いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

こけました、氷の上で

やっちまいました。
DSCF0061.jpg
白いのはシャツではありません。
胴体をぐるぐる巻きにした 包帯 です。


社内の駐車場を ぼーっと 普通に歩いていて、足を置いた先がブラックアイス。
濡れてるように黒く見えるが、実は透明度の高い堅い氷。

頭をかばったんでしょうね、少し捻りながら背中の左側を強打。

背中を打ったので息も出来ない。

こんな時は、さも転んでないようにさっと立ちあがり、あたりを見渡すもんだがそれも出来ない。



しばらく何事もなかったかのように仕事に付きましたが、どーにもならない。

これはただごとではない!  と勤務先の近くにできた接骨院へ。

SH3B0095.jpg

結果、骨折や骨のヒビは見当たらず、局所的な痛みなので軟骨がダメージを受けてるだろうとの診断。

湿布の上に保護固定用のボードを当てられ、包帯でぐるぐる巻きにされました。


咳きやくしゃみ、大きな呼吸、少しでも捻るとズッキーン!

しばらく通院です。

山歩きに 仕事に影響が出るのが心配です。



1年前のこの日、ほぼ同じ時刻です、奥久慈で落ちたのは。

なんだろ、嫌だね。

で、13日の金曜日。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村



本日、どうにも痛くて我慢できず、通院の接骨院は日曜で休みなので、隣町の整形外科へ。

昨日までは動くと痛かったんですが、今日は動かなくとも10分周期くらいでズキンと痛みが走ります。


この整形外科、いつも お客さんで 患者さんで混んでるんですが、水曜休みで日曜は 営業 診察しているありがたい医院です。

さっそくレントゲン撮影。
で、肋骨に1本の線を発見。ここが折れてるとこ。
その下の骨も、胃の陰に隠れて見にくいが、たぶん折れてだろうとのこと。

あれれ、やっぱ骨折でした。

「湿布とバストサポーターで1週間ほど様子みて。
痛み止めと胃薬出しとくからね。
早ければ直るし、遅ければプラス1週間。
だいたいみんな2週間くらいで直るから。
いや、直らない人もいるけどね。」

な、なんとアバウトな。。。。

まあ、大人しくしてりゃ直るってことかね。




コメント

yamasanpoさん;

平場で転んで骨折とは、なんとも情けないです。。
治ったら、リハビリは山歩きで、と考えてます。

  • 2012/01/17(火) 23:02:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みどりの風さん;

は~い、どこにも 出かけられない 出かけない休日とはこんなにのんびりできるものかと満喫しております。
って、結構つらいです、出かけられないのは、とほほ。。 

  • 2012/01/17(火) 22:58:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

いつ災難に遭遇するかわかりませんね。
骨折とは穏やかではありません。
今は早く治すこと、無理なさらずに。
お大事にしてください。

  • 2012/01/17(火) 14:21:32 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

まあ 素敵な 冬休みですね

どうぞ お大事になさってください。

trekker-kさん;

ご心配おかけしてます。
やっぱ、骨逝ってました。
肋骨はよくあることなんで、しばらく大人しくしてりゃ直るでしょ。

  • 2012/01/15(日) 23:56:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

包帯が痛々しいですね。強く打って時の息もできないような痛さ、お察しいたします。お大事に。

  • 2012/01/15(日) 21:56:42 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ご心配おかけしてます。

りんごさん;
不覚にも会社の駐車場のつまらんところです。労災扱いで処理してます。

那須美さん;
市内の整形外科に行った同僚の話では、転倒がかなり占めてたとのことでした。

なためさん;
ほんとに山の中じゃなくて良かったです。13日の金曜日は、気にしてません、大丈夫です。

ろみさん;
ありがとうございます。次の日の今日が痛さが一回り大きいです、響きます。

えこさん;
奥久慈は、お礼参り山行したんですけどねぇ。偶然でしょうけど、あれ!と思ったもので。。

かめ・ふーさん;
やっちまいました。偶然にしても因縁感じます。この件でふっ切りましょ。

ブルさん;
勤務中の労災なんで「仕事が心配」と言ってます、一応は。

  • 2012/01/14(土) 23:36:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お見舞い申し上げます

こんばんは。
たいへんですが、無理なさらないようにしてください。
腰は大切ですからね。
仕事よりも体ですよ。

  • 2012/01/14(土) 21:31:07 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

あちゃー

yosiさん やっちったすか
同じ日、同じ時間!!!
いやですねえええ
早い回復と、何かと縁が切れますように!

  • 2012/01/14(土) 16:57:32 |
  • URL |
  • かめ・ふー #S6Zyic9Y
  • [ 編集]

おどろきました,大丈夫でしょうか~
同じ日・同じ時刻って・・・なにか,忘れている大事なことがあるのかも・・・・それとも奥久慈からなにか連れてきてしまったとか(^^;)なんて考えちゃったりして。。お大事にしてください,また早く元気に山歩きできますように。

  • 2012/01/14(土) 16:44:27 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

大丈夫ですか!?

咳やくしゃみがひびくなんて、レントゲンで見えない角度のヒビとかじゃ無いと良いですが。うちの旦那の打ち身もまだ筋肉がこわばったままです。怪我した最初が肝心だと思うので、お大事に!

  • 2012/01/14(土) 16:21:39 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

早い回復を!

yosiさん!
新年早々・・大災難ですね?
雪山でと思いましたが平地で良かった。(那須の山かなと想像)
今日は13日の金曜日?
なためも気にして行動していました。神仏神頼みはしないほうなのですが?

打ち身は後々まで残るようです。
お大事に・・・・・・

  • 2012/01/14(土) 08:39:16 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

おはようございます。
お大事に!     私も氷の上の転倒経験ありますよ~ 那須に住んでいる人は 殆ど転んでいますよ。

  • 2012/01/14(土) 08:12:42 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

痛~っ!

出だし快調ですね・・・とコメント入れようとしたら、これは痛い怪我をしてしまいましたね。
タイトルを見たときは凍結した湖でこけたのかと思いきや社内の駐車場でしたか。
どんなところに危険が潜んでいるか分からないものです。
それも昨年と同じ日、しかも同じ時刻とは驚き!
とにかくお大事にとしか言いようがありません。

  • 2012/01/14(土) 06:54:27 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/615-564c5008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ