いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

石巻へ、ボラバスで

2週間前の6月16日に続き、また石巻へ。

とちぎVネットとJTBのタイアップで6月の毎週木・土・日と日帰りツアーのバスが出てます。
6月30日はJTB石巻ボランティアツアーの最終日。


佐野、小山、宇都宮と拾ってきて、那須からは3名乗車で午前5時発。
那須烏山の消防関係の方と、那須塩原市の女性の方と自分。
今回は20名の参加です。


東北地方の高速道路が普通貨物以上と罹災・被災証明で無料化になってからか、
2週間前から比べると交通量が増えてます。

仙台南部道路、東部道路、三陸道と朝の時間帯は渋滞。
被災地に向かう作業車や工事関係車、資材運搬が多いのに加え、
無料車は通行券での通過なので、インター手前は降りるクルマ走行車線に渋滞発生。


那須5時発で、石巻は9時30分着。


今日の現場は水明町と呼ばれる一帯。
石巻駅から北東に1キロほど、静かな住宅地です。
地形的には旧北上川が蛇行している堤防に囲まれた内側の部分。

津波は堤防の切れてる部分からこの一帯にあふれ、
また雨水放流口から排水経路を遡ってU字溝からあふれたそうです。



我々のバス、佐野市からと日光市からのバス3台。
DSCF8322.jpg

町内会会長のあいさつの後、10人ほどのグループに分かれ作戦会議。
DSCF8324.jpg

今日の依頼は道路側溝の泥上げ。
DSCF8330.jpg
DSCF8326.jpg
照りつける太陽の中、補給した水分は汗となって流れ出ます。


ひと休みで堤防に上がると心地よい風が。
DSCF8325.jpg

昼は、どこでもすぐに食べられるパンと飲料。
今回も東北支援、宮城の地鶏、岩手のずんだを使った東北製造のパン。
うちの近くのスーパーが東北地方系列もんで、これらのパンも手に入りやすいんです。
DSCF8327.jpg

道路淵に積み上げた土のう。
市のクルマが回収に回るとの事です。
DSCF8331.jpg

作業は15時30分終了。

熱中症は出ませんでしたが、ひとりが側溝のコンクリ蓋で切創。
ボラ参加はボランティア保険に加入することが条件ですが、
受け入れる社会福祉協議会やボランティアセンターでは怪我や事故に相当気を使ってます。



DSCF8332.jpg
帰りのバスの中では各自の感想と反省。
JTBのボラバスは今日が最後ですが、みなさん何らかの方法で現地に行きたいとの感想。

3・11直後は家屋内の泥出しが中心でしたが、今となっては大がかりのところは重機が必要で、
人力は街中の側溝泥出しが主な作業です。
機械は入れませんし、こればかりは手作業でするしかありません。
でもね、気持ちいですよ。
きれいになってくし、終了後は散水車で流してくれるんです。

すれ違う地元の人がみんなあいさつしてくれるんです。
休憩場所にお宅の日陰を提供してくださったり、PETの飲料をくださったり、水道を使わせてくれたり。。


ひとりで数時間やってもどうにもならないけど、
人数集めて、日数かけてやるしかないでしょ。


また行く方法を探ってます。







にほんブログ村




コメント

ろみさん;

知恵を出すか、金を出すか、力を出すか。
いろんな形があっていいと思いますよ。
どんな形でも気持ち的には一緒ですよ~。

  • 2011/07/07(木) 08:07:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

こんなこと大人しくやっていた方がよくて、書くのもどうかと思ったのですが、現地の状況も記しておきたいのでこんな記事になってます。

山行の道具とノウハウが生きてます。


  • 2011/07/07(木) 08:04:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みどりの風さん;

いえいえ、そんな大層なつもりはありません。
山で汗を流すか、現地で汗を流すか、ですよ。
この手の作業は好きな方なんで、塩飴なめながら、水飲みながら、体内の余分なアルコールを主とする老廃物を出し切ってます。

  • 2011/07/07(木) 08:02:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

レモンさん;

はじめまして。コメントありがとうございます。
レモンさんも行かれたのですね、石巻。自分ひとりがスコップ握ってもどうにもならないですが、そんな人たちが何人何日もやれば少しずつ片付いていくのかな、とも思います。

ブログ拝見させていただきました。
素敵な写真にほれぼれです。

  • 2011/07/07(木) 08:01:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様です!

私も出来る事から始めて見ようと思います。近場の福島へ遊びに行ったり、東北の物を買ったり。出来る事しか出来ませんものね。微力ですがやれることからやってみます。

  • 2011/07/06(水) 16:56:14 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

こぶきちくんさん;

あちこち出歩いてますが、まだ仕事の割合の方が多々いですのでご安心を。
7/10、峠の茶屋行きですと最強のヒルクライムコースですね。Mヶ丘牧場でお待ちしてます(^^)v

  • 2011/07/05(火) 21:19:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

毎回・毎回素晴らしいです。
なかなか出来る事ではありません。
お疲れ様でした。礼!

  • 2011/07/05(火) 08:02:10 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

ご苦労様です。

素晴らしいですね。頭が下がります。
私は恥ずかしい限り。どうぞお体気を付けて下さいね。

  • 2011/07/04(月) 15:27:32 |
  • URL |
  • みどりの風 #-
  • [ 編集]

おはようございます
初めてコメントします
いつもブログ拝見しています。
山登り 10年前は夢中でしたけど今はハイキング程度です。
ボランテア 先月石巻のほうに2泊3日で行ってきました。
現地に入らないとあの大変さはわからないと思いました。
熱くてお体に気をつけて御活躍なさってください。
これからも宜しくお願い致します。

  • 2011/07/04(月) 09:53:05 |
  • URL |
  • レモン #6S2JFwgE
  • [ 編集]

いつもスケジュールいっぱいでお忙しそうですね。がんってください。
10日は峰の茶屋まで「チャリクライム」してきます。途中でコースアウトするかもですv-263

  • 2011/07/03(日) 22:11:33 |
  • URL |
  • こぶきちくん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/550-929e8a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ