いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

沼原林道で改造スノーシューのテスト

さっそく午後からテストに。

向かった先は 沼原林道。
白笹の別荘地入り口を左に折れ、広場になっている橋のたもとが冬期の終点。
DSCF0162.jpg

DSCF0157.jpg
足場パイプでゲートを組んであり、車両の進入は不可。

今日はこれで。
DSCF0160.jpg

DSCF0158.jpg
平行な2本の跡がくっきり、こりゃ効きますぜ。


ゴム長靴との相性も悪くない。
DSCF0141.jpg

スノーモービルとスキーとスノーシュー。
DSCF0137.jpg

DSCF0134.jpg

葉の落ちた木陰からは白笹山。
DSCF0144.jpg


これくらいの斜面もクリア。
DSCF0151.jpg
DSCF0155.jpg

2時間ほど歩いてテスト終了。


■思い通りの効果があった。特にトラバースは以前と比べると効きが良好

■雪質によって変わるだろうから、別の条件でもテストが必要。

■ゴム長は使えます。
 つま先鉄板入りのタイプで、中敷きも鉄板入。
 指をぶつけても痛くないし、本来は釘踏み抜き防止の中敷きは底を堅くするのにちょうどよい。

□怪我の具合も快調。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村

コメント

ブルさん;

まだテストの段階なので何ともですが。
うちのnaoさんはEXPERT OF JAPAN のスノーラケット黒竜http://useisha.com/?pid=20355749ってのを使ってるんですが、昨日、高原山へ行くというのでこれを使ってもらったら、軽くてグリップ効いてこりゃいいね、と今後取り替えられそうです。
ブルさんもぜひ!
初回レンタルですと、購入の参考にいいかも、です。

  • 2012/01/30(月) 22:50:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんばんは。
このスノーシュー、すごいですね。
売れますよ。
スノーシューやってみたいと毎年思いますが、実行に移せません。
楽しそうですよね。。

  • 2012/01/30(月) 21:41:37 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

ほぼ思った通りになりました。
気持ちいいくらいに効いてくれます。まあMSR買えばいいんですが、手を加えてるときと、それを使うのが楽しみなもので。。

  • 2012/01/28(土) 23:44:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

自己責任なので、危なくない範囲で楽しんでます。
山をやってる方って、自分で工夫しているのが多いように思います。
これでミシンが使えると幅が広がるんですが。。

  • 2012/01/28(土) 23:39:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ゴム長はぬかるみが予想される山なんかいいと思います。山小屋スタッフ御用達ですからね。
ホームセンターか、自分は「働男」で調達しました。シャツや手袋なんかも使えそうなのけっこうあります。屋外の現場は厳しいものがありますからね。価格も魅力的です。

  • 2012/01/28(土) 23:31:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

歩いていたら痛みのことなどすっかり忘れちまいました。が、身体を捻るとほんの少しいたみます。
スノモで遊べるところって少ないから、この林道は人気のようです。別荘かペンションか、小波かな。

  • 2012/01/28(土) 23:23:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

目論見通りばっちりですね~
急斜面のトラバースもしっかりこなしているではありませんか。

  • 2012/01/28(土) 21:24:36 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

やりますね~♪

道具の改良&テスト実践~♪
素晴らしいです。
やりますね~(笑)

  • 2012/01/28(土) 16:40:53 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

改造スノーシューも良好の様で・・・。
それと鉄板入りゴム長は雪遊びに使えそうですね。
ホームセンターに売っているのでしょうか?

  • 2012/01/28(土) 07:16:10 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

背中の打ち身も 回復のようですね。
この雪山に スノーモービルで登る人って近所の方なんでしょうね (お金持ちのコ○ミ?)
昔 結婚する前に主人の家にあったスノーモービルに乗せて貰った事を思い出しました。二人乗りで腰に手を回すのが恥ずかしくて スタート時思いっ切り後ろに飛ばされました  雪のなかだから怪我はしなかったけど 顔から火が出ました

  • 2012/01/27(金) 23:59:35 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/619-aebcaa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ