いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

花・花・花の平標山

お花畑に夢中!

6月28日、梅雨の晴れ間を祈りつつの平標山へ。
DSC02320.jpg
写真に夢中のnaoさん。



R17の三国トンネルを越えて、苗場プリンスをチラッと見ながら元橋口Pへ。

鉄塔経由、いわゆる松手山コースを登ります。

樹林帯を抜け見渡しが良くなると、正面には鉄塔。
慣れぬ身体にはけっこうきつい、汗が拭き出ます。
DSCF8253.jpg

振り返ると苗場スキー場。高度は稼いでます。
DSCF8262.jpg

行く手には松手山と平標山に続く稜線。
これから歩く道筋もくっきりと。
DSCF8266.jpg

DSCF8271.jpg

いい感じの稜線が続きます。
DSCF8276.jpg

ハクサンイチゲ畑、出現!
DSCF8282.jpg

振り返ってもいい感じの稜線です。
DSCF8283.jpg

気温も上がります。梅雨明けを感じさせる青空!
DSCF8284.jpg

止まって撮っての繰り返し、予定の時間通りには進みません。
DSCF8291.jpg

DSCF8294.jpg

平標山 1984m
DSCF8295.jpg

仙ノ倉山方面はややガスかぶり気味。
DSCF8296.jpg
ここまで花を撮りながらチンタラ歩いてたので、仙ノ倉山往復は時間切れになりそう。
今回はあきらめ、途中まで空身でカメラ下げてお散歩です。

植生保護でコースわきにはロープ張りですが、
ハクサンイチゲやイワカガミ、コザクラ、ハクサンチドリ、オノエランとそれはもう一面に。
DSCF8299.jpg



平標山を後に山の家へ。


仙ノ倉岳の南面。
DSCF8305.jpg

その右肩には谷川岳。
DSCF8311.jpg

階段木道を下って平標山の家へ。
DSCF8308.jpg
DSCF8312.jpg

DSCF8313.jpg

平標山の家からの平標山。
DSCF8316.jpg
新築のきれいな小屋です。
外には「平標原水」。沢から引いた水が、なんともうまい!


下山は平元新道。
DSCF8319.jpg

木の階段でいい加減、足がガクガクし、林道へ。
DSCF8320.jpg

途中、沢を横切る水場で喉をうるおしながら、元橋Pへ到着。


梅雨の合間にしては夏のような日差しと気温。
充分に楽しめました。

naoさんも満足のようす、よかった!




季節をずらしてまた来たいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

nasu240をフォローしましょう



コメント

nao(羊管理人)さん;

燃料切れ手前で補給できました。
小屋のお兄さんに「外の水もらっていいですか~」と聞くところを、「缶に入ったヤツください~」と言ってしまいました、無意識に。

  • 2011/07/02(土) 23:14:01 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

高度感がいいですね~~!
(燃料補給ドリンクに金の星が^^)

  • 2011/07/02(土) 11:48:30 |
  • URL |
  • nao(羊管理人) #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

なるほど「花の平標」でした。
稜線歩きも気分良いですよ~。
北関東が繋がったので行きやすくなりました。

  • 2011/06/30(木) 21:41:09 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

月1回は二人でと思ってますが。。
4月の雪の白根山撤退以来です。
花が多いとコースタイム通りにはいきませんです。

  • 2011/06/30(木) 21:37:58 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

ほんとに花の平標ですね。
平日でも10台ほどの入山がありました。人気のほどがわかります。

  • 2011/06/30(木) 21:33:28 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ろみさん;

梅雨の晴れ間のタイミング、まさに夏山でした。
気持ち良かったですよ、こんな感じの山、好きです。

  • 2011/06/30(木) 21:29:39 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

ほんとに花の平標でした。
こんな感じの山、好きです。

あっ、それから前記事・JR九州に羊家ポチさんが来てくれましたよ。

  • 2011/06/30(木) 21:24:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と風景さん;

花の時期はいい時でした。
花に夢中でコースカットしましたが、充実度満点です。

  • 2011/06/30(木) 21:14:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

ここ、満足度高いです。
気持ちのいい稜線とお花畑、おすすめですよ。

  • 2011/06/30(木) 21:11:40 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

花と眺望

平標山、最近いろんな方のブログでレポを拝見してます。
言うまでも無く素晴らしい花の名山、そして眺望も素晴らしく自分好みの山です。
次の山行の参考にとメモっておきます!

  • 2011/06/30(木) 18:34:51 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

お父さんと娘

のようです。
久ぶりにご夫婦で楽しまれたようですね。うらやましいです。

  • 2011/06/30(木) 18:30:38 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

花いっぱい、良いですね。
この山は花の山で名が通ってますよね。
今の時季は展望は無理ですね。
行ってみたくなりました。

  • 2011/06/30(木) 09:06:44 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

見晴らし良い!

見晴らしの良い所ですねっ。稜線も山頂も気持ちよさそう!お花畑も素敵です!行ってみた~い♪

  • 2011/06/30(木) 08:42:43 |
  • URL |
  • ろみ #-
  • [ 編集]

花の平標~良いですね。
今時が花々の一番良い時期なんでしょうね。

  • 2011/06/30(木) 08:42:30 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

楽しみましたね

素晴らしい高山植物に囲まれ、素敵な時間を過ごされましたね。
オールポチッ!

  • 2011/06/30(木) 08:17:42 |
  • URL |
  • 花と風景 #Pikpn23Q
  • [ 編集]

おはようございます。

花畑すごいですね。癒されます。

稜線もきれいで歩いても気持ちよさそう。
山に行きたくなりました。

  • 2011/06/30(木) 07:47:18 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/548-3c65325a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ