いなかの240

ちょい古くて、パーツが手に入りやすく、燃費が悪くなく、価格も適度にこなれ、タマ数が多く選ぶことができ、プチなヤレが似合い、丈夫で安全で荷物も積めて、足に使える、四角いクルマ。で、選んだのが240。北関東は那須高原のいなかでフツーの足に使ってます。山歩き、大好き!

袈裟丸山のツツジ

足尾山塊。
皇海山、庚申山と袈裟丸山

昨年、一昨年と庚申山へ足を運ぶようになってから気になりだしたのが袈裟丸山。

yamasanpoさんの記事にも影響を受け、行くならツツジ!と5月16日歩いて来ました。



登り口もいくつかあるようで、まあ初めてで地理感もないですから、
最短で楽そうな弓の手コース、折場口から登ります。

日光~足尾経由でR120の沢入から山道へ。
舗装はされてますがクルマ1台の林道を登りつめると折場口の駐車場。
路中も含めて20数台!
平日ですよお。
DSCF7827.jpg
なんとか突っ込んで、となりのレガシィの方と立ち話。
これだけ入山してるということは、花が一番良い時だそうだ。


登山口からは階段登りが続き、尾根に出ると開けた笹原の縁を歩きます。
DSC01856.jpg

行く手には袈裟丸山塊。たぶん小丸山と前袈裟。
ヤシオツツジが点々と。
DSC01858.jpg

いい具合にヤシオツツジが咲いてます。
DSC01859.jpg
DSC01862.jpg

DSC01865.jpg
DSC01868.jpg


賽の河原
ここだけ植物が無いエリア。
ケルンとお地蔵さん、ガスってる時はちょっと不気味。
DSCF7835.jpg
DSCF7837.jpg


小丸山辺りからは木々越しに皇海山や鋸山、庚申山。
奥には日光白根山。
DSC01878.jpg

かまぼこ型の避難小屋。
トイレもあるし、水場も近いし、避難小屋よりテントのほうが快適そう。
DSC01883.jpg

ダケカンバと笹原の気持ち良い道が続きます。
DSCF7842.jpg

前袈裟丸山
DSCF7843.jpg
山頂は広いので混雑してるほどではありませんが、昼時間に近いせいか10数人がお昼中。

私もお昼にしましょ。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう

コメント

ブルさん;

人は入れないで撮りましたが、平日でも駐車場が満車とは!
ここ、土日はすごいようですよ、今ころの季節は。
ヤシオは好適期でしたよ。

  • 2011/05/19(木) 23:30:10 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

いい感じでした。
マイナーな山と思ってましたら、とんでもない、超人気のようです。
小丸山辺りがいい感じで、それより上はまだつぼみでした。

  • 2011/05/19(木) 23:26:27 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

yamasanpoさん

さすがお詳しいですね。
コース沿いを見ていただけですが、ササの中に延びる踏み跡も多くありました。
山全体がピンクになってるのが分かります。

  • 2011/05/19(木) 23:21:54 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
平日の山行はいいですね。
アカヤシオ、きれいですね。
花のタイミングはけっこう難しかったり
しますが、ばっちりですね。

  • 2011/05/19(木) 22:55:04 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

おおっ~

良い感じじゃないですか~♪
私も2度ほど行きましたが、いつも遅くって~~~ぐっ・じょぶ~♪

  • 2011/05/19(木) 22:27:30 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

咲いてますね。
私達は明日の予定です。
私達の狙いのスポットは3枚目の写真の左側のぽっこりとした小ピーク。
この付近のアカヤシオも良いものです。
写真では遠目ですが何となくピーク部が赤みを帯びているようで期待できそうです。
行ってきます。

  • 2011/05/19(木) 08:42:59 |
  • URL |
  • yamasanpo #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/526-08ab95d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ