いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

栗駒山 -1

台風が温帯低気圧に変わり、天候の回復が見え始めた9月6日。

岩手県と宮城県境の栗駒山へ。


登山口は、南側の宮城県からは3か所、北の岩手県側からは須川温泉口の1ヶ所。

一ノ関ICからR342で秋田県方面に向かい、県境が須川温泉
駐車場の一角にクルマを停め、さっそく登りにかかります。
DSCF8842.jpg
天候は曇り、風は強いです。台風の影響?


DSCF8848.jpg

名残ヶ原 と言われるところ。
DSCF8850.jpg
DSCF8852.jpg
湿原の真ん中を木道。
花の終わったイワイチョウが目立ちます。

名残ヶ原を渡り終えると、道は二手に分かれます。
ここは右手を選択。
昭和湖を経由して栗駒山の稜線に出るコース。
DSCF8858.jpg
DSCF8860.jpg

道は沢沿いに緩やかに登っていきます。
DSCF8861.jpg
DSCF8863.jpg

雲が切れて栗駒山が見え始めました。  天候回復の兆しか!
との期待もむなしく、すぐに雲の中に。。。
DSCF8865.jpg
DSCF8866.jpg

昭和湖
昭和19年の爆発で出来た火山湖とのこと。
温泉成分が溶け込んだ白っぽい緑色です。
DSCF8869.jpg


稜線までは緩やかな登り。
7月だったら、花は凄いね。
DSCF8874.jpg

稜線に出たら強風!
DSCF8878.jpg
前後して歩いていた二人組も強風の中でしばし立ち止まり。
まあ、これくらい吹いているんです→→→稜線 天狗岩から栗駒山

この辺も7月はも見事でしょうね
DSCF8880.jpg


DSCF8883.jpg


そして栗駒山 1627m
DSCF8885.jpg
風、小雨、展望なし。。。。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう





コメント

リンゴさん;

あと1日後だったらいい天気だったんですけどね。
山そのものは4時間もあれば周って来れるんで、簡単なかっこうで登ってるん人いますね。
花も良さそうです。
まあ近くはないんで、山麓1泊で2日で2座なんて良いかもです。

  • 2011/09/09(金) 23:06:46 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

栗駒山は

紅葉時期になると必ず話題になりますが、湿原や湖などもあって雰囲気の良さそうな山ですね。
それにしても凄い風!
台風通過後の影響が残ってますね。

  • 2011/09/09(金) 06:45:27 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/571-0c2e7587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ