いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

岩手往復700キロ、日帰りで



所用で人に会うことになり、岩手県花巻まで。
用足しは短時間で済むので、2日の休みも取ったし、
せっかく足を延ばしたんだからと、山用一式と近辺のガイドマップを持参。
どこに泊まって、どこに寄るかは決めていないが、まあ終わってからで良いかと。




用足しは早く終わりました。
時間は午後3時。

台風は来ているものの、岩手県はそれほどの影響も無く、降水確率は40%。
時間は充分にある。食料の調達も街中でできる。

一泊し、山へ行く条件は揃った。



が、しかし、体調が。。。。。

実は2日ほど前から 口内炎 で、食事も満足に喉を(というか口の中を)通らず、
この日も朝から ウイダーinゼリー でエネルギー補給中。

どーしようか。

まともな飯を取らないと身体が持たないしー、せっかく来たんだから地方の美味いものも食べたいしー。
台風の影響もないとはいえないし。。

やめた! 帰えろ!



というわけで、とんぼ返り。

片道350キロ。

行きは、90㎞/h巡行で正味4時間。
帰りは、仙台南で工事渋滞5キロの表示があったので給油も兼ねて仙台宮城で下道へ。
仙台市内の夕方渋滞に引っ掛かり時間を取られながらも白石から再び東北道へ。


往復700キロ。
ボルボ240、ノントラブル。
燃費11.6㎞/Lを記録。





にほんブログ村 車ブログ ボルボへ

にほんブログ村

nasu240をフォローしましょう




コメント

工房長さん;

11㎞/L超は初めてです。
高速で一定速度からでしょうね。得した気分です。
もっとも普段は8後半から9までですけどね。
エアコンの能力が低いんで、窓全開でひじ出し運転です。このほうが絵になるかも。

  • 2011/07/23(土) 21:51:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

ネビルさんもなかなか遠出されてるじゃあないですか。
朝方早かったり、帰りに温泉の後は眠くなるのが困ったもんです。
まあ、寝ながら行きますけど(停まってですよ)。

  • 2011/07/23(土) 21:43:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

すごい!

yosiさんリッター11キロ超えは凄いですねv-237
私の240は9キロいけばヤッターなんて思ってます…夏場は8も危ういですe-447
240に冷麺のような美味しい物をあげれば違うかなっ~なんてe-263

運転

せっかくの遠征残念でしたね。体調が悪いときはおとなしくしているのが1番です。

最近は長距離運転が苦になります。300キロが限界です。
自分の車はETCがなく音がうるさいし燃費も悪いので、遠征には子供達の車を使っていますが軽なので時間がかかります。

  • 2011/07/23(土) 04:34:31 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

身体を押しつける加速も、クイックなハンドリングもありませんが、90キロあたりで流していると案外楽なクルマです。
このところトラブルもなく走ってます。しばらく持ってくれると良いんですが。。。

  • 2011/07/22(金) 23:12:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様です

わがレガシイは11km/Lを超えたことがなかったような気がします。ボルボに負けてる・・・

  • 2011/07/21(木) 23:42:17 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

リンゴさん;

今日は肌寒く、冷麺は延期になりました。
食は大事ですから、またベストコンディションの時にでも訪れます。

  • 2011/07/21(木) 23:17:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

なためさん;

なためさんも花巻でしたよね。
まあ、用足しはできたので良しとしました。
満足に食事もとれないのは辛いものであります。

  • 2011/07/21(木) 23:11:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

とんぼ返り

せっかく岩手まで行ったのに残念でしたね。
次は是非、冷麺を食したご感想などを・・・。

  • 2011/07/21(木) 06:54:50 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

訂正!

yosiさん!
言葉を間違いました!
類は友を呼ぶですね??

  • 2011/07/21(木) 06:49:49 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした!

yosiさん!
長躯 お疲れ様でした!
なためも同じような事が起きました。
新幹線で花巻まで出かけたのですが、連れ合いが体調が悪くてとんぼ返りしました。
名物の「まるかん百貨店」高さ25cmのアイスクリーム(140円)を食べ損ねてしまいました。
友は類を呼ぶものですね?

  • 2011/07/21(木) 05:45:39 |
  • URL |
  • なため #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/557-64d42506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口内炎予防・痛み緩和対策

年中頻繁に口内炎を患い、食事もままならない程の痛さが長期間続く、そんな口内炎を予防し痛みを早く緩和したい方は他にいませんか。

  • 2011/07/21(木) 07:08:32 |
  • 簡単!口内炎対策 薬を使わず予防し痛みを緩和する方法

FC2Ad

まとめ