いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

スノーシューパワーアッププロダクト

DSCF0130_20120125235537.jpg
一昨年からの懸案だった「横ズレ防止改造計画」
スノーシューパワーアッププロダクト~に取りかかりました。

スノーシューを始めた年、初回は奥日光でレンタルでした。
お手軽ですが、レンタルなんで借りたところに返さにゃならん、よって好きなところで遊べない。

じゃあ、自分の持つしかないなとお店を回ったら結構なお値段。
とりあえず何でもいいやとオクを探し、入手したのがこの ATLAS 624 というモデル。

前後のプラスチックをアルミのパイプでつなげた現存では見当たらないタイプ。
調べようにも検索かけても出てきません。

まあ送料含めて片手でお釣りがきたくらいなんで、数シーズン使えりゃいいやと未だに現役やってます。

山靴にもゴム長にもフィットし使い勝手はいいんですが、横に滑ります。
本来そんな傾斜地を登るものではないんでしょうが、
そこは高いところがあれば登りたくなる習性も持ち合わせているんで登りたくなるわけなんです。




で、横ズレ防止でプレートを取り付けりゃいいわけです。
MSRにもこんなモデルがありますが、パクリじゃないです。
考えた末、たどり着いた結果が同じだったというわけで。



材料は1ミリ厚19ミリ*19ミリのステンレスアングル。
ホームセンターの材料売り場で並んでる中から使えそうなのを選んだだけで、数値の根拠はありません。
DSCF0121.jpg


1mで25㎝がちょうど4本とれます。25㎝を高速カッターでぶつ切り。
次は爪付け。5㎝間隔でグラインダーで三角に削ります。
DSCF0126_20120125235538.jpg
アングルの角の部分まで削ってしまうと強度的に弱くなるんで、
その部分を5ミリほど残し三角の切り込みを入れます。
熱が加わったので削り口が変色してますが、まあ強度には関係ないっしょ。
バリを取ってパーツの準備完了。


アルミパイプにビス止めして完了。
DSCF0127.jpg
アングルの両端が前後のプラスチック部分にかかっているので、曲面にビス止めでも転がることはないようです。




アングルの部分19mmが雪面に食い込む感じです。
DSCF0131.jpg


こりゃけっこういいかも。

思いのほか午前中で終わったので、午後はフィールドでテストです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

にほんブログ村


コメント

やまとそばさん;

ご心配ありがとうございます。寝返りもうてますし、日常生活ほぼOKです。鈍った身体を慣らしにポチポチと出かけたいと思ってます。

買えば済むんでしょうけど、手を加えながら使って行きたいですね。
これがまた楽しいんです。

  • 2012/01/27(金) 23:49:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

スノーシュー遊び、ブログも拝見しました。
外遊びが好きな方は、はまりますよ。どこでも歩けるって楽しいものです。
中央観光さん、最近は地元ツアーに力入れてますねぇ。

  • 2012/01/27(金) 23:42:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

素晴らしい

自分なりの工夫~
素晴らしいです。
PS
遅くなりましたが、肋骨の方、もう大丈夫でしょうか???

  • 2012/01/26(木) 23:58:43 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yosiさん こんばんは。
今シーズン初めて スノーシューなるもので雪遊びしました。 結構楽しいものですね! 数年前からスポーツショップ主催のツアーバスだと思うのですけど 大丸にも 結構来てました。  今年辺りからは平成の森がメインコースみたいで 地元のバス会社の募集チラシが入ったりしてますよ

  • 2012/01/26(木) 23:43:14 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

trekker-kさん;

2時間ほどの林道と林間のゆるいところなので楽チンでした。
も少しハードなところでのテストが必要ですな。

  • 2012/01/26(木) 23:05:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

改造品テストという目的で歩いてきました。
いや、逆か。
テストは後付けの口実かもしれません

  • 2012/01/26(木) 23:00:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

具合が悪ければ外して使うし、まああきらめもつきます。
こんな小細工、好きです。

  • 2012/01/26(木) 22:57:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

これならガッツリ雪に食い込んでMSRに匹敵する性能が出せそう。テストの結果はどうだったのでしょうか

  • 2012/01/26(木) 22:23:05 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

>午後はフィールドでテストです・・・って、早くも復活ですか?
流石に回復力が早いですね~!

  • 2012/01/26(木) 18:46:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

器用ですね!

yosiさん!
器用ですね・・・・・・・・・・
私も最初はMSRを狙ったのですが、お店の旦那が家は取り扱えはしていないと却下されて。。。。渋々
高山を狙う歳でもないので、マァ!好いかと決めました。
急斜面になるとMSRが頭を過ぎります。

  • 2012/01/26(木) 08:17:45 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/618-ca23b5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ