いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

沼原湿原で、撮りくらべ

沼原湿原

6月21日、沼原湿原を散歩。
半日の用足しが入り、山に行くのはきついんでちょっとそこの湿原まで。





DSC02205.jpg
DSC02207.jpg

↑上の3枚はこれで↓
DSCF8245.jpg
SМCタクマ 50ミリマクロF4
大昔、ペンタックスSPFで使っていたレンズ。
マウントは異なるが、ボディー側αマウント-レンズ側М42(スクリューマウント)のアダプタをオクで入手。
実際使えるかどうか試してみました。

けっこう使えます。
絞りはレンズ側で、シャッタースピードはカメラ側で。
完全マニュアルなんで、思う通りにはいきませんが、偶然に撮れた写真です。






DSC02247.jpg
DSC02223.jpg

↑上の2枚はこれで↓
DSCF8247.jpg
ミノルタAFマクロ50ミリF3.5このレンズもオクで入手。
ミノルタのレンズ、お求め安く出回ってます。


SМCタクマ 50ミリマクロF4
DSC02187.jpg

ミノルタAFマクロ50ミリF3.5
DSC02219.jpg




SМCタクマ 50ミリマクロF4
DSC02196.jpg

ミノルタAFマクロ50ミリF3.5
DSC02225.jpg




SМCタクマ 50ミリマクロF4
DSC02195.jpg

ミノルタAFマクロ50ミリF3.5
DSC02227.jpg




SМCタクマ 50ミリマクロF4
DSC02191.jpg

ミノルタAFマクロ50ミリF3.5
DSC02237.jpg



なんか古いレンズの方が「味」があるような。。。

今回はカメラ片手にブラブラ散歩でしたので比較には無理がありますが、
いずれ三脚固定の同条件で試してみなけりゃなりませんな。



なんでもМ42は当時の標準マウントで、カールツァイスをはじめアサヒペンタックスでは相当数のレンズが出回り、今でもマニアック市場では流通が活発らしい。

眠ってるレンズを使わない手はない。
かんたんに使いこなすには行かないが、こりゃおもしろそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村
nasu240をフォローしましょう




コメント

ネビルさん;

ネビルさんもなかなかツワモノレンズをお使いのようで。

>判りますよこの楽しみ。
ありがとうございます。
ええ、素人が楽しんでる分には何でもありだと思うんです。
フィルムと現像代が不要なこの時代、好きに遊びましょ。

  • 2011/06/27(月) 22:10:06 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

いえいえ、すべてがオクか中古市場です。
新しい方がいいに決まってますが、古くて使いこんだのを持ってると、なんか昔からやってるぽいでしょ。
でも、ポケットに突っ込んだ傷だらけのコンデジの方が使いやすい場合が多いようです。

  • 2011/06/27(月) 22:04:43 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

マクロ

私も古いマクロ3本持っています。そのうち1本は完全に壊れていて時々レンズが落下します。カメラとレンズが完全に離れて手で支えながら撮影しています。でも味のある写真が撮れます。判りますよこの楽しみ。

  • 2011/06/27(月) 19:19:22 |
  • URL |
  • ネビル #-
  • [ 編集]

カメラ

みなさん良いカメラをお持ちで・・・羨ましいです(^^)
コンデジではなかなか面白い写真が撮れません。
欲しいのは山々ですが・・・山の方に投資~なんちゃって!

  • 2011/06/27(月) 07:37:09 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

リンゴさん;

レンゲツツジも高原山に比べたら疎らだし、ズミも奥日光に比べたら迫力に欠けるし。。。
キスゲはつぼみにやや黄色が出てきたくらいで、7月にはいってからかなあ、という感じです。

アダプタで古いレンズも息を吹き返しそうです。
機能の制限はありますが、偶然で面白いもんが撮れそうです。

  • 2011/06/24(金) 07:07:13 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

みどりの風さん;

いえいえ今使ってるのは写真のSONYとポケットに入れてるコンパクトの2台です。
ミノルタがソニーに吸収されてからは、たぶんミノルタ離れが進み、レンズが中古市場でこなれた価格で出回るだろうとの読みで、あえてソニー路線を選びました。
ボディもソニー初代機の古いのを中古入手ですけど。レンズを取り替えて遊べるのは面白いですね。

  • 2011/06/24(金) 07:06:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

撮り比べ

今、沼原湿原ではレンゲツツジやズミが旬でしょうか。
アダプタが手に入ると異機種のレンズも使えるので味のある画像が撮れそうですね。

  • 2011/06/23(木) 19:20:55 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんにちはあ
三台もカメラがあるなんて すごーい

私にはとてもとても・・・できない。

写真が其々どう違うのか さっぱり???

  • 2011/06/23(木) 15:47:36 |
  • URL |
  • みどりの風 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/546-39299a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ