いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

DIY・・・トノカバー完成

b07102302.jpg

欲しい装備のひとつ『トノカバー』の取り付けが完了。
純正はけっこういいお値段だし、荷物隠せりゃいいじゃん との発想で思いついたのが他車からの流用。

両端を窪みに引っ掛けて、カバーを引き出して、フック状で引っかける構造はだいたいどのクルマも同じ。
荷室の内のりに収まれば、両端部の収まりとひっかけを自作すれば何とかなりそう。
もちろん、簡単に取り外しができて。

で、ヤフオク探したらけっこう出てますね。「受け」両端部を加工しやすそうな物件を写真で参考に選び、一応サイズも質問して落としたのがアコード用。送料のほうが高かった。


▼まず、受けを作成。
内張りをはずしたら、シートベルトの引き出し口に使えそうなボルトを発見。これを使わしてもらってL字金具を固定。
07102201.jpg


▼板材を加工。
両端部が収まるように切り込みを入れる。動かぬよう、落ちぬよう寸法を決めるのがけっこう大変。何度も仮止めしながら慎重に。。。実は1個めは失敗しこれは2個めの作り直し。
b07102004.jpg


▼木の板まんまではカッコ悪いので、裏側は黒で塗装、表はカーペットの切れ端を接着。
ボルトは表に出ないよう皿ボルトを埋め込み、接着剤付き。
07102202.jpg


▼トノカバーケースの両端部と受けの関係
07102204.jpg


▼引き出したカバーの引っ掛けは、アルミの板材を加工。
といってもフック状にしてリアゲート開口部の縁に挟んでかしめただけ。フック取り付けに、穴あけるのも嫌だしね。
b07092205.jpg


▼で、引っ掛けるとこんな感じ。
タイラップとリングで作ったけど、機能的にはOK。けど見た目がね。後で気のきいたものに交換予定、です。
b07102303.jpg


▼けっこう様になってる、と思ってるのは自分だけ?
b07102305.jpg


かかった費用:
トノカバー・・・500円(ヤフオクで落札)
L字金具・・・忘れた(4個で1000円はかかってないと思う)
6ミリ×30の皿ボルト4本・・・手持ち
15ミリ板材・・・手持ち
カーペット切れ端・・・手持ち

コメント

hondaさん、gozu240さん、コメントありがとうございます。
クルマの本質に関わる部分はまだまだいじれませんが、どーでもいいとこ?はコツコツ遊ばせてもらってます。今時のクルマと比べ、DIYでいじれるところが残ってますね、240は。

  • 2007/11/03(土) 00:03:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

良い感じにしあがりましたねえ~♪アイデアもスバラシイですう~♪

  • 2007/11/02(金) 14:37:59 |
  • URL |
  • gozu240 #-
  • [ 編集]

これはスバラシイですお見事です!
純正品は中古でも恐ろしく高いですもんね。
1500円は拍手です!

  • 2007/11/02(金) 09:07:25 |
  • URL |
  • honda #rIG/kuhY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/59-dfaf7a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ