いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

クリスマスイブは新潟で

12月24日の夜は新潟で。
DSCF9888.jpg
みぞれ混じりの雨と、ほろ酔い気分で写真も酔っ払ってますが。。。



雪が心配だった磐越自動車道も会津越後境あたりで50キロ規制があったものの、
路面に雪はなく案外楽に新潟10時過ぎに着。


向かった先は マリンピア日本海 、まあベタですが。
DSCF9864.jpg
DSCF9847.jpg
DSCF9858.jpg
DSCF9863.jpg
最近、さかなクンが来場したようで、色紙が4枚ほど描かれておりました。


市内の宿にクルマを預け、駅近くで昼ごはん。
DSCF9871.jpg

こんな昼ごはんなので、市内の移動はもちろんバスで。
DSCF9873.jpg
いや、順番は、昼に飲みたい→その後の移動はバスで→先にクルマを預けとこ、かな。



行った先は りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館
DSCF9876.jpg
関東高等学校演劇研究大会、つまり高校演劇部の関東大会。
息子の所属する高校演劇部が栃木県大会で優勝し、県代表でこの大会に出場してるわけ。
それもこの大会、恋人たちは街で素敵な夜を過ごし、家庭ではケーキとフライドチキンでを深めてる24日・25日。
世間ではそんなクリスマスですが、この会場には演劇に情熱をかける若者たちが熱い戦いを繰り広げているのであります。
DSCF9878.jpg
エントランスは公演待ちの高校生の熱気充満。

専門的に観ればまだまだでしょうが、どの学校も演劇にかける情熱を感じました。
若者が何かに打ち込んでる姿ってすばらしいね。

もっとも息子は、役者ではなく、また役者志望でもなく、大道具・音響・照明の裏方ですが。



さあ、私たちはこれから!
看板に引き込まれてひょいひょいと。
こんなところでクリスマスイブなんて今までなかったけどね。
DSCF9887.jpg
DSCF9881.jpg
DSCF9885.jpg
DSCF9886.jpg
いい気分でイブの夜は更けて行くのでありました。




コメント

ろみさん;

全くその通りです。
併設のレストランで、水槽という名の生簀から直送なんてね。

  • 2011/12/27(火) 23:31:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

かめ・ふーさん;

うちの家系でアート系は見当たらないんで、どこでどうなったか分かりませんが。。
今回は新潟と松島の二股かけました。良かったです。

  • 2011/12/27(火) 23:22:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

まあ今回はきっかけがありましたんで、それに乗っかってこんなイブになりました。
たまにはいいかな、と。

  • 2011/12/27(火) 23:17:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

わかります。

水族館へ行くと魚が食べたくなるのは日本人だけですかね?

  • 2011/12/27(火) 17:18:37 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

新潟、いいですねえ

yosiさん こんにちは
やはり新潟は美味そうです
息子さんは演劇の裏方さん志望でしたか
かめの血を引く男の子が日藝で演出コースで遊んで?ます
楽しんで居るようです

  • 2011/12/27(火) 17:16:55 |
  • URL |
  • かめ・ふー #S6Zyic9Y
  • [ 編集]

何という 何という 羨ましき クリスマスイヴですね~! わが家の ケンタとカッパ寿司とは比べようがありませんよ。


  • 2011/12/27(火) 10:55:22 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/608-1c6e250d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ