いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

吾妻山・・一切経山と五色沼

【吾妻山】 一切経山 2011/09/27

9月27日
浄土平P-酸ヶ平-一切経山-酸ヶ平-鎌沼-東吾妻山-鎌沼-浄土平P



東北道を福島西ICで降り、磐梯吾妻スカイラインを目指します。
行く手には小吾妻富士と一切経山。
DSCF8994.jpg

山岳地帯をスカイラインが駆け上がり浄土平まで。
途中には「ガス発生のため駐停車禁止」の案内板。

浄土平の駐車場は無料開放。
ありがたく恩恵を授かります。
あっ、それから磐梯吾妻スカイラインをはじめとする福島県内の有料道路は無料開放中です。

浄土平は観光の中心だけあって、けっこう賑わってます。
マイカー、大型バス、二輪。駐車場は観光客とハイカーが行き来しておりました。



さて、浄土平から一切経山へ向かいます。
ビジターセンターの裏を抜けると浄土平湿原。
ここから一切経山の尾根への直登コースは、火山性ガス発生のため立ち入り禁止。
DSCF9004.jpg

その先の鞍部を目指します。
DSCF9005.jpg

酸ヶ平は湿原の中。
右手に酸ヶ平避難小屋。
その右後ろが一切経山。
DSCF9011.jpg

沢沿いの道は、早池峰山のコメガモリ沢ルートに雰囲気が似てる、かな。
DSCF9012.jpg

火山特有のザレたコースを、山頂らしいこんもりとした部分を目指して登っていくと、
おっ、見えてきた!
DSCF9018.jpg

五色沼   別名を「魔女のひとみ」と、どのガイドも書いているが。
DSCF9021.jpg
天候や時間で色は変わるというが、いい色でてます。

一切経山 1948.8m
DSCF9031.jpg
左に立ってるのが山頂標識。

ほぼ快晴に近い晴れ。
山頂付近はやや風があるが、展望はすばらしい。

手前が前大巓、左奥に磐梯山。
DSCF9024.jpg

西吾妻山から連なる尾根。
DSCF9025.jpg
なだらかな山々が連なって、重なっていい雰囲気を出してます。
雪の季節はスキーツアーのエリアとして人気のあるのも分かります。


下りは登ってきた道を下ります。

小吾妻富士を上から見るとこんな具合。
自然の造形とはいえきれいに出来てるもんです。感心。
DSCF9035.jpg

正面は東吾妻山。
遠目では山頂付近まで樹木に覆われており、この一切経山とは対照的雰囲気。
DSCF9040.jpg

東吾妻山の麓には酸ヶ平湿原と鎌沼が広がってます。
DSCF9014.jpg

酸ヶ平のT字路。  木道を鎌沼へ向けて。
DSCF9043.jpg

鎌沼
DSCF9044.jpg
DSCF9045.jpg
DSCF9047.jpg
黄色く色つき始めた木々もちらほら。



これから東吾妻山へ向かいます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

ろみさん;

そうですね、確かに水量多いかも。台風の影響があったんでしょうか。
鎌沼周辺は5月にクロカンの板を担いで行ったことがありましたっけ。

  • 2011/09/30(金) 08:54:20 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

見処が揃ってます。
鎌沼周辺は美しすぎ!です。
紅葉には早かったですが、花のシーズンも見逃せませんね。

  • 2011/09/30(金) 08:37:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

やっと秋の入口に入った感じです。
紅葉は素晴らしいでしょうね。
ほんと、紅葉の季節は行きたいところばっかりで。。

  • 2011/09/30(金) 08:33:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

咲姫さん;

コメントありがとうございます。
行かれたことあるんですね。
磐梯、安達太良、吾妻。山、沢、展望、湿原、湖沼、温泉何でもあり!
四季を通じて楽しめます。
訪れる人が減ってるのは残念なことです。

  • 2011/09/30(金) 08:30:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

狙ってましたか。
吾妻山系、西も東もいいところだと思います。山中1泊で通しで歩きたいですね。
那須は8日からの連休か、次の週くらいでしょうか。

  • 2011/09/30(金) 08:20:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

那須美さん;

コメントありがとうございます。
吾妻小富士、手軽に歩けていいですね。この日は登らなかったのですが、縁歩きをしている人たちが良く見えました。
麓からもよく見え、福島のシンボル的存在かなと思います。

  • 2011/09/30(金) 08:14:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

火口湖はきれいなところが多いですね。いい色でした。
そこだけ写すとどこか分かりませんけどね。火口湖当てクイズなんておもしろそうです。

  • 2011/09/30(金) 08:09:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

水多い?

鎌沼も水多い?T字路過ぎた鎌沼の始まりの所は砂利浜があったような?

  • 2011/09/30(金) 00:08:57 |
  • URL |
  • ろみ #G/R0oQrY
  • [ 編集]

好天の吾妻連山、美しい池もたくさんあって素敵~。このあたりで歩いたことがあるのは吾妻小富士ぐらいですが、上から見る姿も新鮮ですね。

  • 2011/09/29(木) 22:01:47 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

紅葉

には少し早いようですね。
行きたいところばかりで困ってしまいます。

  • 2011/09/29(木) 20:21:44 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

あの辺り、とても美しいところですよね。

  • 2011/09/29(木) 20:06:47 |
  • URL |
  • 咲姫 #oCbjO3AA
  • [ 編集]

こんばんは。
一切経山、実は今週末、狙っていたんです。西吾妻か迷ったりして・・・

やっぱり雰囲気いいですね。
再来週に那須岳の紅葉も見たいと思っているので、今週末はおとなしく
しているかも。

那須岳の紅葉は今年も10日頃ですかね・・・

  • 2011/09/29(木) 19:40:15 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

お早うございます。
以前コメント頂いた りんどう茶屋の那須美です。 山は好きですけど なかなか行く機会が無くて 遠くから眺めるだけになってます。 この吾妻小富士は20年くらい前に 子供達と登りました  ヨチヨチ歩きの娘とお釜の縁を歩いた事を思い出しました。
 

  • 2011/09/29(木) 07:47:11 |
  • URL |
  • 那須美 #-
  • [ 編集]

魔女の瞳

吸い込まれそうな深いブルーの美しい沼ですね。
日光白根の五色沼にも似ている感じです。

  • 2011/09/29(木) 07:00:58 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/577-22cd3038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ