いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

那須岳、視界ゼロ

5月13日、那須岳山頂。

茶臼岳1915m 視界ゼロ。


午後から用足しがあるので、サササ~と那須岳へ。
DSCF7800_0.jpg
自宅近くは前日の雨も上がり晴れ方向でしたが、峠の茶屋Pではこんな具合。
クルマで登ってくるとき山の上は雲がかかっていともんなあ。

峠の茶屋Pと峰の茶屋の中間地点、ケルンのあるあたり。
DSCF7802_0.jpg
雨までは行かないが、湿気を含んだ風がまともに正面から吹きつけます。


とりあえず、避難小屋まで行こうとゆっくり登ります。


峰の茶屋下の残雪。
DSCF7803_0.jpg

避難小屋でカッパ着用。

茶臼岳へ行くだけ行ってみましょうか。

DSCF7806_0.jpg
DSCF7807_0.jpg
DSCF7812_0.jpg
いつものようにセルフで撮り始まったら、先に登っていた方が撮って頂けるとのことでお願いしました。




避難小屋に戻って昼ごはん。
DSCF7815_0.jpg
naoさん特製おべんとう。
今日休みの事が伝わってなかったんで、いつものように昼弁が作ってありました。
ありがと。



Pまで戻ってきたら、風もなく、雲も切れ、陽がさしてます。

雨の中、登ってきたけど「訓練」と思えば、まっいいか。



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
nasu240をフォローしましょう

コメント

ブルさん;

山麓から見ても、日に日に白い部分は小さくなってきてます。
トラバースで残ってるのがいやらしいですけど。
那須はいろんなルートを取れるのがいいですね。
北部や会津側が狙い目でしょうか。

  • 2011/05/15(日) 22:03:29 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

trekker-kさん;

いやいや、何しに行ったんだか。。。
まるで昼弁を食べに行ったようなもんでした。
でもGWの週は出かけられないんで、ストレス発散できましたよ。

  • 2011/05/15(日) 21:56:57 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

こんばんは。
那須岳ももう雪は少なくなりましたね。那須岳に今年は違うところから
登って見ようかなと思っています。

お弁当、おいしそうです。

  • 2011/05/15(日) 21:27:27 |
  • URL |
  • ブル #-
  • [ 編集]

訓練(笑)お疲れ様でした。愛妻弁当とビールが何よりのご褒美!ですね。

  • 2011/05/14(土) 23:28:51 |
  • URL |
  • trekker-k #jHSMZ1/Y
  • [ 編集]

リンゴさん;

八方ヶ原に集結ですか。
今の時期は外せないですねえ。

どうぞ、お大事に。って、歩くのが最良の薬だったりして。

  • 2011/05/14(土) 21:40:44 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

やまとそばさん;

高校生の息子に合わせて昼弁作ってもらってます。なので土日や長期休み期間はありません。
有難いことです。
今回は手違いで山の上で食べることとなりました。

  • 2011/05/14(土) 21:36:11 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

風邪ひいた

ここ2~3日風邪のために体調が思わしくありません。
先日の新聞に那須岳の山開きが載っていたので今日あたり・・・と考えていましたが中止です。
が、ミツモチに出掛けてしまいました。
この時期の八方ヶ原、いろんな方に会いましたよ(笑)

  • 2011/05/14(土) 13:49:52 |
  • URL |
  • リンゴ #-
  • [ 編集]

弁当~

愛情弁当ですね。
私はいつもコンビニで調達~
うらやましい!

  • 2011/05/14(土) 12:40:53 |
  • URL |
  • やまとそば #g6FRH5K2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/524-2076cc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ