いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

北八ッ-2 天狗岳~白駒池 2011/10/04

【北八ッ・天狗岳】天狗岳~白駒池

10月4日 麦草峠-高見石-中山峠-東天狗-黒百合平-中山峠-高見石-白駒池-麦草峠


東天狗山頂からの展望は抜群。
ただし風は強く、薄手の1枚が欲しいところ。

佐久地方の街並みと浅間山。
DSC02823.jpg

北ア 槍穂高連山。
DSC02825.jpg

南方面は赤岳、硫黄岳。
DSC02827.jpg

縞枯山、手前の森の中には黒百合ヒュッテ。
DSC02837.jpg

北横岳、蓼科山。
DSC02846.jpg

となりの山は西天狗。
DSC02848.jpg
体力的に 時間的に厳しいので、今日はパスです。




下山は同じ道を歩きます。

振り返れば東天狗の山頂。
けっこう鋭いところです。
DSCF9159.jpg


DSCF9148.jpg
DSCF9149.jpg
DSCF9163.jpg
DSCF9166.jpg
DSCF9170.jpg
DSCF9172.jpg

来た道と同じ道を中山峠へ下るつもりでしたが、
前のグループについていったら黒百合ヒュッテに下る道を歩いていたようで、
DSCF9174.jpg

黒百合ヒュッテに出てしまいました。
DSCF9175.jpg
まあ5分ほどで中山峠には出られますが。。

DSCF9178.jpg

高見石小屋に出てからは白駒池へ向かいます。

湖畔に建つ白駒荘。
DSCF9181.jpg
白駒池を訪れる観光客も多いんで、それ向けの営業もしてますが、基本は山小屋。
目の前に白駒池が広がるすばらしいロケーションです。



で、10月4日現在の 白駒池 。
DSC02855.jpg
DSC02859.jpg
DSC02861.jpg
DSC02864.jpg
高見石から見た赤の部分がこれだったんですね。





ここからは右に青苔荘への分岐を経て国道の駐車場へ。

山靴でなくとも歩ける遊歩道を15分ほど。
午後3時を過ぎてるにも関わらず、池に向かう人も多々。



国道と平行して麦草峠へ向かう途中には 白駒の奥庭
DSCF9186.jpg
DSCF9187.jpg
シャクナゲの中を木道で。



午後の陽も傾きかけた麦草峠の駐車場に着。
DSCF9194.jpg


八ヶ岳、良いですね。
少しずつつなげていくのもよさそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

ネビルさん;

富士山OKなら高所恐怖症なんてなんでもないですよ。
この辺りはいろんなコースが取れるんでおもしろいです。1泊のんびりしたいですね。

  • 2011/10/11(火) 18:38:14 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

中央道からは行きにくいので北方面から入りました。
森と池と山岳の組み合わせ、いいですねぇ。
うちのnaoさんに勧めたら、さっそく娘と1泊で行っちゃいました。

  • 2011/10/11(火) 18:34:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

八ヶ岳

高所恐怖症の私としてはどうしても足が向かないんです。
でも富士山が雲海に浮かぶ姿には惹かれます。来年あたり行っているかもです。

  • 2011/10/11(火) 05:23:42 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

八ヶ岳、いいですよね。
このあたりの山小屋は雰囲気が
よい感じで泊まってみたいです。
しらびそ小屋に興味ありです。

天気に恵まれた素晴らしい山行
でしたね。行きたいなぁ。

  • 2011/10/10(月) 21:02:53 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

trekker-kさん

ほんとに行っちゃいました。
trekker-kさんのレポのおかげです。ありがとうございます。
大昔の記憶は残っておりました。全山通しは難しいですが、いろんなコースが取れそうです。

  • 2011/10/09(日) 08:11:07 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

白駒池、気になっていたんで、回れるコースを取りました。
山も池も気持ち良く歩けました。

  • 2011/10/09(日) 08:03:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

どちらからのコースも魅力的で、さあどーするかと迷いましたが、少々記憶のある麦草峠にいたしました。
白駒池、良かったですよ。

  • 2011/10/09(日) 07:55:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

北八ヶ岳

ホントに行ってらしたんですね 
天気も良かったようで何よりでした!麦草から天狗は、森と岩と展望と変化があって良いコースだと思います。

  • 2011/10/08(土) 23:37:17 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

白駒池畔の紅葉は他の方のブログでも拝見しましたが、赤い縁取りの様で遠目でも目立ちますね。
八ヶ岳は眺望も良く歩いて楽しめそうです。

  • 2011/10/08(土) 16:42:36 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

月末に天狗岳に行こうと考えていて,唐沢鉱泉または桜平から登ろうか,麦草峠から登ろうかと思案中でした。白駒池の景色も捨てがたいですが,月末だと紅葉も終わっているかなぁ・・。レポ,参考になりました。

  • 2011/10/07(金) 22:29:24 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/582-6df9c9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ