いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須岳 2011/10/17

【那須岳】10月17日

峠の茶屋P~峰の茶屋跡~牛ヶ首~茶臼岳~峰の茶屋跡~P


天候不順だった週末、明けの月曜日は回復の兆し。

午後から用足しが入っていたので速攻で那須岳へ。
あちこちから紅葉の記事が届いてるんで、麓に住んでいるからには今シーズン見ておかなければ!
とはいえ朝もゆっくり出かけたのであります。

8時30分、大丸の駐車場概ね5割、ロープウェイの駐車場満車。
もしかして峰の茶屋Pは無理か!

完全満車、ガードマン誘導で停車もままならず出口へ流されます。

路駐はまずいよなあ、と一方通行を戻りながら下の駐車場に入ってみると、一番奥にひとつの空きが。






DSC03015.jpg

峠の茶屋非難小屋
DSC03026.jpg

剣ヶ峰のトラバース と 朝日岳
DSC03029.jpg

隠居倉 と奥に 三倉山大倉山
DSC03033.jpg

姥ヶ平遠望
DSC03051.jpg
DSC03056.jpg
DSC03062.jpg
曇り空のせいか、もともと発色がすぐれないのか。


牛ヶ首
DSC03067.jpg
峰の茶屋からと、ロープウェイからと、姥ヶ平と、南月山へと。  4方向の交差点。
休む人、写真を撮る人、賑わってます。

ロープウェイ~山頂ラインを登って 茶臼岳へ向かいます。
DSC03071.jpg
DSC03073.jpg
DSC03084.jpg

茶臼山頂、お鉢巡りを経由して峰の茶屋へ。
DSC03089.jpg

お昼に下山。

相変わらず駐車場は満車状態。
これでも例年より少ないんですよねえ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



にほんブログ村

コメント

yamasanpoさん;

紅葉は動いていくのが早いです。
今年もベストは見逃しました。
奥久慈、楽しみにしてます。

  • 2011/10/23(日) 22:08:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

麓に居ながらベストを見逃してしまいました。
花の季節と違い、短い期間ですので難しいですね。
まだの所を狙って彷徨うかと思ってます。

  • 2011/10/23(日) 22:05:56 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

あっと言う間に過ぎ去りましたね。
奥久慈の紅葉に期待しましょう。
そのうち紅葉情報を発信しますからね。

  • 2011/10/23(日) 16:30:25 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

紅葉~

那須の紅葉も駆け足で通り過ぎた様ですね。
本当に短いので適期に行くのも中々~ですね。
三連休は天気も良く良かったのでしょうね!

  • 2011/10/22(土) 18:54:22 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

えこさん;

19日でしたかー。
皆さんのブログだと、3連休あたりがピークだったのでしょうね。
1週間で山の色は大きく変わってしまいました。
あとは茨城県北狙いでしょうか。

  • 2011/10/21(金) 23:25:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

水島さん;

ご訪問いただきありがとうございます。
クルマで始めたブログもいつのまにか山の方が多くなってしまいました。
まあ、適度にのんびりやってます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

  • 2011/10/21(金) 23:20:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

私も休みだったので行っちゃいました。
19日のことです。混雑はしていましたが,さほどでもなかったです。
 こんどは一月くらい後の奥久慈の紅葉を楽しみに待つとしましょう^^

  • 2011/10/21(金) 19:37:23 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

ぱじめまして!ツイッターからきました。私も山とクルマ大好きです。また訪問します♪

  • 2011/10/20(木) 23:54:54 |
  • URL |
  • 水島 #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

そうですね、いいとこ終わりに近づきました。
日光も良さそうですけど、込んでますよねえ。
これからは茨城狙いでしょうか。

  • 2011/10/20(木) 21:58:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

紅葉

那須岳の紅葉も終息しましたね。
現在は山麓付近まで下りて来たでしょうか?
まだまだ紅葉の山を楽しみたいところですが、今週末は所用があって2日間とも拘束されてしまいます。
次は里山になっちゃうかなぁ・・・?

  • 2011/10/20(木) 06:45:54 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

ブルさん;

姥ヶ平へは下りませんでしたが、毎年の鮮やかさはなかったですね。
平日満車はこの季節の数日だけでしょうけど。土日はすごいんでしょうね。

山中1泊すればゆっくりできますねえ。

  • 2011/10/19(水) 23:39:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

速攻で那須岳とはうらやましい。
姥ヶ平の紅葉はほぼ終わりのようでしたね。
平日でも駐車場が満車になるんですか。
毎年、那須岳に行ってますが、今度は
三斗小屋温泉に泊まってみたいです。

  • 2011/10/19(水) 22:22:29 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/590-7fe9d5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ