いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

塩原・日留賀岳

DSCF8047_0.jpg
季節外れの台風が過ぎ、強風の吹きまくった翌日、5月31日に塩原の日留賀岳を歩いて来ました。

以前から気になってた山で、昨年のyamasanpoさんの記事を参考にさせていただきました。



山麓の小山さんのお宅が登り口。
個人で駐車場を開放、手作りマップも用意されてます。有難いことです。
目の前は高原野菜の圃場、後ろには高原山。
DSCF8014_0.jpg

お宅の裏手から竹林、ヒノキの植林を抜け、送電線の鉄塔をくぐると林道に出ます。
車両は進入できませんが、道も荒れており数か所の落石が道路をふさいでます。
DSCF8020_0.jpg

林道途中からの塩原温泉街。
右手の台地は上の原開拓と高原山塊。
DSCF8022_0.jpg

林道もここで終わり、本来の登山口。
DSCF8024_0.jpg
ここまでおおよそ1時間。行程の1/4といったところ。
やわらかな緑が気持ちいいですよ。

ひたすら、ひたすら登ります。
行く手には日留賀岳。山頂はガス。
DSCF8029_20110531233947.jpg

ブナ林、クロベ林は見事なもの。


林も明るくなると木の鳥居。
DSCF8032_0.jpg

今の季節、オオカメノキが真っ盛り。
DSCF8033_0.jpg
DSCF8036_0.jpg
シャクナゲの花もちらほら。
DSCF8040_0.jpg

遠かった日留賀岳も間もなく。
DSCF8044_0.jpg


登り続けて3時間50分、日留賀岳 1949m。
DSCF8046_0.jpg
長かった~!

山腹に刻まれた塩那スカイライン。
無題
日留賀岳から塩那スカイラインに抜ける踏み跡も確認できます。
もっとも公式には道は無いことになってますし、行ってもその先長大な林道を歩く気にもなりませんけど。

山頂からは男鹿山塊の最高峰、大佐飛山がガスっていて見えませんが、
その後ろには流石山~大倉山~三倉山の稜線が覗いてました。
DSC02013_0.jpg


なかなかの長い道のりでした。
攀じ登る急坂や、危険な個所はありませんが、山の大きさと奥深さを感じました。


さっ、お昼にしよっ!




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう






コメント

trekker-k

那須と高原山の間に挟まれた山域で華やかさはありませんが、静かな山歩きを楽しみました。
スケールは大きいですね。懐が深い山です。

  • 2011/06/01(水) 22:58:49 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん;

行ってきました。
さすが男鹿山塊の一角、山懐は大きいですね。
歩いた充実感は大きいです。
アツモリソウ、咲いてました。ただいま花編をまとめ中です。

画像ですが横幅640に縮小して、そのまま張り付けてます。
以前は800に縮小しそのサムネイルを500で表示してましたが、
サムネイル表示は解像度が落ちるようで、最近は500か640をそのまま記事に張り付けてます。
こんな感じです。↓
http://nasu240.blog103.fc2.com/blog-entry-515.html

  • 2011/06/01(水) 22:50:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

近いです。箱の森プレイパークから北西2㎞位のところです。
高原山を北から見る感じです。高原山麓の台地形状が良くわかります。

  • 2011/06/01(水) 22:22:32 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

はい、長い道のりでした、聞いてはいましたが。。
大佐飛山はガスってましたが、男鹿山塊をこちらから見るのは、またいいもんです。

  • 2011/06/01(水) 22:15:23 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

お疲れ様です。昭文社の地図を見てみましたが、なかなか歩きがいのある山のようですね。景色も雄大でいいなあ。

  • 2011/06/01(水) 21:46:27 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

行かれましたね。
天気もまずまずで良かったですね。
クマガイソウはいかがでしたか。
今年は行きそびれました。
紅葉時季も良いかなあと思ってますが、秋は忙しいし・・。

ブログレイアウトが変わりましたね。
画像のエリアが大きくとれ見やすいです。
どのような手法で?

  • 2011/06/01(水) 13:20:17 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

箱の森プレーパークの奥?

これって箱の森プレーパークの奥の林道をずーっと行った先の山でしょうか?対岸から見ながら、向こうから見たら景色が良さそうだなぁと思った事がある。

  • 2011/06/01(水) 13:11:22 |
  • URL |
  • Romi #G/R0oQrY
  • [ 編集]

懐かしい

あの長い道程を独りで行きましたか!
2004年秋に登ったときは麓は紅葉真っ盛り、山頂付近は強風とみぞれ降る大荒れの天気。
悪天候で展望はありませんでしたが、霧氷の美しさが印象的でした。

  • 2011/06/01(水) 06:50:42 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/536-b9a00e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ