いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

最近のボルボ240事情

ここ最近の240事情

今年は大きな怪我や病気もなく、調子良く年を越えるかなと思っていた矢先にトラブルが発生。

22年物、24万キロの老体なもんで立て続けに入院、通院となりました。

DSCF9827_20111222003836.jpg


出勤時に車内が冷えてるのが嫌なんで、出がけのトイレ中5分ほどのアイドリング。
さあ、出かけようと外に出て見るとエンジン止まってます。
かかりも悪く、出かけたはいいが全く吹けなくて、今にも止まりそうな状態。
とりあえず目の前の町の公共施設の駐車場に突っ込んで、再始動を試みるがダメ。
セルは勢い良く回るが点火の気配なし。

歩いて家へもどり、naoさんのテリオスを借りる交渉を試みれば、OK!
naoさん、チャリでご出勤。


自動車保険にくっ付いてるロードサービスを手配。
仕事を早めに切り上げ、キャリアカーの助手席に乗って小金井のボルボ屋i-garage W&Tへ直行。
DSCF9602.jpg
その日は預けて代車で帰宅、後日引き取りに。

原因はこれ、イグニッションコイル
バッテリー電圧から点火プラグの放電に必要な15,000 - 35,000Vの電圧を発生させる一種の変圧器。
これが不調で、必要な電圧を作ることができず、プラグから火が飛ばなかったというわけ。
DSCF9829.jpg
新品パーツをつけるほどでもないので、在庫の中古パーツで対応。

エンジン一発!






3週間ほどしたある日、仕事も終わり帰宅しようとエンジンキーを捻ったがエンジンかからず。
セルは勢いよく回ります。

かかるが止まる、のではなく点火まで行かない状態。
これは明らかに前回と違います。

その日は会社のクルマを借りて帰宅。
翌日、i-garage W&Tとロードサービスのレッカーを手配して夕方に入庫。

もしかしての思いが当たり、前回と同じレッカーで同じドライバー。
たぶん「またですか~」と思っていたんでしょうけど、そこは依頼人と仕事人とのビジネス。
レッカー引き上げ体験談などを聞きながら、高速奮発して夕方に入庫。

その場で点検開始。
電気系をテスターであたりつつ、原因発見。
点火系の電源取りだしにかましてあるフューズが逝かれてました。
印鑑ケースのようなソケットに入っているガラス管フューズ
両端の金属部分が腐食でした。
DSCF9826.jpg
平型ギボシと平型フューズを組み合わせてテープで巻いて応急処置。

エンジン一発!
代車を借りるほどでもなく、240で帰宅。



あとでソケット付けて配線し直しましょ。





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

aunさん;

はい、楽しくやってます。
小さいことは気にしない、動いて曲がって止まれば良し、とおおらかに構えるようになりました。
でも最近はその「動いて」が問題になってますが。。。

  • 2011/12/27(火) 23:14:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しています..
なんだか、楽しんでいますね~
ウチのも年越し出来るかなぁ~笑)

  • 2011/12/27(火) 00:24:59 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

シュウさん;

出そうなところが出てしまえば、安心ですが、また別の所が出るのが不安でもあります。
まあ通らねばならぬ道でもありますが。。。

  • 2011/12/26(月) 21:09:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

点火系が立て続けに発症とは,災難でしたね。
僕もそのうち通る道だと思うので,参考にさせていただきます。
それにしても,やっぱり消耗品はストックが大事ですね。

  • 2011/12/26(月) 13:06:15 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

リンゴさん;

結局は自分でできなくて工場に持ち込んでしまうんですがね。

でも、どの部品がどんな役目でどうつながってる、なんてボンネット開けてみてると、分かった気になってしまいます。

  • 2011/12/25(日) 21:04:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

トラブル

車のトラブルについては私はお手上げです。
そういえば現在乗っている日産○○・・・、先日もウィンカーの電源接合部(コネクタ)の接触不具合があるとのことでリコール修理をしたばかり。
240、まだまだ頑張ってもらいたいですね。

  • 2011/12/24(土) 08:43:56 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ろみさん;

そーなんです。
ガラスのやつがあちこちに挟まってます。
メインはイモムシなんですけどね。↓
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-407.html

  • 2011/12/23(金) 21:30:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えっ?!

ガラスフューズなんですかっ!?

  • 2011/12/23(金) 18:51:28 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/607-b7eef684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ