いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

復興ボランティアで石巻へ

災害復興ボランティアで石巻へ。

平日に現地まで行く手段はないかと調べてたら、出てきたのが石巻へ行くバスツアー。
↓↓↓
JTB石巻ボランティア日帰りバスツアー


とちぎボランティアネットワーク の主催で、けっこう出てるんですよ。
若干の費用(バス代)は掛かりますけどね。

現地に滞在しているとちぎVネットのスタッフが、当日の参加人数と作業のマッチングを行うので、
現場に行くまではどんな作業か分かりません。


今回のツアーは11名。
男性5名、女性6名。 
バスの中で自己紹介。
初めての人もいれば、数回参加という若い女の子も。
けど、志は皆同じ。

佐野を午前2時発で、小山、宇都宮を経由して那須5時発。


三陸道は相変わらず自然渋滞。
被災地へ向かう資材を積んだ工事関係車両や業者のクルマ。
自衛隊の車両、パトカー、ボランティアのバスなどなど。

最後のPAではボランティアバスがトイレ休憩で並びます。
DSCF8214.jpg


那須から4時間で石巻市内。
街中のパチンコ店がバスの指定駐車場。
DSCF8218.jpg

作業は道路歩道の泥出し。
DSCF8220.jpg
重機が入れない所は人海戦術。
角スコで乾いた泥をすくい、土のう袋に積める作業。

交通量の多い道路なので結構気を使います。



湊小学校は教室全部が避難所。
DSCF8224.jpg
大型ボイラで仮設の風呂「石巻 希望の湯」
DSCF8222.jpg

左手のクラゲのような建物が石ノ森漫画館
DSCF8226.jpg
建物が無事だったと聞いてましたが、実際に見て安心。
ここ、行ったことあるんです。
初代仮面ライダーやサイボーグ009の等身大フィギア。



作業は3時30分終了。
帰りのバス中では一人ずつ感想発表。
あるご婦人が話の途中涙声になってしまいましてねぇ。
分かります、その気持ち。


少しでも、少しずつでもやらなきゃ進まない。


「またどこかの現場でご一緒したいですね」と
バスから降りるときに挨拶して終了(^^)v



にほんブログ村
nasu240をフォローしましょう


スポンサーサイト

コメント

kanbeeさん;

こんばんは、こちらこそはじめまして。
どういった経路でkanbeeさんブログへたどり着いたか覚えてないのですが、コメントありがとうございます。

お近くだったのですね。
このたびの震災では大変なことだったと思います。お見舞い申し上げます。
3ヶ月もたっての今さらの行動だったのですが、何としてでもとの気持ちが高くなり行かせていただきました。
現場や車窓からの風景、報道では見てましたが、これが現実と思うと何とも言葉が出ませんでした。
そんな中でも泥出しする若者、重車両の自衛隊、営業準備のお店、声をかけてくれる人々。みんなすごいじゃないの、すごいよ。
なんど顔を拭ったことか。汗ですよ、暑かったから。混じってたかも、涙腺の液体。
気負いはありません。現地へ行くのがエライとも思ってません。ボラの人たちってみんなそうじゃないかな、と思います。
来週30日にも行きます。

  • 2011/06/22(水) 22:37:03 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんにちは はじめまして
足跡からきました ボランティア活動ご苦労様です
ここ私の住んでる街なものでついついコメントしました
パチンコ屋前の国道の清掃活動をなさってたのですね
ここ私のブログの3月31日の記事の国道の写真のすぐ近くなんです
その頃と比べると本当に見違えるように綺麗になりました
本当にみなさんの力のおかげでで少しずつ前に進んでいることを実感できます!
漫画舘は震災の前の週に子供を連れて遊びに行きました
まさかその1週間後にこんな事になるとは・・・
復興して落ち着いたら今度はゆっくりこの街に遊びにきてくださいね
本当にごくろうさまでした、そしてありがとうございます

  • 2011/06/22(水) 18:42:21 |
  • URL |
  • kanbee #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

基本的に身体を動かしたいほうですから、こんな仕事嫌いじゃないです。
個人で行くのは無理があるので、行けるボラバス探してます。
現地では若者(学生さんかな)がごくごく普通にスコップを握り、仕事をこなしてるのに感心!
気負いはないですけど、気持ちで動いてしまうんですよねえ。

  • 2011/06/20(月) 21:18:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした。

ボランティアお疲れ様でした。
前回に継いで実行される姿は素晴らしいです。

  • 2011/06/19(日) 07:19:20 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/544-a69f8832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ