いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

コマクサ全開!岩手山-1

2011年・夏   岩手山
DSCF8462.jpg

今年は梅雨明けも早く、完全夏山状態の岩手山へ。
とはいえ、7月25日は予報は芳しくなく、岩手県内陸部は降水確率50%。

岩手山、登山口は岩手側と秋田側でいくつかありますが、初めての山ですしアクセスの良い焼走り口から登ります。

登山口に着いたころには一面のガス。
ぎりぎりカッパ無しで歩けるかな、という程度。
DSCF8431.jpg

時折、陽も差すこともありますが、気温と湿度は高く汗の噴き出る樹林帯の登り。
DSCF8436.jpg

噴出口跡を過ぎると火山礫地帯に飛び出ます。
DSCF8444.jpg
黒い火山礫の中にポツポツとピンクの花が。



こんな具合に咲いてます。
DSCF8450.jpg
ピークは過ぎて花数も少なめですが、それでも株数は結構なもの。
火山礫のなか、登山道から踏み込むわけにもいかず近づいての写真は無理。


コースは岩手山の巻くように登りが続きます。
DSCF8454.jpg
こんなところもあったりして。


樹木の高さが低くなって見えてくるのが 平笠不動避難小屋。
DSCF8459.jpg
中は中2階のきれいな小屋。
ガスはまだ切れず、シャリバテ状態に付き中を使わせてもらって早めの昼休み。


休みも終わる頃には、どーんと岩手山の山頂が!
DSCF8493.jpg

ここから上は植物保護のためロープが張ってあります。
DSCF8466.jpg


ほどなく岩手山のお鉢めぐり道へ飛び出ます。
DSCF8474.jpg
DSCF8476.jpg
このへんの風景、安達太良山に似てますかな。


そして岩手山(薬師岳)山頂 2038m。
DSCF8484.jpg

お鉢めぐりは一周1時間ほどのこと。
無題
今日は時間も押してるんで、一周はパス。
花の写真で時間が不足気味ですんで。


東に延びる尾根は秋田県側のコース。
DSCF8488.jpg

山頂下はコマクサ畑。
DSCF8490.jpg
DSCF8491.jpg
私もnaoさんも、前へ進めません、撮りに夢中で。
山頂下のコマクサは今が見ごろ、もう、ほんとに多いんですね。

眼下には非難小屋と、奥は八幡平方面。
DSCF8492.jpg



ここが最初にコマクサを見た火山礫地帯。
DSCF8499.jpg
朝のガスもすっかり取れ、街並みがくっきり見えます。
中央の黒い部分は滝沢村自衛隊の演習場。


山麓歩きは意外と長く感じられ。焼走り登山口に到着。
DSCF8504.jpg
岩手山もくっきり!


下山中、一人の青年と一緒になり、しばし立ち話。
地元の方で、岩手山や八幡平の話など。
明日の予定を話したら、どうも同じ方面のよう。
「またどこかでお会いするかもしれませんね」と私たちは次の目的地へ向かうのでありました。







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう



コメント

ブルさん;

東北、いいですよ。アクセスが楽な山もありますし。標高が低くても高山の雰囲気が味わえます。

  • 2011/07/29(金) 08:07:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

レモンさん;

行かれてますか、岩手山。初めてでしたが、このコマクサには驚きです。
翌日はあのウスユキソウ狙いです。

  • 2011/07/29(金) 08:07:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

完全復帰ではないんで、今年は山麓一泊で2座登りにしました。
そろそろ「集合」もいいですね。

  • 2011/07/29(金) 08:06:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

後半、天候回復して良かったです。
山全体が火山礫でできてるような感じです。
山頂はのっぺりした広場のようですが360度の展望が広がってます。

  • 2011/07/29(金) 08:06:37 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

東北道からは良い姿で見えますね。
naoさん完全復帰とまではいきませんが、山歩きでは十分すぎるパワーでした。

  • 2011/07/29(金) 08:06:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

山の花は少々遅れ気味のようでコマクサも見ごろに間に合いました。このところ天候が不安定ですが、まだまだ夏は長いですよ。

  • 2011/07/29(金) 08:05:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
東北の山はスケールが大きい感じがします。
コマクサの群落はすごいですね。八ヶ岳もすごかったですけど、こちらもすごい。
東北もいいですね。

  • 2011/07/29(金) 00:23:47 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

懐かしいです

こんにちは
岩手山 懐かしいです。
シラネアオイの咲く時登って
魅せられました。
それからコマクサの時は感動もん
でした。
御夫婦仲良くいいですね。
次は八甲田ですか?

  • 2011/07/28(木) 15:06:57 |
  • URL |
  • レモン #6S2JFwgE
  • [ 編集]

夫婦で一緒に

山歩きは理想です。羨ましいです。
これから治療とのことで何かとご心配でしょう。
お二人での元気な山歩きを楽しみに、治療に専念してください。
元気になったら、みんなでオフカイでもやりましょう。

  • 2011/07/28(木) 12:51:20 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

展望もバッチリですね。
私達の以前の岩手山は散々なものでした。
山頂の様子はこんな感じでしたか。

  • 2011/07/28(木) 10:51:51 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

岩手山

八戸に向かう途中、眺めていました。
おおっ~Naoさん、復活かな?
良かったですね。

  • 2011/07/28(木) 07:42:19 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

岩手山のコマクサ

見事な群落ですね~。
天気にも恵まれ最高でしたね。
次は早池峰でしょうか?

私は現在夏休み中ですが、天気が悪過ぎて全てが計画倒れになってしまいました。
あ~、夏が終わってしまう・・・。

  • 2011/07/28(木) 07:39:27 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/559-e43177e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ