いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

ボルボいじり

休日の7日、予報は 雨!

7日だけですよ、雨は。
2月なのに。
東北、北陸、上越信越、もちろん関東も。

カッパ着て雪の上歩くのもしんどいし、緩んで雪崩れだってありだし。。。(って、そんなところは行かないけど)


家に居て、PC内の写真の整理でもするか~ と思ってたら
表に出ても濡れないくらいになったので「ボルボいじり」を開始。


[オイル交換]
24万5千キロ、今日はオイルものみ。
前回24万キロは11月にフィルターも交換。
3ヶ月で5000キロ、走行距離はまあ多めのほうか。
DSC00124_20120207185249.jpg
オイル銘柄のこだわりはないので、その時の特売のやつ。
もともと安いやつではなく、その時に何らかの要因で特売になってるのが狙い目。
今日は買い置きのキャストロールGTX 10W-30。


[ETC付け替え]
ETC、このボルボ240購入時になんかのキャンペーンでただで手に入れ、送ってもらったもの。
そんな事情で取り付けは自分で。
というより、アンテナと電源つないで放り込んである状態。
使用は差し支えないが、まあ見た目の問題で足元に移動、取り付け。
DSC00127_20120207184156.jpg
DSC00128_20120207184155.jpg
DSC00129.jpg
DSC00133.jpg
裏粘着付きのマジックテープで取り付け。
コード類を裏側に体裁良く押し込み完了。


[電源増設]
ETCとカーナビでシガーライター電源を同時に2個使ことがありパーツの「2口取り出し」を
ぷらぷらの状態で使ってました。
これもどこかに固定すりゃいいだけです。
DSC00130.jpg
DSC00135.jpg
シガーライター電源線(+)とアース線(―)に分岐のアダプターを咬ませ電源の取り出し。
マジックテ-プで仮押さえし、5ミリの穴をあけタイラップでギュギュといきます



[ヒューズ取り回し」
11月に「エンジンが掛からない」とレッカーで入庫。
その場で調べてもらったらガラス管ヒューズの腐食トラブルを発見。
暫定的に25Aヒューズをつなげてビニルテープ巻きの処置。
DSC00137.jpg
↑ビニルテープを外した状態。

ヒューズアダプタにコネクタオスを付けて、既存のメスに接続。
DSC00138.jpg

ビニルテープで巻いて防水処理。
DSC00139.jpg


最後に車内を掃除機かけて終了。


全て終わって遅めの昼ごはん。
untitled.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村



コメント

リンゴさん;

自己満足の世界ですよ。
他人が見たら、「えっ、だから?なに?」ですから。

まだまだ寒い日が続きそうです。
雪遊びはこれからが本番?でしょうか。

  • 2012/02/10(金) 21:27:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

雨の休日

折角の休日なのに雨というのは恨めしいです。
それでも多才なyosiさん、無駄には過ごしませんでしたね。
週間予報ですと来週前半も・・・?

私は今日から勤務先カレンダーが3連休、ちょっと足を伸ばして都会の方に行ってきます。

  • 2012/02/10(金) 06:35:26 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

みどりの風さん;

はい、これも楽しみのうちであります。
自分で細工できる部分が残っているっていいですよお。今時のはブラックボックス化して、さっぱりわかりません。

  • 2012/02/09(木) 22:03:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

愛車の点検 楽しそう。♪

どうぞ 頑張って・・。

シュウさん;

暖かかったのも昨日だけ、今日から寒さも戻りました。と言っても北海道には及びませんが。。例年になく、雪はすごいことになってるようですね。
暖かくなっていじれるまで、楽しみに待ちましょ。

  • 2012/02/08(水) 23:11:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れさまでした!

雨とはずいぶん暖かいんですね。
こちらは地吹雪+スケートリンク路面です。苦笑
しばらくは屋外作業不能状態が続くので,DIYのメンテナンスは4~5月頃まで出来ません。
毎年のこととはいえ,そろそろ雪にうんざりしてきました。苦笑

  • 2012/02/08(水) 10:55:52 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/625-b0aec4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ