いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

吾妻山・・東吾妻山と鎌沼

【吾妻山】 東吾妻山 2011/09/27

9月27日
浄土平P-酸ヶ平-一切経山-酸ヶ平-鎌沼-東吾妻山-鎌沼-浄土平P


鎌沼の畔を離れ、木道は東吾妻山方向へ延びてます。
DSCF9046.jpg

姥ヶ平十字路(と勝手に命名)、鎌沼から歩いてくると直進は東吾妻山。
右は姥ヶ平を経て谷地平方面、左は浄土平へ。
DSCF9050.jpg
見るからにのっぺりした山容。


DSCF9053.jpg

しばらくは樹林帯の中ですが、視界が広がってくると山頂までも少し。
DSCF9054.jpg

東吾妻山 1974.7m
DSCF9065.jpg


秋空の下、展望良好!  後は一切経山。
DSCF9057.jpg


会津の名峰 磐梯山。
DSCF9059.jpg

と、取り巻きの湖たち。  秋元湖、小野川湖、桧原湖。
DSCF9060.jpg
後ろの山なみは猫摩ヶ岳や雄国山あたりか。

一切経山に比べるとこちらへ登る人は少数派。
広場のような山頂も一人占め。
DSCF9064.jpg
ザックを枕に、ついうとうと。。



東吾妻山の下りから見る一切経山と鎌沼の風景もすぐれもの。
DSCF9069.jpg

クロマメノキとガンコウラン(たぶん) 花の季節はすばらしいはず。
DSCF9072.jpg

鎌沼まで下り、南岸を歩きます。

鎌沼南岸   出来すぎ! この風景。
DSCF9077.jpg
DSCF9079.jpg
DSCF9083.jpg
写真より遙かにいいですよ、この風景は。

秋色になりきれてない草や木々たち。
DSCF9086.jpg
DSCF9092.jpg


浄土平が見えてきました。
DSCF9093.jpg

浄土平、賑わってるようですが例年に比べると少ないんでしょうね。
DSCF9099.jpg

午後の陽を浴びた浄土平Pに到着。
DSCF9101.jpg



お手軽ハイクの割には中にはかなり充実。

「いい場面」がギュッと詰まってます。

しかも、短い時間で楽しめます。

なおかつ、有料道路は無料です。

おまけに、駐車場も無料です。






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

ネビルさん;

行かれましたかー。
色付いてきてますか。見渡したところ紅葉する樹木も多いようで、緑と紅と黄、そして空の青。揃いますねぇ。
この辺、見どころ多いですね。

  • 2011/10/02(日) 22:23:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

一切経山

行ってきました。1週間でほぼ見頃の紅葉となりました。
風が強くて立っていられないのでしゃがんで撮影していました。素晴らしい山ですね。

  • 2011/10/02(日) 02:48:28 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

みどりの風さん;

コメントありごとうございます。
透き通った秋の空が迎えてくれました。
一部の木々は黄色くなってましたが、本番はも少し先でしょうか。
全山紅葉も見てみたいもので。

  • 2011/10/01(土) 21:38:48 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんんちはあ 暫くです。山がいくらか微笑んできたのでしょうか
赤く恥ずかしくなるんでしょうね。楽しみです。

スカッとした青空がいいです。ビールもきっと美味しかったことでしょう。

秋がどんどん深まっていきます。
寝冷えをしないように 楽しい毎日を送りましょう。

  • 2011/10/01(土) 11:31:01 |
  • URL |
  • みどりの風 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

昨年のレポを参考にさせていただきました。
東吾妻から景場平へは行けませんでしたので、次の機会といたします。
紅葉にはも少しかかりそうです。
花の季節にも訪れてみたいものです

  • 2011/09/30(金) 22:30:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

えこさん;

天候は晴れ、秋の日差しを感じる1日でした。
紅葉はあと2週間ってとこでしょうか。
全山紅くなったら見事でしょうね。

  • 2011/09/30(金) 22:18:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

天気良ければ全て良しですね。
紅葉はもう少し先のようですね。
今年は少々遅れ気味でしょうか?

  • 2011/09/30(金) 21:19:06 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

一切経山は毎年のように9月の後半に行っていました。紅葉が早くて,赤や黄色が楽しめたのですが,見たところ,もうちょっとのようですね。気持ちのよい青空が広がってよい山行きでしたね~

  • 2011/09/30(金) 19:46:49 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/578-3a6185c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ