いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

栗駒山-2

栗駒山頂へは、南側の宮城県の登山口からも登ってくる人も多いようです。
車道終点のいわかがみ平から「中央コース」と「東栗駒コース」の2本。
もう1本の「裏掛コース」は登山道崩れにより通行止めになってます。


さて、下山は栗駒山の北東側の自然観察路と言われるコースをとることにします。

山頂から笊森コースを取れば良いのですが、東栗駒山辺りをのぞきたいので、
いわかがみ平方面に下る、いわゆる中央コース方面に下山です。
DSCF8889.jpg

山頂すぐ下、直進はいわかがみ平方面。
ここは東栗駒方面の左へ。
DSCF8890.jpg

ガスが切れて東栗駒山、たぶん。
DSCF8892.jpg

で、進むと東栗駒分岐。
DSCF8895.jpg
ところが立ち入り禁止。
この先で、登山道崩れの裏掛コースと、予定していた須川温泉方面に分かれるのですが、
その手前からロープ張りの通行止め。
たぶん裏掛コースだけの通行止めだと思うのですが、まあロープも張ってあるし、
初めてのところなのでおとなしく踏み込むのは止めましょ。


来た道をUターン、再び栗駒山頂
DSCF8888.jpg

山頂から北東方面、笊森コースを進みますがなかなかヤブっぽいところでして、
途中登ってくる若者2人に会いましたが難儀しておりました。
DSCF8897.jpg

T字路が笊森コースの分岐。
DSCF8898.jpg

この分岐近くにあるのが産沼
DSCF8902.jpg


須川温泉方面へ進みますと、途中、小沢を2本渡ります。
適当に飛び石もあり、足を濡らすことはありません、が、
DSCF8907.jpg

沢を渡り終え、標識を見ると、おっと!「三途の川」
DSCF8908.jpg
無事に渡れましたが、飛び石から落ちた人や足を濡らした人は成仏できないんでしょうかねえ。


登ってきた分岐に到着です。
DSCF8911.jpg

名残ヶ原からは行きと違ったコースをとり須川温泉まで。
DSCF8919.jpg
DSCF8920.jpg


沢沿いに温泉源泉が見えてきたら、もう須川温泉。
こんなに惜しげもなく大量の源泉が沢に流れ込んでいます。
DSCF8927.jpg

そのうちの一部を引いてきて流し込んだ露天風呂。
DSCF8931.jpg











ふぅ~!
DSCF8930.jpg
須川温泉の露天風呂。
宿の内湯とは離れた施設で、駐車場のとなりに併設。
源泉かけ流し! 貸切状態の極楽の時間。



クルマのクーラーボックスは充分に冷えてました。
DSCF8936.jpg
おつかれさ~ん!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう


コメント

みどりの風さん;

山の帰りの温泉ではもったいないくらいです。
温泉だけでも充分価値ありでした。

  • 2011/09/13(火) 23:39:42 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

「下山すると晴れ」の法則が的中。
凝った岩組なんかはないですけど、湯があふれ出る広い浴槽に2~3人が入れ替わるだけの贅沢でした。

  • 2011/09/13(火) 23:35:24 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

露天風呂が気持ちよさそう

  • 2011/09/13(火) 09:43:24 |
  • URL |
  • みどりの風 #HfMzn2gY
  • [ 編集]

こんばんは。
山も良いですが、
温泉がいいですね♪
開放的な露天風呂は
気持ちよいですね。

  • 2011/09/12(月) 23:06:10 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

ここも気になっていたので行っちゃいました。
日帰りじゃもったいないです。
3日かけて温泉挟んで焼石岳、栗駒山、神室山なんて良いですね。

  • 2011/09/12(月) 21:33:45 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

温泉だけでも出かける価値ありです。
もったいないくらいゴンゴン湧き出てます。
温泉にウェイトおいた山歩きには最適かも。

  • 2011/09/12(月) 21:29:50 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

今回の須川温泉からは最短のコースだったようで、のんびり歩いて、道迷いも含めて5時間でした。
イメージつかめたのでまた行ってみたいですね。

  • 2011/09/12(月) 21:25:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

栗駒山

強風の中お疲れ様でした。最後の温泉、本当に気持ちよさそう。私もそろそろ栗駒山と思っていたのですが、yosiさんにはいつも先を越されます(笑)

  • 2011/09/11(日) 08:07:27 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

青空色の温泉!

わぁ~、素敵な露天風呂ですね~。
開放感抜群!

  • 2011/09/10(土) 13:02:07 |
  • URL |
  • Romi #G/R0oQrY
  • [ 編集]

栗駒、温泉も山も良いですね。
紅葉時季に歩いてみようと思っていたところで、タイミング良い情報です。
時季と天気を見計らって行ってきます。

  • 2011/09/10(土) 07:10:42 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/572-62e7019b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ