いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

蔵王の樹氷、ホワイトアウトの中で

樹氷っていったら蔵王でしょ。

というわけで、naoさんと蔵王へ行ってきました。
熊野岳あたりを歩けたらいいね、とスノーシューとそれなりの装備で。


調べてみたら、蔵王ロープウェイ山麓線と山頂線の2本を乗り継げば
他力本願で地蔵山1736mの近くまで行けるようです。

さすがにメジャーな蔵王、しかも日曜日の午前中、結構な賑わいです。
山麓線と山頂線の2本往復で2500円。
ん~、歩くこと考えたら安いか。

スキーとボードは時間指定の整理券が必要、樹氷見物の観光客は順番に。
我々はこのカテゴリー分けでは「観光客」です。
でも30分ほど待ちました。


これが山麓線。
蔵王山麓から樹氷高原を結びます。
2台が交互に往復するタイプ。那須岳ロープウェイがこのタイプです。
DSC00200.jpg

乗り継ぎの樹氷高原駅辺りはこんな感じ。
DSC00196.jpg

こちらは山頂線。
複式単線自動循環式ゴンドラ(通称「フニテル」)と言われる循環するタイプ。
動いてるやつに乗ったり下りたりするタイプで、谷川岳のがこれ。
DSC00194.jpg

今日はこれ。 スノーラケット 黒竜
DSC00169.jpg
もともとnaoさんのものだが、最近naoさんは改造アトラスがお気に入りで、
「滑らなくて、軽くて、装着も楽でいいじゃん」と返してくれません。
まあ、逆にこの日本を代表するワカンメーカーの作った無骨なスノーシューを試してみたい事もあり、今日はこれで。

DSC00179_20120212220755.jpg
DSC00173.jpg

肩まで埋まったお地蔵さん。
DSC00174_20120212220755.jpg

で、歩いたのはここまで。

この先、何も見えません。
あるんですよ、モンスターといわれる樹氷群は。
けど、見えないんです。
視界は悪く、かつバックも白。


今日は止めましょ、と山頂駅に戻ります。
駅舎の温度計はマイナス12度。
外の体感はもっと低いはずです。
DSC00184_20120212220755.jpg

外で食べる訳にもいかず、山頂駅のレストランへ直行。
DSC00181_20120212220755.jpg
鍋焼きうどんと、naoさんは坦々麺。
つい先ほどまで氷点下に居たものですから、あったまります。


山頂駅、ロープウェイのドアが締まる直前。
駅舎の内側もこんな具合。
DSC00188_20120212220827.jpg
DSC00189.jpg
DSC00191.jpg


冷えた身体を温めてと、蔵王山麓の黒沢温泉へ。
DSC00203.jpg
もとは公共の宿泊施設だったものを、廃業に伴い民間が購入しリニューアルしたもの。



山麓の蔵王温泉は晴れてても、地蔵岳は荒れてることが多いとか。
実際に写真で見られるような、「青空に映える樹氷群」はなかなか見らないとか。


また、条件のいい日に行きたいものですね。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村


コメント

name245さん;

そうです、その別世界を見たかったのですが。。
晴れの蔵王、うらやましいです。
また来年でも!

  • 2012/02/19(日) 00:09:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

今年、蔵王には3回行って3回ともピーカン!地蔵から30分程ハイクすると別世界に行けます。

  • 2012/02/18(土) 11:28:56 |
  • URL |
  • name245 #i0vwHwXE
  • [ 編集]

ブルさん;

山頂駅周辺には樹氷が林立してるんですが、1メートルくらいに接近して自分よりでかいのが「おっ!あった」と分かるくらいの悪天候。
往復ロープの観光やって、下山です。とほほ。

  • 2012/02/14(火) 22:31:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
残念な天候でしたね。見るからに寒そうです。
こんな日はやっぱり温かいもの食べて温泉ですよね。
6月に蔵王に行きましたが、別物ですね。

  • 2012/02/13(月) 21:58:24 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ロープウェイの山麓線+山頂線は観光エリアになってます。
スキー・ボーダーが4割、後は観光客で、こんなカッコをした私たちは浮いてました。
歩いて見るなら別のコースをあたった方が良さそうです。

  • 2012/02/13(月) 21:57:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

すっごく寒いです。
ロープウェイ往復、温かお昼と帰りに温泉、この日な完全に「観光」やってました。
条件いい日に行きたいです。

  • 2012/02/13(月) 21:38:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

蔵王ですか。
凄い雪ですね。
モンスターと言われるものを見てみたいものですが、そこまで行くのが難しそう。
自分はこのような所は腰が重くてね~。

  • 2012/02/13(月) 20:57:08 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

樹氷

久しぶりのnaoさんとの山行きは蔵王の樹氷でしたか。
それにしてもめっちゃ寒そうですね。

こんな時は温かい麺類に限ります。

  • 2012/02/13(月) 20:36:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/627-afb2e730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ