いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

スモークプロジェクト

スモークプロジェクトスタート!

まず最初に作ったのがこれ。
DSCF0055.jpg
色が薄い割にはスモークがけっこう効いてます。

材料はこれ。
失敗しても食べられる加工食品。
DSCF9975.jpg

スモークの基はこれ、スモークウッド。
DSCF9973.jpg
チップを直接熱しスモークをかけたかったのですが、
熱源を何にするか決まらず、まあ初心者で失敗のないやつということで。
スモークチップをブロック状に固めたもので、熱源が不要で、直接火を付ける便利もの。


どれくらいの時間をかけたら、どの程度になるかさっぱり分からず、
とりあえずブロック半分で160分煙を出し続けるそうなので、金属皿に置いて着火。
DSCF9976.jpg

60分経過。
スモーカーに煙は充満してるが、色の変化は見られず。
DSCF9985.jpg
DSCF9989.jpg

その後、120分、180分と様子を観ましたがスモークブロックはまだ燃え残りがあり、結局4時間かかって完全燃焼。
DSCF9990.jpg
DSCF9992.jpg

DSCF9995.jpg
4時間かけた割にはうすいなあ、との感じ。
チップを直接加熱じゃないからねえ。

かまぼこ・・・色が薄い割には効いてる。
チーズ・・・・これもいいね!一回り小さくなっている。
チーかま・・・いまいちだったなあ。
さけるチーズ・中心部はスモークかかっていない。皮側は旨い。
半熟卵・・・・7分茹での半熟卵を剥いて麺つゆに一晩付け込み。スモーク効いてる!


はまりそうです。

スモーカー(スモーク箱)は見よう見まねで自作。
その辺はまた後日にでも。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
nasu240をフォローしましょう



コメント

リンゴさん;

スモークウッドに火を着けたら、凝り性にも火が付きそうです。
自分で釣った魚なら最高でしょうが、ポチポチといろんなものでやってみましょ。

  • 2012/01/13(金) 00:12:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

スモーカーをプロパンボンベからとは!さすがです。
出来あい買うのも癪なので、鍋、オイル缶、一斗缶、段ボール箱と候補に挙がりましたが、木工系が好きなのでベニヤで組み立てました。
ソーセージ、鶏もも、サーモンはやってみたいですね。

  • 2012/01/13(金) 00:06:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

ありがとうございます。
やっと真ん中、あとひとりです。

思いつきで調べてみたら、案外簡単に出来そうなので実行!
スモーカー作りの方も楽しかったですね。

  • 2012/01/12(木) 23:59:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

へ~、いろいろと凝りますね。
画像を通してスモークの香りがこちらへも伝わってきましたよ~。

  • 2012/01/12(木) 20:49:11 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

アウトドア派は はまりますね!
わが家は荒巻鮭丸ごとスモーク作るのに プロパンのボンベでスモーカー作りましたけど・・ サンマだけで終わってしまった。 干物は塩加減が丁度いいですので お試しを。
私は ベーコンとスモークウインナー食べたかったのに。 
もうプロパンスモーカーは鉄屑で処分しました

  • 2012/01/12(木) 20:23:18 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

今年も宜しくお願い致します。

今年は成人式も有り、重ねておめでとうございました。

スモーク!
私も昔から興味を持っていますが、なかなか踏み出すことができませんでした。
今は、釣りを辞めてしまいましたが、自分で釣ったトラウトを燻製にしたらと考えると、楽しいでしょうね!

  • 2012/01/12(木) 08:25:41 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/612-ba5949dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ