いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

後袈裟丸へ

前袈裟から後袈裟へは、通行を禁じられています。


前袈裟でお昼を広げてのんびりしている人たちは、たぶんここまで。

さてと、この先どーしよか?
誰も行く気配のないところ、後袈裟方面から一人到着。

遠慮なく状況を聞いてみるんと、何人か後袈裟へ入ってるとのこと。
道も笹で見にくいところはあるものの、問題なし。

早速行ってみることに。


すぐに展望のいいところに。
正面には後袈裟。
DSCF7846.jpg

途中が 八反張 と言われるやせた鞍部。
DSCF7850.jpg
パイプ杭とチェーンでガードされてるが、100%頼らない方が良さそう。

直下の急坂をひと登りで 後袈裟丸山 1908m。
DSCF7855.jpg
山頂では郡界尾根を登ってきた4人組と雑談。
6月に入るとシャクナゲが素晴らしいそうだ。


展望は、立木が少々邪魔しますが、
会津駒~三岩山、燧ケ岳と至仏山、武尊山、平ヶ岳と越後駒。、たぶん。



さて、帰りは往路を戻ります。

こちらは後袈裟から見た前袈裟。
DSCF7858.jpg

皇海山、鋸山、奥には日光白根山。
DSCF7862.jpg



同じ道でも、歩く向きが違うと風景もまた新鮮。
立ち止まりながら、寄り道しながらの下り道。
DSC01892.jpg
DSC01897.jpg
DSCF7869.jpg
DSCF7875.jpg
DSCF7877.jpg
DSCF7878.jpg
DSCF7882.jpg
DSC01903.jpg
DSC01908.jpg



後袈裟のあった案内板。
DSCF7853.jpg
今度は郡界尾根から歩いてみたいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう

コメント

えこさん;

うわさには聞いておりましたが、それは素晴らしいヤシオ一面でした。
この後、シロヤシオとシャクナゲが良さそうですよ。

  • 2011/05/23(月) 22:29:19 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

 ほんとにたくさんのアカヤシオが咲いていますね~。ピンクがきれいです。
 時期的にもGOOですね。

  • 2011/05/23(月) 22:04:28 |
  • URL |
  • えこ #-
  • [ 編集]

ブルさん;

以前から行きたいと思っていた袈裟丸山です。
ピンクに包まれ感動モンでした。
この時期は相当な人気です。土地柄、群馬ナンバーが多いようですね。

  • 2011/05/22(日) 22:21:34 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yosiさん、こんにちは!

きれいですね~
上品なピンク色で、なんか清々しいです。

やっぱり土曜日はすごい人だったようですね。

  • 2011/05/22(日) 15:05:21 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/22(日) 06:49:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

やまとそばさん;

良かったですよ。標高差があるんでどこかでベストに当たります。
この先の奥袈裟、皇海山あたりが気になります。

  • 2011/05/21(土) 08:08:31 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

Romiさん;

はい、お弁当広げてお花見いいですねえ。
実際、山頂まで登らずに途中までのグループもいらっしゃいました。

  • 2011/05/21(土) 08:02:02 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

リンゴさん;

すごいかったですよ、花も、人も。
さすがに群馬ナンバー多かったようです。
この後のシャクナゲ、シロヤシオもなかなかと思います。

  • 2011/05/21(土) 07:58:36 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

袈裟丸

アカヤシオ~
良い感じですね。
最高~♪

  • 2011/05/20(金) 22:16:35 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

うわぁ♪

斜面、見事ですねぇ。
お花見しながらお弁当した~い。

  • 2011/05/20(金) 10:00:01 |
  • URL |
  • Romi #-
  • [ 編集]

後袈丸のヤシオ

聞きしに勝る見事なものですね。
登山口を塔ノ沢or折場にするか迷うところですが、是非歩いてみたいと思いました。

  • 2011/05/20(金) 06:35:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/527-79d13273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ