いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須・三本槍岳~中の大倉尾根から

那須・三本槍岳
DSCF8100.jpg

6月6日、休日でしたがやり残しの仕事があり、出社して片付け終わったのが10時。

しかも4時には歯科の予約も入れてあります。



限られた時間を有効に使うために利用しました。↓
けしてズルしてラクしてというわけではありません。
DSCF8062.jpg
まあ、ゲレンデ歩くこと考えたらラクですけど。。。


山頂駅周辺はシロヤシオがいい具合。
1時間ほどで歩ける周遊路は観光客にも人気です。
DSCF8065.jpg



DSCF8067.jpg

DSCF8070.jpg

DSCF8071.jpg


周遊路から分かれて中の大倉尾根を登ります。
DSCF8072.jpg

振り返ると、歩いてきた路やゴンドラ山頂駅が見えます。
DSCF8078.jpg
この風景、安達太良山からスキー場に下っていくのに似てません?

左手には朝日岳と茶臼岳が見え隠れ。
DSCF8079.jpg

尾根には アズマシャクナゲ と ミネザクラ 。
DSCF8084.jpg

DSCF8080.jpg

DSCF8091.jpg

DSCF8085.jpg

DSCF8089.jpg

DSCF8094.jpg

赤面山への分岐。
ここもいい感じの尾根歩きができます。
DSCF8093.jpg

ほどなく分岐。左は朝日岳・茶臼岳方面。右は三本槍岳へ。
DSCF8098.jpg

三本槍岳への最後の登り。
DSCF8099.jpg

で、山頂。水分補給と昼ごはん。
DSCF8105.jpg

復路は同コースを下山。

同じ道ですが、風景は登りと違って見えるので、これまた新鮮。

シロヤシオ、アズマシャクナゲ、ミネザクラの3点セットをお手軽に見ることができ、
天候上々にして水分補給も美味しく頂き、予約の歯科も充分間にあうことができました。








にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう





コメント

やまとそばさん;

いえいえ、周りに誰も居なくなったのを見計らい、3カットほどセルフでやってます。恥ずかしながら。。
お次は「みいさんポーズ」で攻めますか(^^)v

  • 2011/06/14(火) 21:51:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

決まってます。

中々のもですよ。
私なんぞ、中々こんなポーズ無理・無理(笑)

  • 2011/06/13(月) 22:53:08 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

上手い具合に3種ともいい具合に揃ってました。
尾根1本で花と展望が楽しめる良いところです。赤面山からも良いですね。

  • 2011/06/13(月) 21:13:21 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

いい具合に咲き揃ってました。
標高差があるんで歩いていればどこかで良いのに出くわします。
近くの山だと丸1日時間が取れないときなど、重宝してます。

  • 2011/06/13(月) 21:09:55 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ネビルさん;

昨年、隠居倉を周りましたが良かったですよ。
けど、日の出平のミネザクラはまだなんですよ。今年も見逃しです。

  • 2011/06/13(月) 21:01:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

シロヤシオ、アズマシャクナゲ、ミネザクラの3点セットですか。良いですね。
中の大倉尾根から、今年も計画していたのですが行けませんでした。
来年にでもと思ってます。

  • 2011/06/12(日) 21:12:28 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

那須の花

ミネザクラも石楠花もシロヤシオもちょうど良い感じで。何より青空の下で白い花が活き活きしてますね。
しかし毎度のことながらちょっと空いた時間に、こんなところに登れる環境がうらやましいです。

  • 2011/06/12(日) 19:15:32 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

ミネザクラ

隠居倉の西の斜面も良いそうですね。日の出平だけじゃない魅力いっっぱいの那須はいいですね。

  • 2011/06/12(日) 07:35:48 |
  • URL |
  • ネビル #g6vs/Cb2
  • [ 編集]

えこさん;

えこさんのデジブックが起爆剤。
時間が取れないときのためのコースです。今回は3種の花がうまく見られてよかったですよ。てか、その狙いはあったのですが。。。

  • 2011/06/11(土) 22:23:53 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

山頂におられた方の「撮りますよ~」のお言葉を遠慮して、一人になったの見計り好き勝手にポーズ数態。
見せられるもんじゃありませんです。

水分・・やっぱ補給しなきゃ身体に悪いでしょ(^^)v

  • 2011/06/11(土) 22:15:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

ブルさん;

安達太良山と標高は似たようなもんですから、北にある分だけ違うんでしょうか。
都心に住まれてるほうが多方面に出かけやすくていいな、とも思うこともありますよ。

  • 2011/06/11(土) 22:08:25 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

きれいですね^^
峰桜もアズマシャクナゲも,シロヤシオのトンネルも。私は,今年はいけずじまいです~。
 お近くにこのようなところがあってうらやましいですね。

  • 2011/06/11(土) 16:48:15 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

決めポーズ

那須と言えば今はミネザクラ、シャクナゲ、そしてシロヤシオで決まりですね。
決まっていると言えば最後の山頂写真、ポーズがスマートで素敵です。
手に持っている水分というのも気になりますが・・・(^^ゞ

  • 2011/06/11(土) 14:31:45 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

こんにちは。
シャクナゲも咲いてるんですね。
先週の安達太良山はまだぜんぜんでした。
お手軽に三本槍岳とはうらやましいかぎりです。

  • 2011/06/11(土) 12:45:09 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/541-4f02bd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ