いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

いわき・小名浜で

先日、社員旅行でいわきまで。

那須から日帰りバスだと、毎年のことながら行き先も限られ、
福島県いわきも毎回候補に上がっているところでもあります。

那須~あぶくま洞~小名浜(美食ホテル/昼食、アクアマリン、ららみゅう)~那須
というまあ、お決まりのコースです。


【あぶくま洞】
DSC00321.jpg
DSC00318.jpg
探検気分が味わえるかな、と思ってましたが、
歩くところはコンクリ舗装でU字溝の排水付き。
手すり付きの階段と鉄板の歩道で繋がっており楽に歩けます。



【小名浜美食ホテル】
ら・ら・ミュウとアクアマリンの間にある食と物販の複合施設。
DSC00337.jpg
DSC00326_20120225003605.jpg
DSC00330.jpg
3.11の津波で被害を受け改装休業していましたが、12月に再開。
復興イベントで那須観光協会にも協力要請があり、うちもブースで出店。
その後も商品を取り扱ってくれることとなり、その視察も兼ねてここでお昼です。



【アクアマリンふくしま】
3.11の時、建築構造物は被害はなかったようですが、1F部分に津波が被り、
水槽の生命線である水循環やろ過装置がやられました。
各地の水族館の協力で魚たちの移動をしたことは知られてます。
DSC03180.jpg
DSC03184.jpg
DSC03187.jpg
DSC00332_20120225003604.jpg
DSC03207.jpg
水族館バックヤードツアーにも参加。
見学している水槽と同じ大きさから倍くらいの水槽が裏側に露出しており、
水循環ラインが張り巡らされており、巨大なろ過装置につながっているのであります。


最後は【ら・ら・みゅう】にてお買い物。
マグロと塩辛を購入。



震災の跡はほとんど見えなくなり、通常の営業や生活が戻ってきてるように思えます。
が、少ないです、人が、観光客が。
2月のオフ期というのを差し引いても、まだまだ活気が戻ってるとは思えません。

行きましょうよ、福島へ。
海の旨いもん食べに、そして帰りにも旨いもん買ってきましょうよ。










コメント

リンゴさん;

ありますね、もひとつ、入水鍾乳洞って言いましたっけ。こちらの方が興味ありです。
ケービングもはまるとおもしろそうです。

  • 2012/02/26(日) 23:47:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

探検コース行かれたのですか。団体行動でもなければ見たかったんですがね。
阿武隈の山、お出かけください。

  • 2012/02/26(日) 23:36:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

ええ、オプションで奥のコースありました。今でこそきちんと歩けるようになってますが、発見当時は凄かったんでしょうね。
最初に入った人の勇気をたたえます。

  • 2012/02/25(土) 23:46:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あぶくま洞

自分も懐かしいです。
子供らが小さいときに1~2度遊びに行った事があります。
確かその近くにもう一つ冒険気分を味わえる鍾乳洞があったと記憶してます。
もっともその時は中に入らずソーメン食べて帰ってきましたけど・・・(笑

  • 2012/02/25(土) 13:38:49 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

あぶくま洞の探検コースで岩の間に
はさまりそうになったのを思い出しま
した。
もう少し暖かくなったら行きたいな。
山歩きとセットで。

  • 2012/02/25(土) 12:56:25 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

なつかしい あぶくま洞

あぶくま洞 懐かしいです。学生時代よく行きました。案内の人を雇うと観光洞の奥のずぶ濡れゾーンにもはいれました。雪の季節は洞窟を出たら温泉直行でした。アクアマリンふくしまが再開した時、友達を誘いましたが誰も一緒にいてくれませんでした(/_;)。今なら誰か一緒に行ってくれるかな?

  • 2012/02/25(土) 08:55:13 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/634-7c22c940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ