いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須平成の森ガイドウォーク

DSC01925.jpg
「清森亭」からの那須岳

5月22日、那須平成の森がオープン。
御用邸用地の一部が宮内省から環境省へ移管され、一般開放されることとなりました。

今までブラックボックス状態だった御用邸用地を見たいし、
またインタープリターと呼ばれるガイドはどんなことするのかなあ、と興味もあり、
ガイドウォークに申し込み、5月24日に予約が取れました。


駐車場、正面入り口、リゾートホテルのようなフロント、立派です。
芦野石と杉無垢材、地元の素材を生かした作りです。
DSCF7931_0.jpg
DSCF7904_0.jpg
DSCF7905_0.jpg


ガイド料金3000円を払い、今日のツアーの概要説明。
客は9名、ガイドは2名。
いえいえ、ガイドじゃなくて インタープリター というんだそうです。

なんでも
インタープリターは自然と人との橋渡し役。通訳者( Interpreter )という英語が語源になっています。その場所の自然が発するメッセージをわかりやすく伝える専門家です。
那須平成の森のインタープリターは、ガイドウォークの案内人役や、自然体験プログラムや自然学習プログラムの実施、フィールドセンターでの案内などを行い、那須平成の森を楽しむお手伝いをいたします。
(サイトから抜粋)
とのこと。
最近ポチポチ聞くことばですが、ガイドとは違うの? 案内人じゃダメ?と素朴な疑問。

DSCF7907_0.jpg

9時にスタート。


シロヤシオについての説明。
DSCF7908.jpg

県道(旧那須甲子有料道路)を横断して、学びの森(ガイド利用ゾーン)に入ります。
DSCF7913_0.jpg
フェンスで仕切られ、カギ付きの扉。
その都度 ガイド インタープリターが開閉するんで、普通は入れません、攀じ登らない限り。

こちらはヤブレガサの説明シーン。
DSCF7919_0.jpg



平成の森、実際のセンターの運営は キープ協会 に委託され(てるのかな?)、数人が派遣されてます。
センターの雰囲気もキープぽいし、このプログラムもキープでやってるのに何となく似てます。
同行のインタープリターもキープの方。
植物よりも動物にお詳しいらしい。やたら ヤマネ の話が出てきます。
この辺もキープっぽいなあ、と。


随分前ですが、学生時代の友人が二人キープ協会に勤務しておりまして、
清里まで数回足を運んだことがあります。
んで、知ってるんです、キープのこと。
まあ、時間がたったんで、変わった部分もあるでしょうけど。


インタープリターの開設を聞きながら ちんたら のんびり歩いて終盤は、ここ 清森亭 (せいしんてい)。
陛下のお休み処だった施設です。
大きな建物を想像してましたが、かなり質素。
陛下の人柄が浮かばれます。
DSCF7924_0.jpg

けど、ここからの展望には感激。
今までに見たことのないアングルの那須岳。(そりゃそうだ、一般人は入れなかったからね)
陛下もいいとこ選びましたな。
DSCF7925_0.jpg

DSC01924_0.jpg

DSC01927_0.jpg


前日から雨で明け方に上がりました。
スタート時は曇ってましたが、昼近くには青空。

薄日差すしっとりとした森林は気持ちがいいものです。
DSC01930_0.jpg


ガイド終了地点で待っていたのは2台のタクシー。
えっ! 帰りはタクシーですか~
DSCF7930_0.jpg

別荘分譲地の中をタクシーは通り抜け、スタートのフィールドセンター着が12時。

で、終了。



・周遊できるコース取りはできないのでしょうか、帰りはタクシーじゃね。

・ガイド料金3000円かー、う~ん。タクシー代込なら仕方ないか、でもね。

・も少しレベルの高い内容(解説)を期待してたのですが。。。有料なんで。

・インタープリターの専門によってガイドの中身が偏るかな。今度は樹木と草本に詳しいガイドに付きたいね。




でもね、清森亭からの那須岳は いただき です。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
nasu240をフォローしましょう


スポンサーサイト

コメント

べー太さん;

コメントありがとうございます。
ガイド付きウォーク、初めての経験でしたので比較もできないし、こういうものなのかー、との感想でした。
エリアが縦長だし、コースも下り1本ですし、グループのメンバーも一様ではないし。
今後どう変わるかな、と楽しみでもあります。

  • 2011/05/30(月) 10:25:18 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

おぉ、参加されたのですか。
行きたいんですけどねぇ…
面白いコメントですが、我が身に振りかえると恐ろしい(((×~×)))

次なるレポを心待ちにしてます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/530-24974ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ