いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

山スキーのまねごと、赤面山で

茶臼岳、朝日岳   赤面山中腹から。
DSC00361a.jpg

2月22日、午後から赤面山で遊んできました。
いや、遊ばれてきました。

休日、二度寝したのが崇り、山遊びに出かけるには明らかに遅刻。
天気はいいんだけどね、まるで春のよう。
残念!


用足しを午前中に済ませ、昼を食べたら、やっぱ出かけるしかないっしょ。
近頃は陽も伸びたし、今日の天候は好条件。


で、某スキー場跡へ向かいます。
公式には廃スキー場の駐車場は立ち入り禁止なので、道路縁の広いところへP。

ちょうどスノーシュー3人組が戻ってきて帰りがけ。
こんな時こんな所に居るのは、まあ一般的には変わった人種なんで、
挨拶もお気軽に旧知の仲のように「おつかれさ~ん」「行ってらっしゃい、気を付けて~」と。


今日はこれで。
DSC00346.jpg

最初の斜面。
DSC00347_20120222235113.jpg
スノーシュー、スキー、ボードとみなさん楽しんでます。

スキー場トップまでシール登行で45分。
DSC00350a.jpg

ブナの樹林帯を過ぎるといい斜面が。
雪が無い時はガラガラとブッシュなんですけどね。
DSC00358.jpg

茶臼岳と朝日岳。
午後の陽なので写りはいまいち。
DSC00355.jpg


さあ、シール外して滑りましょ!

DSC00363.jpg

下まで行くころにはガタガタ、身体が。
表面クラスト、下フカフカのいわゆるモナカ。
何でもない所でコケる。コケまくり。

しょうがないんで斜滑降+キックターンの繰り返しで折りましたよ。


登るのは楽しいが、滑るのはしんどい。
スキーに向いてないなあ、と再認識した今日でした。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

みどりの風さん;

まだまだ、これからですね!

那須連山の北のはずれですが、いいとこですよ。
シロヤシオなんかもあったりして、穴場です。

  • 2012/02/24(金) 22:35:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

赤面山ナイター、懐かしいです。
雪山入門で雑誌に紹介されてから増えてるそうです。山スキーやボード、スノーシューもけっこう入ってます。
駐車場を公的(西郷村?)に管理してくれるとありがたいんですけどね、

  • 2012/02/24(金) 22:26:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

古い道具を引っ張り出して、思い出しながら遊んでます。
ゲレンデではそこそこ滑れるのに、外出るとコケまくりでくたくたです。

  • 2012/02/24(金) 22:19:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

五十三回目とは 少ないですね
まだまだですね これからですよ

まあ 素敵な場所 知ってるのね
悔しいわ 楽しそう ♪ ♪

赤面山スキー場。 よくナイターに通いましたよ カクテルライトが綺麗だったな~。
結構シュプールが残っているんですね   登るのを考えたら げんなりします。  シングルリフト一本だけでも最上まで動かせば 利用者がいるとおもいます  設備にお金掛けすぎよね。  

  • 2012/02/23(木) 22:31:38 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

 最近,バックカントリースキーに興味持っているのですが,何しろ道具が高いです。それに,しばらくは雪山ともおさらばなので,スキーの魅力に飲まれないようにしております。
 でも・・気持ちよさそうですね~

  • 2012/02/23(木) 21:49:42 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/633-965b6163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ