いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

梅雨の合間のDIY


DSCF8008_0.jpg
完成!

ビフォー
DSCF8001_0.jpg
10年以上は経ていると思います。

缶、ビン、不燃物をゴミ収集日までストックしておくボックス。
内部は1斗缶で4つに分けてあります。

ボックス本体はまだしっかりしてますが、扉がねぇ。
下部がボロボロ。

なんとかしなくては!と、ずーと思ってたんですが、
梅雨に入って、せっかくの休日も雨で自宅待機。

昼から雨が上がったんで、やっつけました。


材料は手持ちの1X4材。
サイズはヨコ600Xタテ750。
DSCF8003_0.jpg
枠は組めるが、ラチスはどーする?

買ってくりゃ済むが、そこはいかにお金を掛けないでセコくやるのが自分流。
2X4材をタテに裂けば材料はそろうじゃん、と丸ノコでタテ引き。
DSCF8004_0.jpg

これで材料は揃いました。
DSCF8005_0.jpg
あとは45度と間隔をきちんと取って張り付ければよし。


裏側は汚い、はっきり言って。
DSCF8006_0.jpg

裏返せは表側。  おお!良いではないか!
DSCF8007_0.jpg

残ってた木部屋外用塗料を雑巾塗りで完成。
キシラデコールは高いので、同じような国産品。
刷毛より雑巾塗りの方が早くて、簡単で、仕上げの「拭き」もできるんです。

ちんたらやって3時間。
山に行かなくても、充分に楽しめた午後でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう




コメント

aunさん;

aunさんも雑巾ですか。さすが分かってらっしゃいますねえ。

作業台も端材でDIY、3台目です。
ろくなモノは作れませんが、生活に役立つということで家族の同意を得ておりますょ。

  • 2011/06/02(木) 23:00:47 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

モールの塗装といい、ドアといい・・
有ると無いのとじゃ全く効率が変わる作業台を既に持っている事態がプロ並みです・・笑)
それにしても2x4を縦に割くとはアイディアですね~丸ノコを持っていないと出来ませんが・・。
染色は僕も雑巾派です。ムラになり難いし乾きも早い・・
何だかDIYの血が騒ぎます・・爆)

  • 2011/06/02(木) 18:08:05 |
  • URL |
  • aun #qwOj4Czw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/535-80ed18e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ