いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

北八ッ-1 麦草峠~天狗岳 2011/10/04

【北八ッ・天狗岳】麦草峠~天狗岳

10月4日 麦草峠-高見石-中山峠-東天狗-黒百合平-中山峠-高見石-白駒池-麦草峠


R299メルヘン街道を駆け上がり、麦草峠へ。

あるお方の八ヶ岳縦走レポを拝見し、訪れたくなった八ヶ岳。
北八ッは大昔、手に入れたばかりの山スキーを持ち込んだり、クロカン板で遊んだことがあります。
で、多少なりとも記憶のある天狗岳へ。麦草峠からの往復です。


スタートは 麦草峠
広々とした峠は、もう秋の装い。
DSCF9110.jpg
DSCF9112.jpg

北八ッらしい道が続きます。
DSCF9121.jpg

身体がなじんできたころには 丸山 2329.6m
DSCF9123.jpg

XCツアーコースの標識も。
北八ッ一帯はXCに適したエリアなのですが、最近はスノーシューに押され気味か。
DSCF9126.jpg

丸山から少し下ると高見石小屋。
DSCF9133.jpg

小屋の横を行くともうそこが高見石
DSCF9130.jpg

眼下には白駒池
DSC02798.jpg

池の縁は色付き始めてます。左端には青苔荘のボートかな。
DSC02791.jpg

振り返れば高見石小屋。
DSC02795.jpg

縞枯山と左奥は蓼科山
DSC02792.jpg

浅間山は雲が少々被ってます。
DSC02793.jpg

霧ケ峰方面と北アルプス。槍穂も確認!
DSC02802.jpg


中山への登りは樹林帯の中。
倒木に苔が被さり、しっとりとしたいい感じです。

視界が開けると中山手前の展望台。
DSCF9135.jpg

北横岳 と 蓼科山
DSC02805.jpg

丸っこい西天狗岳も見えてます。
DSCF9136.jpg


中山を越した辺りからは前方に天狗岳。
DSCF9141.jpg

中山峠
東は稲子湯、西は渋の湯を結んでいます。
DSCF9142.jpg


中山峠からは樹勢も低くなりハイマツ地帯へ。
花の季節はきっといいはず。


東天狗の直下。  山頂標識と複数の人が見えてます。
DSCF9153.jpg

右は西天狗
DSCF9152.jpg

東天狗岳 に到着。
DSCF9155.jpg
DSCF9158.jpg

来た道を振り返ります。
DSC02822.jpg

ちょうど昼時なので、広くはない山頂に10数人。
山頂は風当たりも強いので、少し下で休憩。
DSCF9157.jpg
カップめんが出来るまで、しばし燃料補給。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう


コメント

ブルさん;

北南東からだと近くはありませんが、まあ行けそうな距離なんで、また訪れたいと思います。

那須、この3連休が一番だと思います。麓から見るん山が赤いんです。

  • 2011/10/07(金) 21:58:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天狗いいな。
麦草峠から北横岳は歩きましたが
天狗方面は行ってません。
参考にさせていただきます。

9日には茶臼岳に行こうかなと思っています。

  • 2011/10/06(木) 23:48:31 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

八ヶ岳へ行こう!としたものの、コース選定は迷います。
山も特徴があり、それだけいろんな歩き方があるということでしょうか。

  • 2011/10/06(木) 22:52:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

県北から向かうには時間的にためらいはありましたが、まあ行ってみようということで。
紅葉にはも少しでしたが、気分はハイです。

  • 2011/10/06(木) 22:49:22 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

快晴そして大展望、素晴らしい。
八ヶ岳はどこから歩いても良いですね。
私達も計画していたのですが計画倒れになりそう。

  • 2011/10/06(木) 08:44:48 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

快晴

山歩きはこうでなくっちゃ!
展望も良くて気分爽快の山行でしたね。

それにしてもyosiさんの行動力には脱帽です。

  • 2011/10/06(木) 06:34:34 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/581-508130e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ