いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

240エンジン不調、夏の疲れか

通勤と山行きの大事な足、先週から不調気味。

アイドリングでエンジンストール。
そう、信号でエンスト、踏切でエンスト、自宅に入れるときにエンスト。

キーをひねればくすぶりながら掛るが、後ろにクルマが付いてると精神的に良くない。
エンストしないよう左足でブレーキを踏みながら、右足でアクセルを吹かしてるのも、まあ良くはない。


2日目の夜、中をチェック。

①プラグコードの緩み
  3番目が外れやすいと聞いていたが、異常なし。
  デスビ側も緩みはない。
  念のため数回の抜き差し。
DSCF8939.jpg

②スロットルバルブ
  汚れてます。ウェスで拭き拭き。
DSCF8943.jpg



翌日、ダメでした。
相変わらずエンスト。
Dレンジだと回転が細くなってプスンとストップ。
Nレンジだとぎりぎり止まらないで回ってる状態。



さてと、あと自分でできるのは。。。。   デスビとプラグか。。。
デスビは納車時に交換だったので4年半で9万7千キロ、プラグは2年で4万3千キロ。
これが原因でなくとも交換時期とみるか。


さっそくトレードデザインに発注。
次の休日にぎりぎり間に合うか!




9月12日、朝から作業開始。
山歩きにはいい天気だが、この日は午後に用足しが入っており、もともと今日の山歩きは無しの予定。


■デスビの交換
左新品、右が現行。
内側を拭いたので汚れは取れてますが、うっすら黒ずんでました。
接点も磨いたのできれいにはなってますが、部品を取ったので交換。
DSCF8960.jpg

こちらはデスビのローター部。
抜くのに手こずりましたが、めでたく交換。
DSCF8963.jpg

プラグコードは順番を間違えると厄介なので、先にキャップを取り付け見ながら差し込み。
DSCF8966.jpg
1>2>4>3なんですね。

■プラグの交換
左からNew、4、3、2、1。
VOLVO純正からNGK製に。
DSCF8953.jpg
DSCF8957.jpg
DSCF8952.jpg


エンジンルームを見渡すとこんなところにひびが。
DSCF8946.jpg

自己粘着テープをグルグル巻いて補修。
DSCF8950.jpg


仕上げにエンジンオイルの交換。
DSCF8967.jpg

これで約5000キロ走行。
今までになく汚れてるような気がします。
DSCF8968.jpg

オイルは買い置きの10W-30。
DSCF8969.jpg




さてと、試運転。
エンジンのかかりはスムーズ。   いいかも。

近所をぐるっと回ってストップ/ゴーの繰り返し。
おお、いい!
ストレスなし。



これでしばらく動かしてみます。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう
スポンサーサイト

コメント

シュウさん;

スロットルバルブの汚れ取りは覚えましたが、IACバルブは手つかずでした。
明るい時にでも外してみます。
アドバイスありがとうございます。

  • 2011/09/23(金) 23:56:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ご苦労さまでした。
これで完全回復だと良いですね。

ちなみに,IACバルブの汚れもチェックしてみてはいかがでしょう?

  • 2011/09/22(木) 16:54:28 |
  • URL |
  • シュウ #MklatxYg
  • [ 編集]

trekker-k さん;

B110!伝説の名車!
丸っこくなる前の四角いやつですね。

このボルボも自分でもわかりそうなところが残ってるんで、コツコツ楽しんでます。止まる恐怖と背中合わせで。

  • 2011/09/19(月) 23:15:30 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

車も自分でいじれる箇所が多いと楽しいですね。最初に乗ったサニーの110なんかはエンジンルームもスカスカで、メカニズムが良くわかりました。今乗っている車はもう手に負えません。

  • 2011/09/19(月) 22:29:20 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

工房長さん;

プラグは割と簡単に交換できるし、高いもんでもないし。
うちのもこれで収まればいいんですが、また具合が悪くなれば入院かな。

  • 2011/09/15(木) 19:44:33 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

name245さん;

見て頂いてありがとうございます。
エアマスセンサーは09年11月、19万5千キロのとき交換しました。当時もアイドリング不調で近所の工場で見てもらったらプラグの交換。治らずボルボ屋でエアマスとなりました。
イグナイター、バッテリーのとなりにあるやつですね。ここは見てませんでした。
しばらく様子見で、おかしくなれば当たってみます。
アドバイスありがとうございます。助かります。

  • 2011/09/15(木) 19:41:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

そうですね、今までになく働かせ過ぎでしょうか。老体なんで無理は禁物。

諸先輩の240関連の整備記録サイトやブログを参考にさせて頂いてます。
症状と対策を考えながら、安全圏の中で。

  • 2011/09/15(木) 19:25:41 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

自分の240

私の240も先週からエンジンのかかりが悪く、やっとかけて15分くらいしてから出かけるようにしています(涙)プラグだけでも交換してみます。

  • 2011/09/14(水) 21:53:47 |
  • URL |
  • 工房長 #-
  • [ 編集]

症状からするとエアマスとイグナイターも怪しい気がしますね。

  • 2011/09/14(水) 18:48:28 |
  • URL |
  • name245 #-
  • [ 編集]

疲労回復

東北遠征が重なりお疲れになったのでしょうか?
でも、自分でメンテナンス出来るのは強みですね。

  • 2011/09/14(水) 18:43:47 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/575-472bd3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ