いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

空振りの日

5月23日、予報は午後から雨。

前日から天気予報をチェックしていたが、結局変わらず。




本日、山OffDay にします。

の~んびり起きたら、naoさんは出勤したあと。
そういや「いつまで寝てんの~  もう行くからね~」と聞えたような気がします。


オムレツとスクランブルエッグの中間的卵料理(というより、出来上がったらそうなってた)を
ササッーとつくり、トーストにコーヒー。




雨が来る前に外回りの片付けを。


菜園の草取りと草刈り。
今年は、ミニキュウリ、イボなしキュウリ、ミニトマト、シシトウ、バジル、イタリアンパセリ。
狭いところに、少量多品種生産。
目指すは生物多様性。違うか。
あとは物置に残ってた芽が出始まったジャガイモも埋めておきました、10こほど。
それと、となりのエリアに侵入するミョウガに勝手に出てくる青シソ。




そして、今年の目玉は グリーンカーテン 。
DSCF7903.jpg
ミニキュウリをプランターで。
窓から手が届くので、簡単収穫が狙い。



外の仕事に夢中になってましたが、空は明るく薄日が差す天気。

雨になったのは夕方暗くなりかけた頃でした。



あれれ、空振り。
外が片付いたから、まっいいか。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう



コメント

リンゴさん;

アサガオ・・食べれない
ゴーヤ・・私一人しか食べない
キュウリ・・家族全員が食べ、料理の汎用性が高い
で、採用されました。

  • 2011/05/24(火) 23:33:08 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

そんな立派なもんじゃなくて、すき間に植えておくだけですよ。
サンダルつっかけて、ササッーと採ってこれるのは便利です。

  • 2011/05/24(火) 23:28:15 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

グリーンカーテン

原発問題もあって節電策として注目を浴びてますね。
ゴーヤなんかもいいかな?

  • 2011/05/24(火) 20:47:14 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

自給自足?

内も昔は作ってましたけれど、狭くって~。
ウッドデッキから手軽に出れて良さそうですね。

  • 2011/05/24(火) 07:44:25 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/529-de80efb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ