いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

クリスマスは、かき小屋で

これがそれぞれに渡される戦闘用ギア
ステンレスの皿、ナイフ、割り箸、おてふき、軍手1枚。
右のカンは戦闘力アップのためのオプション。
DSCF9897.jpg

新潟の翌日は宮城県松島へ。
50キロ規制の磐越道を(他車に合わせて)90~100で会津を抜け、郡山から北し4時間で松島入り。

今年最後営業日の14時最終回に予約が取れた かき小屋

しかし、朝から体調がすぐれません。
胸やけ、頭痛、関節痛、倦怠感。
ホテルの朝食バイキングも普段はがっつり食べるのに、食は細々。。。

飲みすぎ?食べすぎ?それとも風邪の前兆か?

松島に付くまでには体調・食欲を回復せねばと運転のほとんどをnaoさんにお願いし、となりで爆睡。 



さて、松島海岸に到着。
体調復活、んでも80%くらいか。

最終回は若者カップル2組と我々の6人で鉄板を囲みます。

焼けた鉄板に角スコで取れたてカキが山盛りに!

ふたを被せて、すき間をぬれタオルでふさぎ10分ほど。

DSCF9896.jpg
DSCF9899.jpg

さあ、戦闘開始!説明無用!
DSCF9907.jpg
DSCF9912.jpg
DSCF9915.jpg
DSCF9916.jpg
DSCF9909.jpg
DSCF9917.jpg
プリプリのジュルジュル!
味付けは海水そのもの、これがいい塩梅。
蒸し焼きの具合がなんとも!!!  最も単純な究極の調理法、いや調理とは言えないか。

まだまだあるのに、角スコで追加山盛り。

締めは、かきご飯とかき汁。
これがまた旨い。


DSCF9922.jpg
DSCF9893.jpg
DSCF9894.jpg

震災で養殖場も施設も被害を受けながらも、営業再開。
生産量が少ないため日数限定、予約のみですが、確実に前へ進み始まってます。
なんかすごくうれしいです。



この日のかき小屋は ろみさん や なためさん にそそのかされ から情報でした。


1月にまた再開します。

東北へGo!






















コメント

みどりの風さん;

あるお方のブログで知ってしまってからは、もう何としても行かなければ!と行っちゃいました。
松島も多くの観光客が訪れてました。
以前のように戻ってほしいものです。

  • 2011/12/28(水) 21:49:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

行っちゃいました。
これはいいですねえ、モノは新鮮、旨いし、スコップでのパフォーマンスやお姉さんのトークも楽しめました。
次に行くときは記録を伸ばせるかも。

  • 2011/12/28(水) 21:33:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

美味しそう うーーん 焼き牡蠣
悔しい 私も行きたい うーーん

何時かは 行きたいなあ

復興少しずつ ですね。

牡蠣食べ放題

yosiさん!
写真を眺めてあの時の苦しみを思い出しました。
腹八分が喉仏まで入れてしまいました。それでも最後にレモン汁で食べた瞬間?まだいけるかなと・思いました。
もう一度・・・挑戦の気持ちありです。

  • 2011/12/28(水) 08:35:05 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

ろみさん;

いえいえ、最後の回でしたので、終わったほかのテーブルのも回ってくるし、山は一向に減りませんでした。
カウントが正しければ25個かな。体調100%ならも少し延びたかも。
トップクラスは100個オーバーとか、言ってました。

  • 2011/12/27(火) 23:47:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

新潟か、見に行ってみよか、が発端で、うまいこと重なり繋げて2日間、オフ日を楽しめました。

東北全域を考えるとまだまだですが、松島あたりは賑わいが戻ってきているようです。

  • 2011/12/27(火) 23:42:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

完食できました?

yosiさん完食出来ました?私達は出来ませんでした。今年は少ししか採れなかった牡蠣。残したくなかったのですが、「もう乗せないで下さい。」って頼むのが遅かったんです。

  • 2011/12/27(火) 23:15:13 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

かき小屋

はい、はい、確かにろみさんとなためさんのブログで拝見しました。
まさに牡蠣との格闘ですね・・・これは!

イブからクリスマスの2日間、良い思い出作りになりましたね。

  • 2011/12/27(火) 21:39:41 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/609-044a803a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ