いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

裏磐梯はイエローフォールで

DSC00244.jpg
いきなりすいません。
裏磐梯 イエローフォール です。



ホワイトアウトの蔵王の翌日、2月13日は連日懲りずに裏磐梯へ。

桧原湖東岸の「展望台」へ行きたくクルマを走らせます。

が、喜多方方面分岐の先で工事中通行止めのゲートとガードマン。
ワカサギ釣りのクルマは通行許可してるらしく、自分たちも似たようなもんで山遊びですよ
と工事で往来するダンプに注意することを条件に入れてもらいました。

しかし次のゲートは厳しくて、とにかくこの先はダメ、この辺の路上駐車もダメ。
じゃ自分たちはどうすりゃいいの?と聞いてみれば、Uターンしてくださいとのこと。


こうなりゃあっさりあきらめて、行き先変更。
自分もnaoさんも、じゃイエローフォールだね、と裏磐梯スキー場へ向かいます。



まもなく裏磐梯スキー場という所で見えた案内板。
「本日休業日に付き、スキー場の使用はご遠慮ください」

スキー場の使用とはスキーをすることだから、歩く分には「使用」ではあるまい。
マップに載ってる登山道を歩くだけなのだ、と拡大解釈。

センターハウスは締まってます。
リフトは動いておりません。
滑ってる人もおりません。
駐車場にはクルマが8台ほど。
みなさんイエローフォールでしょ、きっと。


だ~れもいないスキー場を登ります、つぼ足で。
遙か彼方には二つの点が動いてます。先行者ですね。
DSC00205.jpg
DSC00210.jpg

スキー場トップからはいつもの眺めの磐梯山裏側。
目指すは左の奥側。
DSC00212.jpg

銅沼を横断、好き勝手に。
DSC00217.jpg

振り返ると自分のトレース。
DSC00218.jpg

見えてきました、正面の小さな黄色い点。
DSC00228.jpg



イエローフォール
DSC00235.jpg
DSC00237.jpg
DSC00238.jpg
DSC00245.jpg

あったか飲み物でティータイム。naoさんチョイスのカスタードと生クリーム2段仕立てのシュークリーム。
DSC00250_20120214183547.jpg

飯豊の山々。
DSC00254.jpg

西吾妻とグランデコ。
DSC00255_20120214183816.jpg

帰りのルートは別道を。
DSC00256.jpg
と行っても道があるわけでもないんで、好き勝手に歩きまわります。

好き勝手にやってるとこんなこともあるわけでして。
DSC05947.jpg

DSC05943.jpg
DSC05944.jpg
DSC05945.jpg
DSC05946.jpg


DSC00264.jpg

スキー場を下るのも面白くないので、林の中を下へ下へと。

快晴、無風。
上着は要らないくらいの好条件。
naoさんも満足のようす。


次は近くに見えてた西吾妻かな。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村






コメント

trekker-kさん;

やわらか雪の中を駆けずり回りです。
シューを装着すると、雪野原モードに変身、楽しいですね。

  • 2012/02/19(日) 00:30:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

それにしても似たような場所、重なりますね。
高曽根山、知らなかったのですが雪の季節に入ってる方おられるんですね。ここもおもしろそうです。

  • 2012/02/19(日) 00:22:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

スノーハイク

わぁ~天気も良くて、気持ちよさそう。スノーシュー履きたい!です。

  • 2012/02/18(土) 21:37:02 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

前日に近くの高曽根山に登ってました(滑りメインですけど)
汗冷えで、風邪ひきました。

  • 2012/02/18(土) 11:32:17 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

ろみさん;

今ほどメジャーになる前はクロカンで行っていたんですよ。
クロカンでちょうど良い位でしょうか。
もっとも帰りのスキー場滑降は恐怖でしたが。。
山スキーだと滑らないかなぁ、緩いです、傾斜。

  • 2012/02/18(土) 00:15:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

一度行きたい!

一度は行ってみたいです。
山スキーでは緩やか過ぎますかね?

  • 2012/02/17(金) 23:33:43 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

みいさん;

ども、です。こちらこそ失礼しております。
ブログにお邪魔してるんですが、みいさんたちの毎週の山にスキーにと圧倒されっぱなし。で、コメントも出来なくすいませんです。

お正月の蔵王、素晴らしかったですね。こんなん望んでたんですがダメでした。しばらくはスノーシューでのんびり歩ってます。

折り見てまた那須へでも!
お待ちしてます♪

  • 2012/02/16(木) 22:54:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

仕事柄、夏に動きにくかった分、遊んでます。
かまわないと思います、波があっても。山は動きません。
いつ行っても迎えてくれます。しばし遠ざかってた後でも山は同じでした。

  • 2012/02/16(木) 22:37:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あれ?

すいません><大事な、本文消えてるし(笑)

お正月、蔵王の次は、裏磐梯・・・と思ってたんです。
悪天候で断念・・・ 逆ですね^^

いやいや~♪楽しそうで、美しい滝も見れて v-218

  • 2012/02/16(木) 19:16:33 |
  • URL |
  • みい #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しております^^
久々のコメント・・・^-^





さ~って、今年こそは那須へお邪魔して、みなさんの顔を拝まなくては・・・ v-218

  • 2012/02/16(木) 19:14:19 |
  • URL |
  • みい #-
  • [ 編集]

良いですね。

中々、冬仕様になりきれず・・・
皆様の楽しそうな記事を拝見している私・・・です。
良いですね~♪

  • 2012/02/15(水) 23:36:23 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

リンゴさん;

そんなリンゴさんもおふたりで!
昨年よりは大きく見えます。雪がかぶってなく露出部分が多いからでしょうか。
今回はスキー場歩きが想定外でしたが、フォールの出来具合と無風晴天に満足です。

  • 2012/02/15(水) 23:02:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

磐梯周辺へのスキー、ずいぶん行かれてたんですね。引退とはもったいないです。
裏磐梯スキー場、リフト3本の小さなスキー場です。スノーシュー遊びをする人が出てきてから、また最近脚光を浴びてます。
2本のリフトを乗り継いで、激しい登りもなく1時間ほどです。磐梯山と桧原湖が見えて、雪の上どこでも歩けるのが魅力です。

  • 2012/02/15(水) 22:53:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

裏磐梯スキー場に来られてたのですか。ここ、良いですよね、雪質は良し、広すぎなくて。
昨年と比べると一回り立派です。年によって違うものですね。

>早く春よこい~
も少し!そこまで来てますよ~

  • 2012/02/15(水) 22:39:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

そうですね、「氷物」はタイミングが難しいです。それに天候が加わると。。

ボンベの断熱材ですね!
衣類に貼れる薄い使い捨てカイロをボンベに張り付けた事もありました。
手間とコストを考えてこれでやってます。冷えた缶飲料がすっぽり入る断熱素材の容器からヒントをもらい、破れて処分直前のシートから作りました。
底も付いてるので、ボンベ底の球面部分にカイロを貼ればより効果的かも、です。

  • 2012/02/15(水) 22:32:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

2日間

お二人でスノーハイクを存分に楽しまれましたね。
ブログでしか見たことがないのですが、確かに今年はいつもより大きく見えます。
氷柱の当たり年?でしょうか。

  • 2012/02/15(水) 20:54:39 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お早うございます。
・・天候さえ良ければ 凄く楽しそうなトレッキングですね  いいな~! 
黄色い氷柱は鉄分含んだ水のせいですかね。以前磐梯山には六方台から登りましたけど赤茶けた崖が凄かった。
磐梯山の周辺のスキー場で 一度も行かなかったのが「裏磐梯スキー場」なんです。 リゾートとアルツが殆どでデコは3回くらい こちらはチョット遠くて。 今スキーは引退しました。 

  • 2012/02/15(水) 12:04:53 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

といったのは私です。↓

  • 2012/02/15(水) 10:11:57 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

 今年のはきれいに色づいて大きいですね~ 
ここのスキー場には毎年行くのですが今年は震災の影響でか,営業が厳しいようですね。
それに,うちに受験生もいるので,滑るのは御法度なのです。早く春よこい~

  • 2012/02/15(水) 10:08:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

綺麗な色をしてますね。まだ行ったことないんです。
いずれいずれと思っているうちに時季を外してしまいます。
それはそうと気になった点が一つ。
ガスに巻いてある断熱材シート、効果がありそう。このアイデア頂きます。

  • 2012/02/15(水) 09:25:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/629-f87e788f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ