いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

会津駒ケ岳 山頂から

この風景、大好きです。
DSCF8747.jpg
会津駒ヶ岳山頂下からの風景。
ジオラマのような草原、樹木、小屋。
燧ケ岳へ続く富士見林道、大杉林道。


さて、中門岳からは巻き路を通らずに会津駒の山頂へ。
会津駒ヶ岳 2132m
DSCF8744.jpg

駒の池のベンチで昼と少々の昼寝。
DSCF8750.jpg
DSCF8751.jpg
燃料缶は凍らせた水のPETと抱き合わせ。
冷食なんかを入れる片側アルミシートの保冷パックに入れてザックの中へ。
いい具合に冷えた燃料を飲めますし、蓄冷役のPETもいい具合に解けて後半も冷たい水にあり付けます。


草原湿原地帯はキンコウカ、ワタスゲ、ネバリノギランあたりが主役。
DSCF8753.jpg

樹林帯ではエゾリンドウやアカモノ。
DSCF8757.jpg
DSCF8758.jpg

途中、登山道整備工事が行われたました。
DSCF8759.jpg
仕様は「角物コの字組み階段仕上げ栗石敷」←勝手に命名。
踏み面に栗石を敷き詰め完成です。
転圧はプレートや振動ローラーは持ち込めませんので、数100人の歩く登山者か。

朝、登ってる最中、やけにヘリが飛んでるな、と思ったら資材の運び込みだったようです。
工事区間あちこちに、降ろしたてのネット包み資材が置いてありました。
資材や道具はヘリにしても、作業する人は毎日登る訳でしょうね。
ありがたいことです。





さて、下山の後は温泉。
桧枝岐には燧の湯、駒の湯、アルザの3か所。

800円が当面500円の割引になっているアルザ尾瀬の郷
DSCF8764.jpg
DSCF8765.jpg
来るまで知らなかったのですが、本日、尾瀬の日につき無料
3年前に日光国立公園から分離・独立し、29番目の国立公園として誕生したのが今日。で、「尾瀬の日」。
いやいや、ラッキーでした。






じつはこの日、平ヶ岳狙いだったのです。
ろくに調べもせずに、勇んで前夜発車中泊の予定で。

R352、桧枝岐までは順調。
御池で「災害につき新潟方面通行止め」の立て看板。
ん?無理か? との思いを抱きつつクルマを進めると小沢平を過ぎ砂小平で道路閉鎖の頑丈なバリケードが出現。
先の橋がやられている模様。

で、平ヶ岳は中止。

とりあえず寝る場所探しに桧枝岐方面に戻り、ミニ尾瀬公園のPで車中泊です。
さて、明日はどうするかと考えながらワンカップで就寝。




翌朝、思い立ったのが三つ岩岳。
クルマを走らせてみると道路沿いがとんでもないことになっています。
夜間で気が付かなかったんでしょうね。

「登山道の安全が確保できないのでご遠慮ください」との表示。
三つ岩岳の登り口2か所、窓明山の登山口も同じ立て看板。
DSCF8766.jpg DSCF8686.jpg

というわけで、このへん無理かなと思いつつ会津駒へ向かったところ、駐車場には10数台。
で、会津駒となった次第です。


高畑、大桃、小豆温泉あたりの被害が大きかったようです。
伊南川に流れ込む小さな沢があふれ出しで土石流。
これがR352をふさいで桧枝岐が孤立したようです。
桧枝岐中心部は目立った被害はありませんでした。
DSCF8769.jpg DSCF8770.jpg
DSCF8771.jpg DSCF8775.jpg
DSCF8776.jpg DSCF8767.jpg

今回の反省。
調べてから出かける! でした。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント

trekker-kさん;

みんなで行かれたんですよね。
ここは気持ちいいですよね。好きな方、多いようです。

尾瀬や会津、やられてる所ありますねぇ。今シーズンは無理かも、のところありそうですね。
まずは調べて!からですね。反省。

  • 2011/09/05(月) 21:51:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

HIRO MOTOYAMAさん;

ども、です。
中継見てますよ。
存分に楽しんできてくださいませ♪

  • 2011/09/05(月) 21:45:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

会津駒

去年登ったあのコース、懐かしいです。湿原を抱いたおおらかな稜線、気持ちよかったな~。だいぶ雨の被害があったようですね。この台風でさらに被害が拡大しているのではないかと心配です。

  • 2011/09/04(日) 22:19:50 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

会津

会津駒ケ岳

まだ行ってませんでした。

飯豊山と周辺の沢はかなり行きましたが・・・

いいですね 会津

では 北アルプス準備に入ります。

コメントありがとうございました。

本山

  • 2011/09/04(日) 10:33:26 |
  • URL |
  • 本山です。 #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ガイドやブログのコースチェックに夢中で、肝心の現況チェックがポカでした。
3番目でヒットしましたが、ダメなら4、5で七ヶ岳、荒海山もスペアで考えてました。関連する地域のマップやガイドを積んでおくようにしております。

  • 2011/09/02(金) 23:11:26 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

そうでしたか。
新潟・南会津豪雨の被害ですね。
今年はこの付近の山の計画がないこともあり情報がありませんでした。
一の矢、二の矢尽きても三の矢とさすがです。

  • 2011/09/02(金) 19:50:37 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

ブルさん;

案外手軽で、いろんな場面が楽しめますね。
駒の小屋に1泊してのんびりしたいものです。
東京方面からだと西那須ICからが入りやすいんでしょうか。

  • 2011/09/02(金) 08:23:05 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

檜枝岐はけっこう被害があったんですね。

会津駒ヶ岳の雰囲気がいい感じ
ですね。のんびりとした優しい
山容にゆっくりしたいなという
気分になりそうです。

また時間ができたら南会津にも行きたいです。高速下りてから遠いので
なかなか行けませんが・・・

  • 2011/09/01(木) 22:21:31 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/570-8d6e3a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ