いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

筑波山 2011/11/14

【筑波山】 11月14日

筑波山神社~御幸ヶ原~男体山~女体山~弁慶茶屋跡~筑波山神社

DSCF9490.jpg

この休みはどこ行こうかと思案中、実家に用足しができて土浦まで出かけることとなりました。

用足しは短時間で済むので、まる1日使うのもなんだし、
じゃあ午前中に筑波山を登ってからというプランを組み立てたのであります。

益子>岩瀬>真壁>筑波>土浦というルートを使ってますので、まあ通り道。


無料Pは8時30分時点で9割。
帰りに出られそうな場所を見つけて駐車。


まずはシンボルの大鳥居をくぐります。
DSCF9446.jpg

この時間、参道沿いの土産物店は開店の準備中。
筑波山神社へ向かいます。
DSCF9448.jpg

筑波山神社。
DSCF9449.jpg

神社左手裏が登山道(御幸ヶ原コース)の登り口は右。
左はケーブルカーの駅でもあります。
DSCF9450.jpg



ケーブルカーに沿って緩やかな登り。


登りと下りのすれ違いの中間地点を過ぎ、ケーブルカーがトンネルに入る頃から道は随分と急になります。
DSCF9454.jpg

丸太階段も組んであって楽そうですが、これが歩幅と合わないのが難点。
DSCF9457.jpg

御幸ヶ原 に到着。
あらら、結構多くの人出。 ちょうどケーブルカーが動き始まった時間。
DSCF9458.jpg
こちらは女体山方面。


男体山山頂
DSCF9461.jpg
「健康第一」「家庭円満」「景気回復」「交通安全」「商売繁盛」と相当お願い。



御幸ヶ原に戻り、女体山へ向かいます。
DSCF9463.jpg
こちらは男体山方面。



超有名スポットの ガマ石
DSCF9464.jpg

その先、女体山 は超混雑。
DSCF9466.jpg

つつじが丘方面に下りかかると大型団体に遭遇。120名の小学生団体登山。
DSCF9468.jpg
通過まで待つ覚悟でいたら付き添い先生が「どうぞどうぞ下ってください」って。
もともと狭いところなので2、3歩移動して止まる始末。
結局、ラスト通過まで立ち往生でしたよ。


こちらの岩も有名どころの 弁慶の七戻り
DSCF9475.jpg

弁慶茶屋跡からは神社口へ戻ります。
DSCF9483.jpg
お昼近いのにまだまだ登ってくる人も結構います。


神社を過ぎ駐車場へ戻ります。
神社へ向かう参道は人とクルマで込み合ってます。
DSCF9488.jpg
平日でこれくらいですから、土日はすごいんでしょうね。



駐車場には早く梅の花が咲き始まってました。
DSCF9489.jpg



筑波山、山頂踏んだのは35年?ぶり。
はるか昔の高校時代、裏側からヤブを漕いで登ったり、水満タンのポリタン詰めて訓練と称したり、
部員で歩いてガイドブック作ったり(文化祭で発表)。

その前の時代は当然というくらい遠足に組み入れられておりまして、
今回遭遇の小学生軍団と同じよう列を作って登り、コマ展望台でお昼なのであります。


記憶のある筑波山は変わってませんでした。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

yamasanpoさん;

筑波山、見慣れて育っている分、愛着ありますね。
那須から見えるとなんだかほっとします。

  • 2011/11/23(水) 19:28:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

筑波山は茨城の名山、小学生の頃からの思いある山、自分にとっては特別な山です。
今も多くのハイカーが訪れることは嬉しいものです。
久しぶりに歩いて見ようと思ってます。

  • 2011/11/22(火) 20:34:07 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

身近な存在だった時代から年月がたてば、また新鮮に映ります。
俗化した雰囲気は残ってますが、またそれもいいところなのかなと思います。
平地からいきなり800mですから麓から見るのも、上から望むも良さは感じます。

  • 2011/11/20(日) 22:27:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

筑波山

yosiさんの歩荷訓練地は筑波でしたか。ここは季節を問わず人気の山ですね。開放的な眺めが好きです。眼下にどこまでも平野が広がっているという点では百名山随一かも。

  • 2011/11/19(土) 23:03:42 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

みどりの風さん;

筑波山、お手軽に歩けます。
ロープウェイやケーブルカーもあるんで、適当に組み合わせもできますし。
山歩きと遠足と観光客が一緒になって、皆それぞれ楽しんでます。
高尾山は行ったことないですけど、こんな感じなんでしょうか。

  • 2011/11/18(金) 00:08:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

まずは、寒桜でした。先入観で「梅」と思いこみです。調べてみたら寒桜なんですね。
登りはコースガイドで90分。危険なところはありませんが、直登に近いんで舐めると息切れます。
都心からも近いんで人気のあるスポットですね。

  • 2011/11/18(金) 00:02:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

那須岳登山があるように、茨城県民はやっぱ筑波でしょ。
小学校や子供会では外せません。
校歌にも入ってますし、県民の心の支えでもあります。
~元茨城県民~

  • 2011/11/17(木) 23:54:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

紅葉ちょっと前でしたが、多くの人出ででした。
しばらくご無沙汰してた間に、再ブレーク。TXで都心から直行の影響は大きいでしょうね。
雪筑波、良いですね。

  • 2011/11/17(木) 23:48:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

山やと観光客と遠足が適度に混じってます。
これもまた筑波山ですねえ。
これはこれでいいと思います。

  • 2011/11/17(木) 23:33:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

筑波山ですか!

こんにちは
筑波山 また 行きたいです。
いつ行っても たくさんの方々がいらして 凄い小山です。

私も今度行こう

お早うございます。
筑波山は簡単コースで行った事がありますけど 登るとなると結構キツそうな山なんですね~。 100名山に名を連ねるのは その風貌だと深田久弥は書いてあります 確かに奥那須から見る筑波嶺は美しい・・ 好きな山です。
チョット気になったのは 梅ではなくて寒桜ではなかったですか?

  • 2011/11/16(水) 07:47:58 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

団体さん

数年前につつじが丘から登ったときにも小学生の団体さんに会いました。
それだけ幅広く多くの人に親しまれている山なんですね。
それにしても早くも梅って・・・、筑波らしいとい言えばらしいのでしょうか?

  • 2011/11/16(水) 06:35:44 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。
そろそろ筑波山も紅葉の季節ですね。一般のコースは混雑,山頂も大賑わいかと思います。
  家から一番近い百名山。最近は筑波山が雪化粧した時をねらっていますよ。

  • 2011/11/16(水) 05:53:02 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

こんばんは。
筑波山、私は好きです。
ただ、ケーブルカーやロープウエイが動き出す前に女体山につきたいですね。
写真を拝見しますと、登山者には見えない人がたくさん写っていますね。
これがまた筑波山の楽しさだと思います。

  • 2011/11/15(火) 23:45:57 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/597-26d61a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ