012/02/29(水) 22:33:07 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/635-29945c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ