いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

平標山の花たち

6月28日、平標山
写真の枚数が多くてまとめきれず。。。

こちらは「花」編でございます。



元橋P>>>松木山
ブナ林の急な登りが続きますが、1時間ほどの鉄塔前から視界が広がってきます。

道沿いにヤマツツジ、ベニサラサドウダン。足元にはアカモノがびっしり、そしてツマトリソウと。
DSCF8254.jpg

DSCF8269.jpg

DSC02267.jpg
a>
DSC02269.jpg


松手山>>>平標山
笹原と草原が広がるなだらかな尾根道。
この辺りから写真で立ち止まり、なかなか進みません。

ハクサンイチゲは畑のように、そんな中にハクサンチドリやオノエラン。
そしてヨツバシオガマ、チングルマ、ミヤマキンバイ。
コバイケイソウはもう少し。
DSC022781.jpg
DSC02279.jpg
DSC02282.jpg
DSC02288.jpg
DSC02297.jpg
DSC02302.jpg
DSC02304.jpg
DSC02308.jpg
DSC02310.jpg
DSCF8290.jpg
DSCF8286.jpg


平標山 東面(仙ノ倉山方面)
仙ノ倉山はタイムオーバーが予想されるため無しに。
けど、平標山から見ると、東面鞍部まででも相当良さそう。

ハクサンイチゲの中にハクサンコザクラやミヤマキンバイが混じります。
DSC02317.jpg
DSC02319.jpg
DSC02326.jpg
DSC02327.jpg
DSC02332.jpg
DSC02334.jpg



平標山>>>山の家
眼下に見える山の家を目指しての木道階段歩き。
山肌に少々の雪が残る仙ノ倉、後ろには谷川岳が雲に見え隠れ。

途中の湿原ではワタスゲにイワイチョウ。
道端にはアカモノとショウジョウバカマがびっしり。
DSCF8302.jpg
DSC02339.jpg
DSC02344.jpg
DSC02346.jpg
DSC02349.jpg




山の家>>>平元新道>>>元橋P
長ーい階段で足がカクカクになりながらも、しゃがみこんでは撮りながらでペースも遅れがち。
下って帰るだけだから、まっいいか。

ベニサラサドウダンやタニウツギ。
林床にはマイヅルソウ、ユキザザ、エンレイソウが。
おなじみギンリョウソウと、ショウキラン、これは初めて。
科は異なりますが、腐生という生活習慣や容姿も似ていて仲間同士のようなもんか。
DSC02350.jpg
DSC02351.jpg
DSC02354.jpg
DSC02356.jpg
DSC02358.jpg
DSC02362.jpg
DSCF8261.jpg





いやいや、いい山でした。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
nasu240をフォローしましょう


コメント

trekker-kさん;

ここ、天候が良いのは珍しい方だそうです。
実はtrekker-kさんのレポの刺激を受けております。良かったですよ。
次は苗場かな。

  • 2011/07/07(木) 07:58:59 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

平標山

遅いコメントで失礼!・・・流石に花の名山、素敵な風景ですね。私も去年の7月に行きましたが、雨に降られ、花もいまいちでした。また登りに行きたくなりました。

  • 2011/07/06(水) 21:30:30 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

みどりの風さん;

いえいえ、お互い休みが別なので、それぞれ好きにやってます。
まあ月1は休みを合わせてと思ってますが。。
平標山、いい時期にいい条件でラッキーでした。

  • 2011/07/05(火) 21:05:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

二人仲良くですね!

夫婦 仲がいいですね 羨ましい 

花の山 拝見いたしました。綺麗な花を 山へ行った気分になります。

どうもありがとう。

  • 2011/07/04(月) 15:37:57 |
  • URL |
  • みどりの風 #-
  • [ 編集]

こぶきちくんさん;

ども、コメントありがとうございます。
ええ、「相方に楽しんでもらうと、ひとり歩きの時も気持ち良く送り出してくれる法則」を見つけました。

で、7/10は出走されるんですか?

  • 2011/07/02(土) 23:55:52 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

はい、コースタイムを大幅にオーバーです。
一人ですとガツガツ歩いてしまいますが、こんな山旅もいいかな、と思います。

  • 2011/07/02(土) 23:44:51 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんはお邪魔します。
このページ覗いてそこにいきたくなりました。かみさん連れて行ったらオヤジの点数UPしそうですv-221

  • 2011/07/02(土) 23:23:18 |
  • URL |
  • こぶきちくん #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

ほんと、ウハウハですよ。
ハクサンイチゲがこれだけあるのは初めてです。
これからの夏も期待大ですねえ。

  • 2011/07/02(土) 23:20:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

さすが~

~花の百名山~
すごいですね。
これだと前に進めない???(笑)

  • 2011/07/02(土) 18:13:04 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

花編

待ってました。

これだけ被写体が沢山あると足がカクカクするのも頷けます。
特にハクサンイチゲの群落がいいですね。

  • 2011/07/02(土) 15:59:20 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/549-0f8b27d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ