いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

北那須・甲子山 2011/11/07

【北那須・甲子山】  11月7日

甲子トンネル-甲子山往復

DSCF93490.jpg

天候回復を期待して、旭岳へ。
行くはずでしたが、天候に勝てず甲子山までの往復。


楽して旧道の甲子峠からと思い、甲子トンネルを旧道に入った途端、
あれれ、土砂崩れで通行止め。
左の斜面が大きく崩れ、完全に道路をふさいでます。
DSCF9337.jpg

で、甲子トンネルを戻り、いつものトンネル口から登ります。
DSCF9338.jpg

ジグザグ道を登りきると 猿ヶ鼻 。
一休みにちょうど良い場所。横たわった枯木丸太がベンチがわり。
DSCF9340.jpg

歩きやすい尾根道が続きます。
けど、何となくガスが。。。。
DSCF9342.jpg

甲子峠への分岐。
土砂崩れが無ければ甲子峠からほぼ水平で楽に来られたんですがね。
DSCF9343.jpg

ここが甲子山の難所。(というほどでもないですけど)
鎖はありがたいんですけど、このぶっといのがえらく重い。
DSCF9351.jpg

甲子山 1549m
DSCF9348.jpg
前方には旭岳が!   見えるはず。。。。
これじゃなあ、登っても何も見えないだろうし。
ガスに混じって小雨も。。
風も強いし。。
滑って落ちても、今日ここに入ってるのは自分ひとりだしなあ。。

と、マイナス要因を掻き集め、自分を納得させ、旭岳へは中止、あっさり撤退決定。


猿ヶ鼻の枯木ベンチで早目のランチ。
DSCF9352.jpg


DSCF9354.jpg
すっかり葉の落ちたブナ林の中、ひときわ目立つ「紅」でした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

yamasanpoさん;

旭岳、登山道が無いことになってますが、しっかり踏み跡がついてます。
下から見るのも、那須山から見るのも、登るのも、展望も、そして格好も良い山だと思います。

  • 2011/11/08(火) 19:58:00 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

この辺まで来ると静かですねぇ。
紅葉も終わると、白い世界になるのもすぐです。
この辺の山は那須を別の方向から望めるし、福島の山も手にとるようです。
いい季節にお出かけください。

  • 2011/11/08(火) 19:52:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

これは福島新潟の台風被害の時ですね。
復旧はどうしても山の中は後回しになってしまいます。
三本槍から甲子山を踏んで、大白森小白森抜けて二岐山へのロングトレイル、いいですねぇ。

  • 2011/11/08(火) 19:46:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

まさにそれですよ!
奥甲子からは点線国道。大黒屋の先の登山道に「289」の標識立ってました。
大白森山登山入口ってのが甲子峠。かなりの悪路ですけど西郷から下郷へ抜けられました。

  • 2011/11/08(火) 19:40:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

登り口はボルボの反対側、トンネル管理施設の建屋の裏側です。
フェンス沿いに裏に回ると標識ナシの踏み跡があります。
すぐに本来の大黒屋からの登山道に合流です。公式の登山口ではないと思います。

  • 2011/11/08(火) 19:28:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

甲子トンネルが開通後通っていませんので、土地勘がありません。
今度行ってみようかと思ってます。
旭岳からは天気さえ良ければ抜群の展望ですから。

  • 2011/11/08(火) 18:29:24 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

こんばんは。
雨はいやですが、静かな
山歩きは悪くないです。
紅葉、ほんとうに際だったこと
でしょう。
那須周辺はまだまだ未踏なので
少しずつ歩けたらいいなと思います。

  • 2011/11/07(月) 21:31:43 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

台風?それとも地震でしょうか、あちこち天災の跡が残っているようですね。那須はいつも茶臼から三本槍の中心部ばかりですので、次は少し周辺部へも足を延ばしてみたいものです。

  • 2011/11/07(月) 21:09:12 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

こんばんは。
かなり以前・・20年前 車で甲子峠越えて雪割り橋の近くに出た事がありましたけど とても怖ろしい思いしました。今になってどの辺りか見当も付きませんけど 昔の写真みると 大白森山登山入口って書いてあります。 以前は甲子温泉から山道の国道289号線を登って甲子山に登ったのですよね

  • 2011/11/07(月) 20:46:01 |
  • URL |
  • 那須美 #J87UNsHM
  • [ 編集]

先日

甲子トンネルを通ったばかりですが、登り口ってどの辺りですか?
240を駐車している近くでしょうか。

以前から気になってます。

  • 2011/11/07(月) 20:26:05 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/594-e7825de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ