いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

那須高原ビジターセンター

DSC00290.jpg

昨年11月にオープンしたのに、年末年始と冬遊びでなにかとバタバタしていて
訪れるのが今になってしまいました。

那須高原ビジターセンター
環境省の施設で、5月にオープンした 那須平成の森 に付随する施設として遅れてオープンしたものです。

平成の森とは離れていてまあクルマの移動だし、ここから遊歩道や観察路が延びてるわけでもないし、
平成の森のフィールドセンターと名前は似ているし、大丸の登山口とも離れていて登山案内施設でもないだろし。

少々時間が取れたんでブラッと。


DSC00285.jpg
DSC00288.jpg
DSC00282.jpg
DSC00280.jpg


バーチャル登山。
3つのコースから選んで、床の足マークを歩くように踏んでいくと、
正面のディスプレイの画面が対応して動き、あたかも自分が歩いているような仕組み。
DSC00278.jpg

皇室関連の展示室は別室。
DSC00284.jpg
DSC00283.jpg

登山道情報はここに。
DSC00289.jpg
も少し詳しい生きのいい情報が欲しいですな。


客は自分ひとり。
スタッフの方としばし立ち話。
地元の人に来てもらい、知ってもらい、情報も欲しいとのこと。
オープン当初はいわゆる観光施設のひとつとしての来所が多く、
食べ物なし、自販機なし、物販なしで、
案内も立場上特定の施設を案内できず困ったとのこと。

確かに万人受けする施設でもないしね。
好きな人、興味のある人に来てもらえればいい施設だと思います。

ここと平成の森のフィールドセンターを結ぶルートがあったらいいのにね。


DSC00291.jpg

お金かかってるなあ、てのが印象。
ここまで立派でなくてもいいんですけど。

平成の森のフィールドセンターも。
あんなにオシャレじゃなくてもいいのにね、と思いますけど。。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村







コメント

リンゴさん;

まあ、那須の紹介という意味では欲しかった施設です。
けど、立派過ぎ~!
登山口やフィールドとの位置関係が微妙、です。

  • 2012/02/21(火) 22:20:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

こういうのこそ地元が関わりたいですね。
もっと泥くさくていいと思うんですよ。
万人観光客向けではないんで、情報を知りたい方と、地元から提供する方が作り上げていく施設になってほしいですね。

  • 2012/02/21(火) 22:10:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

箱物

またひとつ那須に新名所登場・・・ですかね?
バーチャル登山て・・・微妙~(笑

  • 2012/02/21(火) 19:04:29 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お早うございます。
此処がオープンした時 黒尾谷岳の登山コースタイムが違っているとクレーム付けてきました。フィールドセンター共々 地元の人間の雇用は無いみたいです。
 私は3回ほど寄りましたけど何時行っても見学者は2~3人ほど。  湯本の町中に作ればまた違った結果になったかも知れません。 
それから 湯本の人は 此処に何を作っているかさえ知らない人 いましたもの。

  • 2012/02/21(火) 10:27:08 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/631-44f0a3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ